2016年12月23日更新

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の飼い主、計544名に対してアンケートを実施したところ、ペットが夫婦の絆を深めてくれる大切な存在であることが改めて分かりました。

結婚してからどのくらいでペットを飼い始めた?

「現在飼っているペットを結婚してどのくらいで飼い始めたか?」という質問(単数回答=544)に対し、半数近くの43.0%が結婚してから10年以上経ってペットを飼い始めたと回答しています。多くの夫婦が結婚してからしばらくはペットを飼わなかったことが分かります。

結婚後しばらくは賃貸住宅に住むことが多かったり、子供が産まれることを懸念してペットの飼育を控える人が多いかもしれません。「10年以上」という大きな括りなので詳細は分かりませんが、子供が独立して夫婦2人になってからペットを検討する人も少なくないのかもしれませんね。

画像出典:PR TIMES

ペットを飼い始めてから変化はあった?

「ペットを飼い始めてから夫婦間にどんな変化があったか?」という質問(複数回答n=356)に対しては、「会話や話題が増えた」という夫婦が71.1%に上りました。その他にも「笑う回数が増えた」「喧嘩の修復が早くなった」など全般的に夫婦間が明るくなったことを示唆する回答が目立っています。

「一緒に出掛ける機会が増えた」「帰宅時間が早くなった」という回答も見られ、夫婦が共に過ごす時間が増えて喧嘩の修復が早くなる傾向にあるのは素晴らしい効果と言えるかもしれません。中には、「犬が甘える姿に思わず二人で微笑んでしまう」「妻の病気のケアに役だった」などという具体的なエピソードも。ペットがいかに夫婦の絆を強めているかが分かります。

画像出典:PR TIMES

夫婦喧嘩をした時のペットの反応は?

先の質問では「ペットを飼うようになってから喧嘩の修復が早くなった」という回答が31.7%ありましたが、実際に「夫婦喧嘩の時にペットがどんな反応を示したのか」についての質問(複数回答n=444)もありますので見てみましょう。

夫婦喧嘩中のペットの反応で一番多かったのが「物陰から様子を伺っている」という27.9%。その次が「仲裁しようとする」の23.0%でした。仲裁する方法は怒って2人の間に飛び込んだり、心配そうに擦り寄ってくるなどさまざまですが、ペットはペットなりに夫婦の喧嘩を心配していることが分かります。中には「その場から逃げる」「怯えた表情をする」「吠える」などの反応を見せるペットもいるようで、そんなペットの姿を見て夫婦喧嘩を止めようと思う飼い主も多いのではないでしょうか。

画像出典:PR TIMES

ペットの存在は夫婦円満に役立つ?

最後にトータルで考えて「ペットが夫婦円満に良い影響を与えていると思うか?」を尋ねた質問(単数回答n=522)では何と82%が「思う」と回答しました。中には「ペットに癒される感覚を夫婦で共有できるのが良い」「自分の代わりに妻を癒してくれているようで感謝している」など幸せあふれる回答も見られました。

画像出典:PR TIMES

存在するだけで夫婦を癒してくれるペットの有難さが浮き彫りに

このリサーチの結果を見ると、ペットが夫婦、そして家族の絆にどれだけ大きな役割を果たしているかが分かります。「役に立とう」とか「癒してあげよう」などと思っているわけではないのに、人を幸せにしてくれるペット達。飼い主が自然と無償の愛情を注ぐようになるのも分かりますね。

記事提供:「ペットの存在は夫婦円満に良い影響がある」と考える飼い主は8割以上!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

大好評!愛犬とのお花見に持って行きたい手作りわんごはん♪「愛犬のための料理教室」開催レポート!

暖かくなってきたこの頃、もうすぐお花見シーズンですね! さてペット生活では3月20日、講師に犬ごはんの料理教室【wanbino】を主宰している水野雪絵先生をお招きし「お花見」をテーマに愛犬……

犬のニュース

犬好きのパートナーを見つけたいなら参加してみて!今話題の犬コンとは?

犬を飼ってしまうとどうしても犬中心の生活になってしまう飼い主さんが多いのではないでしょうか?パーティや食事の誘いがあっても家で待つ愛犬が気になって断ってしまったり、パートナーを見つけても相手……

犬のニュース

東京の真ん中で愛犬と「ウエディングフォト」&「ウェルカムドッグステイ」

画像出典:PR TIMES ホテル椿山荘東京は、開業以来ペットフレンドリーホテルとして、たくさんのわんちゃんお迎えしてまいりました。家族の一員としてわんちゃんを大切にされているお客様か……

犬のニュース

2016年5月14日(土)~15日(日) 第4回 犬部フェスタin豊洲まちなみ公園

イベント内容 内容 ○ドッググッズマーケット ○ドッグカフェ ○グルメコーナー ○ビンゴゲーム  買い物するともらえるビンゴカードで商品ゲット!  (ビンゴカードは無くな……

犬のニュース

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

「愛犬のための料理教室」@原宿 3月開催決定!

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 ===== 昨年大好評だった「愛犬のための料理教室」の第2弾を3月に開催します! ……

犬のニュース

「ペット生活福袋」に愛犬・愛猫ちゃんも大喜び!みなさまの写真を一挙にご紹介♪

新年が開け、早いもので1月ももうすぐ終わりですね。 さて、先月より実施させていただいた「ペット生活福袋」プレゼントキャンペーンですが、 応募総数、にゃにゃにゃんと!!222!……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社エウレカの役員犬ジョブさんに密着してみた!!

犬や猫がいる会社が増えている昨今、もう5年も前から役員として会社の第一線で活躍している犬がいます。株式会社エウレカの役員犬『ジョブ』さん。彼女の一日に密着してみました!! ジョブさんの……

犬のニュース

秋田犬、甲斐犬など日本犬は天然記念物。保護運動によって救われた日本犬の話

秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬など日本犬は天然記念物に指定されているのをご存知でしょうか?日本犬がペットショップで売られていないのは天然記念物として保護されているからなのです。今でこそ日本犬は……

犬のニュース

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

犬の雑学

【動画】撮影クルーはワンちゃん!犬目線で見るアウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016

2016年9月24日(土)・9月25日(日)の2日間で行われた「アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016」ですが、モラキジドッグでは犬の目線で会場を散策してみました。 犬の目線はこん……

犬のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学

愛犬と一緒に行きたいこだわりのドッグカフェ&レストラン ~ 茨城編

犬を同伴できる飲食店にもさまざまなスタンスがあり、受け入れ態勢はお店によってかなり異なります。愛犬の同伴をメインに考えた犬コンシャスなお店から、一般のお客さんが多い人気のレストランでありなが……

犬のニュース