2016年6月20日更新

シャルトリューをお迎えしたい人に知ってほしい、シャルトリューのブリーダーについて

シャルトリューは、家猫用に改良がなされているため、鳴き声も小さく温厚で穏やかな性格です。初心者の方でも飼いやすい猫です。
そんなシャルトリューですが、ブリーダーからお迎えするための注意点はあるでしょうか?

ブリーダーについて

ブリーダーからお迎えするメリットは、どんなところでしょうか?
元々飼いやすい性格をしているシャルトリューですが、ペットショップからお迎えする場合とブリーダーからお迎えするのとでは、異なります。

ブリーダーからお迎えする子猫は、精神的に安定している場合が多いでしょう。
また、感染症などのリスクも最小限のため身体的にも健康な場合が多いでしょう。
これらは、ブリーダーのメリットと言えます。

ブリーダーからお迎えする時の注意点

良いブリーダーからお迎えするために、お迎えの前に何点か確認をしておくと良いでしょう。まず信用のできるブリーダーかどうか、確認をしてください。

日本で繁殖をして販売するためには、動物取扱業と動物取扱責任者の登録が必要です。
それから、シャルトリューについての知識はありますか?猫種ごとにかかりやすい病気や飼育上の注意などがあるでしょう。きちんと把握したうえで、繁殖をしているかどうかは非常に重要です。

シャルトリューのブリーダーを探すには?

シャルトリューは、ロシアンブルーによく似ているため、どうしてもブリーダー数が少ない傾向にあります。しかし、シャルトリューを取り扱っているブリーダーがいないわけではありません。
探すまでに時間がかかるかもしれないこと、自身の住んでいる県内にはいない可能性もあることをご理解ください。

下記は、埼玉県のシャルトリュー専門のキャッテリーです。
キャッテリーとは、ブリーダーの中でも機関に認められないと名乗れない名称です。キャッテリーと名乗っているブリーダーは信用できるでしょう。また、シャルトリューを専門で扱っているため知識も豊富で、安心できます。

キャッテリーメルシーモモ

ブリーダー以外のお迎え方法


画像出典:Leo, The Soundmonster!
ブリーダー以外にもお迎えする方法はあります。ペットショップでは、好みの条件を伝えて全国から探してくれるサービスもあるでしょう。
しかし、その場合移動することでストレスがかかることは間違いありません。

他にも、里親という方法もあります。
あまり多い猫種ではないので探すまでには、時間がかかる可能性があります。まずは、里親について詳しく知ってください。

シャルトリューの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

シャルトリューをお迎えするために


画像出典:Mike McCune
まずは、それぞれメリットとデメリットを確認することが良いでしょう。確認をしたうえで、自身に合った方法を選択しましょう。好みの子猫が見つからない、信用できるブリーダーが見つからない、里親募集があまり出ていないなど、困難はあるかもしれません。
しかし、諦めずご自身に合った子猫を探してください。

トップ画像出典:Mike McCune

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スコをお迎えしたい人に知ってほしい、スコティッシュフォールドのブリーダーについて

スコティッシュフォールドは、その折れ曲がった耳が特徴的ですが、実はこれ骨形成異常症とも言われています。定期的な検診や週に一度は耳のお手入れが必要です。 そんな可愛らしいけれど産まれつき……

スコティッシュフォールド

エジプシャンマウをお迎えしたい人に知ってほしい、エジプシャンマウのブリーダーについて

エジプシャンマウは、名前からもわかる通りエジプトで生まれた猫種です。その性格は、神経質で子供や他の猫との同居は苦手です。ただ、飼い主に対しては忠実によく懐いてくれるようです。 そんな猫……

エジプシャンマウ

ターキッシュアンゴラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ターキッシュアンゴラという猫をご存知でしょうか?中々聞かない猫種かもしれません。 飼おうと考えた場合、中々探すのに時間がかかるかもしれません。 様々な手段がありますが、ブリーダーやペット……

猫の購入・入手方法

ラガマフィンをお迎えしたい人に知ってほしい、ラガマフィンのブリーダーについて

ラガマフィンは、ラグドールとよく似ていてとても可愛らしい見た目をしています。ラグドールよりもカラーが豊富のため、選択の幅も広がります。性格も、ラグドールと同じく穏やかで大人しいために飼いやす……

猫の購入・入手方法

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック

アメリカンボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンボブテイルのブリーダーについて

アメリカンボブテイルという猫をご存知でしょうか?中々日本では、有名ではないようですが、アメリカでは人気がある猫です。尻尾がほとんどないのが特徴で、アメリカでは珍しいために、人気があるようです……

アメリカンボブテイル

ベンガルをお迎えしたい人に知ってほしい、ベンガルのブリーダーについて

ベンガルはスポット模様が特徴的で、野性味溢れた猫です。性格も、活発で野性的。狩りをしたり高いところに登ることが好きなようです。 そんなベンガルをブリーダーからお迎えする場合、どんなこと……

猫の購入・入手方法

シャルトリューの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シャルトリューという名前の猫をご存知でしょうか? あまり有名ではないかもしれませんが、フランスで生まれた唯一の猫です。 希少種な猫のため、ペットショップで購入の場合にも、少し苦労する可能……

猫の購入・入手方法

シンガプーラをお迎えしたい人に知ってほしい、シンガプーラのブリーダーについて

シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれるほどに小さく可愛らしい猫です。きらきらとした被毛がとても美しいでしょう。性格も大人しく人懐っこく、鳴き声も小さいため日本の住環境でも飼いやすい品種でしょ……

猫の購入・入手方法

サイベリアンをお迎えしたい人に知ってほしい、サイベリアンのブリーダーについて

サイベリアンは、とても好奇心旺盛で、賢い猫です。忍耐強さも持ち合わせています。犬ような一面もあるようで、人間との遊びも積極的にしてくれるでしょう。 そんなサイベリアンをブリーダーからお……

猫の購入・入手方法

バリニーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バリニーズのブリーダーについて

バリニーズは、シャムの突然変異で生まれた猫です。その見た目もシャムと違うのは、被毛の長さだけで性格や体型などは、変わりません。猫らしいわがままな一面や、神経質で甘えんぼなその性格は、猫好きに……

猫を迎える際の注意

ラグドールをお迎えしたい人に知ってほしい、ラグドールのブリーダーについて

ラグドールは、ぬいぐるみという意味からもわかるようにとても愛らしい見た目をしています。被毛もふわふわとしていて、本当にぬいぐるみのようです。 猫を家に迎えるにはペットショップやブリーダ……

猫の購入・入手方法

コーニッシュレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、コーニッシュレックスのブリーダーについて

コーニッシュレックスは、他の猫では見ることのないくるくるとした被毛が、特徴的です。このくるくるとした被毛は、突然変異で産まれたそうです。性格も、活発で人間と遊ぶのが大好きで、おもちゃを投げて……

猫を迎える際の注意

ノルウェージャンフォレストキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、森の妖精とも呼ばれとてもゴージャスなダブルコートの被毛を持っています。 被毛が厚いため、夏の暑さには気を付けてあげましょう。 大型の猫で、運動を……

ノルウェージャンフォレストキャット

コラットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

コラットという猫種は、ロシアンブルーなどと並ぶブルー一色の猫種です。 あまり有名ではないかもしれません。 そんなコラットとの生活を始めるにあたって、様々なお迎え方法があります。 ご自身……

猫の購入・入手方法