2017年6月29日更新

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。

猫と毎日寝起きを共にしている飼い主さんだからこそ知っている猫の魅力が、猫を知らないあなたにも分かります!また、後半では猫のお手入れや摂取カロリーなど「猫のお世話」についてのリサーチ結果もご紹介。「他の家でどんなお世話をしているか気になる」という飼い主さん必見です。

 

憎めない猫のいたずらや仕草は?

「困ったクセだけれど憎めない愛猫のいたずらや仕草」を質問したところ、もっとも多かったのが「使っているパソコンのキーボードに乗ってくる」といういたずら。

飼い主さんの気を引きたいのか、パソコンが温かいからなのか不明ですが、パソコンのキーボードに乗ってくる猫は珍しくありません。作業を中断されて困ってしまうものの、その姿につい苦笑いして許してしまうという飼い主さんは49.1%でした。

その他にも「トイレが終わるとダッシュしていなくなる」「カーテン、ティッシュをボロボロにする」などのいたずらを憎めないとする飼い主さんも少なくありませんでした。こんないたずらを笑って許せる相手は猫だけかもしれません。(複数回答n=401)

画像出典:PR TIMES

愛猫にキュンとする瞬間とは?

愛猫にキュンとする姿を尋ねる質問で多かったのは、「喉をゴロゴロ鳴らしてすり寄ってくる瞬間」(69.8%)でした。

猫が喉をゴロゴロ鳴らす理由は諸説ありますが、ゴロゴロ音には子猫にミルクの時間を教えたり怪我を治癒する働きがあることが知られています。最近では人間にとっても癒しの効果があることがわかってきました。

その他には「だらだらする姿」「自分の膝の上などで眠りに落ちる瞬間」にキュンとする飼い主さんが多く、猫らしいゆったりした姿に心奪われていることが分かります。(複数回答n=504)

画像出典:PR TIMES

 

愛猫の可愛いと思う仕草は?

前項とちょっと似ていますが、「愛猫が可愛いと思う仕草」について聞いたところ、半数以上の飼い主さんが「お腹を見せて寝ている姿」が可愛いと答えました。

猫が無防備にお腹を出し、凄い寝相で寝ている姿を見ていると本当に癒されますね。通常、野性動物や慣れていない動物は敵を警戒して、こんな寝方はしないものです。猫の「安心している」「信頼している」という気持ちが伝わって余計に可愛く見えるのではないでしょうか。

猫のお手入れで気を遣っていることとは?

次にご紹介するのは「愛猫のお手入れで気を遣っていること」に関するアンケート。もっとも多かったのが「食事に気を遣っている」という飼い主さんで70%を超える割合でした。

食べているモノが体を作るのは人間も猫も同じです。最近ではタンパク質中心の質の良いフードを選ぶこと、年齢や体重にあったカロリー摂取を心掛けることなどの知識が飼い主さんに浸透してきています。水に気を遣っている飼い主さん(45.2%)やサプリメントを与えている飼い主さん(7.8%)もいて、猫の食事の質が向上していることが分かります。

その他に気を遣っているのは「爪切り」「ブラッシング」「歯磨き」などグルーミング系のお世話でした。食事と体のメンテナンスが整っていればきっと猫は長生きしてくれることでしょう。

画像出典:PR TIMES

理解され、気を遣われる猫は幸せ


昔は何となく家に共存するだけだった猫ですが、最近では家族として大切にされることが多くなり、より飼い主さんに近い存在になってきています。キュンとする瞬間もより飼い主さんに気を許した猫の姿ですし、お世話もより猫への細かい気遣いが垣間見えます。こんな風に理解され可愛がられる猫が増えると良いですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!どうすれば猫に好かれますか? この質問はよくさ……

猫のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも

「家族の中で、俺にだけ猫が懐かないんだよね。。。」 「なんだか私にだけ猫が冷たい態度を取る気がするの」 愛猫は家族の1員。大事にしているつもりでも、猫は特定の人にだけ態度を変える……

猫のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

猫は天才?単語200語ならわかるかも!猫が理解できる人の言葉とは②

動物は人の言葉が理解できるのか?動物好きなら誰でも興味を持つトピックですが、実際に調査、研究を行った慶応擬似塾大学文学部人間関係学系教授の渡辺茂先生によると、なんと 「文鳥は英語と中国……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と防災」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫と防災についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医療……

猫のニュース

猫はお留守番が好きor嫌い?猫の留守番に起こったトラブルと怖~い話

基本的に在宅で仕事をしているワタクシ。子供達は手のかからない中高生。家には犬と猫がいますが、平日は母も家事を手伝いに来てくれているので、 「外に(もっと)働きに出てくれてもゼンゼン構わ……

猫のニュース

2017年2月5日に大阪城で猫のイベント!WEBで参加できるイベントもあります!

画像出典:ValuePress! 最近日本各地で開かれ大人気の猫イベント。多くの猫イベントは可愛い猫の写真や猫グッズ、催しなどを見たり買ったりするのがメインですが、今回、大阪城で開催される……

猫のニュース

インテリアを猫だらけに!フェリシモ猫部のオススメ猫雑貨(*´∀`)

ネコ好きさんの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】!! ネコ好きさんだけではなく、カワイイ物好きさんから個性的なものが好きな方まで魅了する商品が目白押しです♪ そんなたくさん……

猫のニュース

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

猫は天才?単語200語ならわかるかも!猫が理解できる人の言葉とは①

偶然かもしれませんが、我が家の愛猫カイトは私が英語の練習中は膝に乗って邪魔をしようとはしません。 普段と違う言語を身ぶり手振りで話しているせいか、やや離れた場所で 「何やってんの……

猫のニュース

【猫の噛み癖】その甘噛み、もしかしてストレスのサイン?猫の噛み癖対策とは

とっても機嫌よくゴロゴロ言っていたのに、突然ガブリ(泣) 猫の気持ちは本当に「猫の目」のようにクルクルと変わりますよね。猫の飼い主さんに、 「猫について、何か悩みはありますか?」……

猫のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

猫の世界も結構大変?オス猫とメス猫、ストレスに強い猫はどっち?

猫の平均寿命は年々伸びています。2016年1月の時点で「日本ペットフード協会」が発表したデータによると、猫の平均寿命は「15.75歳」。2015年度は14.82歳です。ここ数年の統計を比べる……

猫のニュース