2016年12月20日更新

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。

猫と毎日寝起きを共にしている飼い主さんだからこそ知っている猫の魅力が、猫を知らないあなたにも分かります!また、後半では猫のお手入れや摂取カロリーなど「猫のお世話」についてのリサーチ結果もご紹介。「他の家でどんなお世話をしているか気になる」という飼い主さん必見です。

憎めない猫のいたずらや仕草は?

「困ったクセだけれど憎めない愛猫のいたずらや仕草」を質問したところ、もっとも多かったのが「使っているパソコンのキーボードに乗ってくる」といういたずら。

飼い主さんの気を引きたいのか、パソコンが温かいからなのか不明ですが、パソコンのキーボードに乗ってくる猫は珍しくありません。作業を中断されて困ってしまうものの、その姿につい苦笑いして許してしまうという飼い主さんは49.1%でした。

その他にも「トイレが終わるとダッシュしていなくなる」「カーテン、ティッシュをボロボロにする」などのいたずらを憎めないとする飼い主さんも少なくありませんでした。こんないたずらを笑って許せる相手は猫だけかもしれません。(複数回答n=401)

画像出典:PR TIMES

愛猫にキュンとする瞬間とは?

愛猫にキュンとする姿を尋ねる質問で多かったのは、「喉をゴロゴロ鳴らしてすり寄ってくる瞬間」(69.8%)でした。

猫が喉をゴロゴロ鳴らす理由は諸説ありますが、ゴロゴロ音には小猫にミルクの時間を教えたり怪我を治癒する働きがあることが知られています。最近では人間にとっても癒しの効果があることがわかってきました。

その他には「だらだらする姿」「自分の膝の上などで眠りに落ちる瞬間」にキュンとする飼い主さんが多く、猫らしいゆったりした姿に心奪われていることが分かります。(複数回答n=504)

画像出典:PR TIMES

愛猫の可愛いと思う仕草は?

前項とちょっと似ていますが、「愛猫が可愛いと思う仕草」について聞いたところ、半数以上の飼い主さんが「お腹を見せて寝ている姿」が可愛いと答えました。

猫が無防備にお腹を出し、凄い寝相で寝ている姿を見ていると本当に癒されますね。通常、野性動物や慣れていない動物は敵を警戒して、こんな寝方はしないものです。猫の「安心している」「信頼している」という気持ちが伝わって余計に可愛く見えるのではないでしょうか。

猫のお手入れで気を遣っていることとは?

次にご紹介するのは「愛猫のお手入れで気を遣っていること」に関するアンケート。もっとも多かったのが「食事に気を遣っている」という飼い主さんで70%を超える割合でした。

食べているモノが体を作るのは人間も猫も同じです。最近ではタンパク質中心の質の良いフードを選ぶこと、年齢や体重にあったカロリー摂取を心掛けることなどの知識が飼い主さんに浸透してきています。水に気を遣っている飼い主さん(45.2%)やサプリメントを与えている飼い主さん(7.8%)もいて、猫の食事の質が向上していることが分かります。

その他に気を遣っているのは「爪切り」「ブラッシング」「歯磨き」などグルーミング系のお世話でした。食事と体のメンテナンスが整っていればきっと猫は長生きしてくれることでしょう。

画像出典:PR TIMES

理解され、気を遣われる猫は幸せ


昔は何となく家に共存するだけだった猫ですが、最近では家族として大切にされることが多くなり、より飼い主さんに近い存在になってきています。キュンとする瞬間もより飼い主さんに気を許した猫の姿ですし、お世話もより猫への細かい気遣いが垣間見えます。こんな風に理解され可愛がられる猫が増えると良いですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

【ニャンフェス3】猫好きの心をくすぐる「atelier oku」のシルバーアクセサリー

猫は何をやってもかわいいですよね。 猫の可愛い姿を切り取っていつでも身につけられるようになった「atelier oku」のシルバーアクセサリーです。 どれも身に着けていれ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

「ネコノミクスの効果、体感してますか?」 “猫の日”に街頭インタビュー

画像出典:@PRESS ニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」での取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、発売8年目を迎え国内外……

猫のニュース

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース