2017年6月29日更新

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。

猫と毎日寝起きを共にしている飼い主さんだからこそ知っている猫の魅力が、猫を知らないあなたにも分かります!また、後半では猫のお手入れや摂取カロリーなど「猫のお世話」についてのリサーチ結果もご紹介。「他の家でどんなお世話をしているか気になる」という飼い主さん必見です。

 

憎めない猫のいたずらや仕草は?

「困ったクセだけれど憎めない愛猫のいたずらや仕草」を質問したところ、もっとも多かったのが「使っているパソコンのキーボードに乗ってくる」といういたずら。

飼い主さんの気を引きたいのか、パソコンが温かいからなのか不明ですが、パソコンのキーボードに乗ってくる猫は珍しくありません。作業を中断されて困ってしまうものの、その姿につい苦笑いして許してしまうという飼い主さんは49.1%でした。

その他にも「トイレが終わるとダッシュしていなくなる」「カーテン、ティッシュをボロボロにする」などのいたずらを憎めないとする飼い主さんも少なくありませんでした。こんないたずらを笑って許せる相手は猫だけかもしれません。(複数回答n=401)

画像出典:PR TIMES

愛猫にキュンとする瞬間とは?

愛猫にキュンとする姿を尋ねる質問で多かったのは、「喉をゴロゴロ鳴らしてすり寄ってくる瞬間」(69.8%)でした。

猫が喉をゴロゴロ鳴らす理由は諸説ありますが、ゴロゴロ音には子猫にミルクの時間を教えたり怪我を治癒する働きがあることが知られています。最近では人間にとっても癒しの効果があることがわかってきました。

その他には「だらだらする姿」「自分の膝の上などで眠りに落ちる瞬間」にキュンとする飼い主さんが多く、猫らしいゆったりした姿に心奪われていることが分かります。(複数回答n=504)

画像出典:PR TIMES

 

愛猫の可愛いと思う仕草は?

前項とちょっと似ていますが、「愛猫が可愛いと思う仕草」について聞いたところ、半数以上の飼い主さんが「お腹を見せて寝ている姿」が可愛いと答えました。

猫が無防備にお腹を出し、凄い寝相で寝ている姿を見ていると本当に癒されますね。通常、野性動物や慣れていない動物は敵を警戒して、こんな寝方はしないものです。猫の「安心している」「信頼している」という気持ちが伝わって余計に可愛く見えるのではないでしょうか。

猫のお手入れで気を遣っていることとは?

次にご紹介するのは「愛猫のお手入れで気を遣っていること」に関するアンケート。もっとも多かったのが「食事に気を遣っている」という飼い主さんで70%を超える割合でした。

食べているモノが体を作るのは人間も猫も同じです。最近ではタンパク質中心の質の良いフードを選ぶこと、年齢や体重にあったカロリー摂取を心掛けることなどの知識が飼い主さんに浸透してきています。水に気を遣っている飼い主さん(45.2%)やサプリメントを与えている飼い主さん(7.8%)もいて、猫の食事の質が向上していることが分かります。

その他に気を遣っているのは「爪切り」「ブラッシング」「歯磨き」などグルーミング系のお世話でした。食事と体のメンテナンスが整っていればきっと猫は長生きしてくれることでしょう。

画像出典:PR TIMES

理解され、気を遣われる猫は幸せ


昔は何となく家に共存するだけだった猫ですが、最近では家族として大切にされることが多くなり、より飼い主さんに近い存在になってきています。キュンとする瞬間もより飼い主さんに気を許した猫の姿ですし、お世話もより猫への細かい気遣いが垣間見えます。こんな風に理解され可愛がられる猫が増えると良いですね。

 
 

関連カテゴリ