2016年4月12日更新

力強く聡明な犬! ジャーマン・シェパード・ドッグの魅力3選

警察犬や災害救助犬として活躍している姿が、凛々しく頼もしいジャーマン・シェパード・ドッグ。力強さを感じさせる逞しい四肢と、聡明な印象の澄んだ目が印象的ですね。でもジャーマン・シェパード・ドッグの魅力は見た目だけではありません。ジャーマン・シェパード・ドッグ の魅力的な世界を少しご紹介します。

均整の取れた筋肉と優美な体つき

ジャーマン・シェパード・ドッグの魅力は見た目だけではないといいましたが、やはりジャーマン・シェパード・ドッグの魅力の1つは他の犬種にはない、頭から尻尾へ向かってなだらかに下がっていく流れるような美しい体つきでしょう。その体型は見た目の美しさだけでなく、ジャーマン・シェパード・ドッグの迫力を見る人に伝えてくれますね。

ジャーマン・シェパード・ドッグには大きく分けて2つのタイプがあります。ドッグショーなどでその容姿を競うために繁殖されているショータイプと、特定の訓練を受け実用的な使役犬となるために繁殖される訓練タイプの2タイプです。

訓練タイプの犬は訓練性を重視されるため、見た目にはあまりこだわらずに交配されることが多く、一般的にはジャーマン・シェパード・ドッグ独特の体型をしていない犬が多いといわれています。性格的にはきつい性格をしている犬が多く、家庭で飼育するには向いていない犬が多いようですね。

一方ショータイプのジャーマン・シェパード・ドッグは、訓練に対する呑み込みの速さではやや訓練タイプの犬よりも劣るようですが、性格的には人に対して従順だといわれています。攻撃性の少ない交配に注意をしているブリーダーが多いので、ジャーマン・シェパード・ドッグを家庭で飼う場合は、圧倒的にショータイプの方が飼いやすいといわれています。


〈画像引用元:gomagoti

警察犬、災害救助犬、盲導犬、万能にこなす作業能力

ジャーマン・シェパード・ドッグはシェパードの名前のとおり、もともとはドイツの牧羊犬として生み出された犬です。

その後1899年にドイツに設立された「ジャーマン・シェパード・ドッグ協会」によって、性格的には勇敢で高い運動能力と知性を持った、なんでもこなすことができる万能の使役犬へと改良を重ねられました。1つの犬種がこれほど大々的に改良されたのは他に類をみないといわれているほどです。

第1次世界大戦では軍用犬としても活躍した歴史を持っています。現在でも警察犬、災害救助犬、麻薬捜査犬などの犯罪や災害の場で活躍する犬から、盲導犬、介助犬など人の暮らしの手助けをする犬まで、幅広い分野で人のために働いている犬が多くいます。

もちろん家庭での番犬や、ドッグスポーツなどを一緒に楽しむ愛犬として、一般的な家庭でも愛されている犬種ですね。

この幅広く多才な能力に恵まれていることも、ジャーマン・シェパード・ドッグの魅力の1です。

訓練次第では家庭犬としても最適

「訓練を受けていないジャーマン・シェパード・ドッグはジャーマン・シェパード・ドッグではない。」とまでいわれるほど、ジャーマン・シェパード・ドッグは訓練によってその魅力を発揮する犬種です。

大型犬を飼うために必要な基本的なしつけなどは、ジャーマン・シェパード・ドッグにとっては訓練にはならないといわれています。ジャーマン・シェパード・ドッグの高い知性を満足させるためには、家庭の中でもなにか目的をもった訓練を行うとよいようですね。

例えば一緒にドッグショーへ参加するために訓練するのもよいですし、ドッグスポーツや服従訓練の競技大会への参加を目指すのもよいでしょう。

目的をもった訓練をともに行うことで上下関係をしっかりと理解させ、飼い主が常にリーダーシップをとることできれば、ジャーマン・シェパード・ドッグは家族を守ってくれる頼もしい家庭犬となってくれます。

魅力溢れるジャーマン・シェパード・ドッグ の世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはジャーマン・シェパード・ドッグ の魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特に大型犬の場合は人よりもはるかに強い力を持っていますので、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

またジャーマン・シェパード・ドッグは、地域によっては危険犬種として特定犬の指定を受けている場合があります。特定犬の指定を受けている場合は飼育方法などに厳しい制限が設けられるので、ジャーマン・シェパード・ドッグを飼う場合は、事前にご自分の地域での特定犬の指定内容を調べておく必要があります。

ジャーマン・シェパード・ドッグとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とジャーマン・シェパード・ドッグ に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

オオカミに似てるけど無関係!?ジャーマン・シェパードの里親になる方法、里親を探す方法

頭の良い犬として知られているジャーマン・シェパード・ドッグですが、改良に改良を重ねて人間の伴侶としての服従性と警察犬としての高い知性を持った犬種です。 ジャーマン・シェパード・ドッグの……

犬・小犬の里親になる

【獣医師監修】犬猫の巨大食道症にご用心!原因や症状、かかりやすい犬種について

巨大食道症って? 食道が正常な動きを失ってしまって異様に大きく広がってしまった状態のことを「巨大食道症」といいます。 この巨大食道症には、先天性のものと後天性のものとがあります。さら……

犬の普段の様子の変化や異常

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴・性格・サイズ・大きさ

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴 ジャーマン・シェパード・ドッグは警察犬としてよく知られている犬種です。 古くはドイツの山岳地方で牧羊犬として活躍していましたが、1880年頃から……

犬の習性

ジャーマン・シェパード・ドッグの寿命は?長寿の秘訣は?

警察犬や盲導犬、麻薬取締犬など多くの仕事で活躍しているジャーマン・シェパード・ドッグ。利発で聡明、多くの才能に恵まれた犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいる……

ジャーマン・シェパード・ドッグ

力強く聡明な犬! ジャーマン・シェパード・ドッグの魅力3選

警察犬や災害救助犬として活躍している姿が、凛々しく頼もしいジャーマン・シェパード・ドッグ。力強さを感じさせる逞しい四肢と、聡明な印象の澄んだ目が印象的ですね。でもジャーマン・シェパード・ドッ……

ジャーマン・シェパード・ドッグ