2016年6月20日更新

バーマンをお迎えしたい人に知ってほしい、バーマンのブリーダーについて

バーマンは、その特徴的な靴下を履いたような手足です。とても可愛らしい特徴ですが、残念ながら全てのバーマンがあるわけではありません。靴下の有無によって値段も上下するでしょう。

バーマンをブリーダーからお迎えする際に注意点はあるでしょうか?

ブリーダーについて


ブリーダーから購入するメリットは、精神的にも肉体的にも安定した健康な子猫を譲り受けることができる点です。

ブリーダーの下で、家庭の一員として産まれ育った子猫は、別の家庭に行っても同じように家庭の一員となれるでしょう。
生後間もなく母猫や兄弟から社会性を学び、精神的にも安定します。成猫になった際にも、飼いやすく人間にも懐きやすいでしょう。

また、ペットショップのように子猫の頃から遠距離で移動したりすることがないので、感染症の心配もありません。
心身ともに健康で、純血種の子猫を希望する場合には、ブリーダーが良いでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点

バーマンはペットショップなどでも取り扱いが稀な猫種ですので、ブリーダーの数も多くはありませんが、諦めずに時間をかけて探しましょう。

見た目だけで猫を選んでしまうと先天的疾患があったり、目には見えない異常があるかもしれません。
必ず信用のできるブリーダーを探しましょう。

信用のできるブリーダーかどうかを見極めるためには、動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか問い合わせてみましょう。
日本で繁殖、販売をするためには、上記の登録が必須です。
それから、バーマンについての知識はしっかりとあるでしょうか?かかりやすい疾患や、生活する上での注意点などを説明してくれたでしょうか?

なにより、バーマンに対する愛情は感じられましたか?
愛情があれば、負担がかかったり異常が現れるような、繁殖はしないでしょう。

バーマンのブリーダーを探すには?

あまり有名な猫種ではないバーマンのブリーダーは、そう多くはないかもしれません。全国のブリーダーを紹介しているサイトでも、掲載されている子猫はとても少ないようでした。

バーマンのブリーダーは個人HPを持っている方が多いので、個人HPより問い合わせを行うと良いでしょう。
都道府県によっては、バーマンのブリーダーが存在していない可能性もあります。

キャッテリーを名乗ることができるブリーダーは、公的な機関から認証を受けたブリーダーだけ名乗ることができます。つまり、キャッテリーを名乗っているブリーダーは信用ができます。

下記サイトは、バーマン専門のキャッテリーです。
専門という点からも、バーマンについての知識が豊富で安心して譲り受けることができるでしょう。

Shwetsun Birmans

ブリーダー以外のお迎え方法

ブリーダーについて紹介しましたが、他にもお迎えする方法はあります。

ペットショップは一番手軽で希少な猫でも取り寄せてくれるなど、人間にとってメリットは多くあります。
しかし、出産間もない頃に母猫から引き離されてしまうなど、猫にとっては幸せなことばかりではないかもしれません。

里親になるという方法もあります。
ハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、ブリーダーを探すことと大差ありません。是非それぞれのメリット、デメリットについて理解できると良いでしょう。

バーマンの里親について知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。
バーマンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

バーマンをお迎えするために


それぞれのお迎え方法は一長一短です。お迎えする子猫に何を求めるかによって、正解も異なるでしょう。
絶対条件を挙げて、それに合致するところからお迎えができると安心です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ボンベイをお迎えしたい人に知ってほしい、ボンベイのブリーダーについて

ボンベイという猫をご存知でしょうか?あまり有名ではないかもしれませんが、その黒豹に似た風貌はとても魅力的です。しかし、活発そうなその見た目に反してボンベイは、大人しく声も小さめで家猫としても……

猫を迎える際の注意

エキゾチックをお迎えしたい人に知ってほしい、エキゾチックのブリーダーについて

エキゾチックは、穏やかで人懐っこく世話のしやすい猫種です。お手入れも比較的抵抗なくできるので、とても飼いやすいでしょう。それから見た目がなんと言ってもユニークで可愛らしく、ブサカワとも言われ……

エキゾチック

サイベリアンをお迎えしたい人に知ってほしい、サイベリアンのブリーダーについて

サイベリアンは、とても好奇心旺盛で、賢い猫です。忍耐強さも持ち合わせています。犬ような一面もあるようで、人間との遊びも積極的にしてくれるでしょう。 そんなサイベリアンをブリーダーからお……

猫の購入・入手方法

ロシアンブルーをお迎えしたい人に知ってほしい、ロシアンブルーのブリーダーについて

ロシアンブルーは、単色でその美しい被毛が特徴的です。性格も穏やかですが、少し神経質な面があるようです。あまり鳴かないので、集合住宅でも飼いやすいでしょう。 そんなロシアンブルーをブリー……

猫の購入・入手方法

かなり暮らしたいかも!ペットと暮らすHOUSE-ZOOシェアハウス

ワタクシが現在扶養している生き物は、ヒト科ほ乳類の子供2人と犬と猫が1匹ずつ。犬と猫には永久居住権を認めていますが、子供二人には、 「大学を卒業しても家にいたいなら家賃それぞれ7万円頂……

猫の購入・入手方法

シャルトリューをお迎えしたい人に知ってほしい、シャルトリューのブリーダーについて

シャルトリューは、家猫用に改良がなされているため、鳴き声も小さく温厚で穏やかな性格です。初心者の方でも飼いやすい猫です。 そんなシャルトリューですが、ブリーダーからお迎えするための注意点は……

猫の購入・入手方法

ソマリの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ソマリは、アビシニアンが長毛になった種で性格などもよく似ているようです。 アビシニアンの人気があるので、中々ペットショップでも見かけません。 絶対に子猫を希望する、純血種を希望する場合な……

ソマリ

ソマリをお迎えしたい人に知ってほしい、ソマリのブリーダーについて

ソマリは、明るく社交的な性格をしています。とても賢く新種の猫の中でも人気があります。 そんなソマリをブリーダーからお迎えする際の注意点はどんなところでしょうか?また、ブリーダー以外のお……

ソマリ

スコティッシュフォールドの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

スコティッシュフォールドは、その垂れた耳が特徴的で人気があります。 人気がある猫なので、比較的入手しやすいでしょう。 値段も平均的な値段で、購入できるようです。ブリーダー、ペットショップ……

スコティッシュフォールド

オシキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

オシキャットは人が好きで懐きやすく、とても賢い猫種です。 6キロ前後になることもあるので、それなりに広いスペースがあると良いでしょう。 中々ペットショップでは見ることがないかもしれません……

オシキャット

バリニーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バリニーズのブリーダーについて

バリニーズは、シャムの突然変異で生まれた猫です。その見た目もシャムと違うのは、被毛の長さだけで性格や体型などは、変わりません。猫らしいわがままな一面や、神経質で甘えんぼなその性格は、猫好きに……

猫を迎える際の注意

ブリティッシュショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ブリティッシュショートヘアは、中型から大型くらいの猫です。 筋肉質な体つきのせいか、大きく見えるかもしれません。 人と遊ぶのも好きですが一人遊びもできるので、それぞれの時間を尊重できます……

ブリティッシュショートヘア

ラグドールをお迎えしたい人に知ってほしい、ラグドールのブリーダーについて

ラグドールは、ぬいぐるみという意味からもわかるようにとても愛らしい見た目をしています。被毛もふわふわとしていて、本当にぬいぐるみのようです。 猫を家に迎えるにはペットショップやブリーダ……

猫の購入・入手方法

メインクーンをお迎えしたい人に知ってほしい、メインクーンのブリーダーについて

メインクーンは成猫になるまでに数年はかかるため、子猫の時間が、長く楽しめる猫です。 猫の中でもかなり大型に部類される猫で、長い被毛がゴージャスです。 そんなメインクーンをブリーダーか……

猫を迎える際の注意

マンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、マンクスのブリーダーについて

マンクスの特徴は、ほとんど存在しない尻尾でしょう。マンクスと呼ばれるのは、尻尾がなく、短毛の種だけです。性格も、とても穏やかで大人しく、飼い主に対して愛情深い猫が多いようです。 そんな……

猫を迎える際の注意