2016年6月6日更新

逞しいボディーと優雅な身のこなしが魅力!ボクサーの世界

がっしりと引き締まった筋肉と正方形に近い角張った体つきが、タフで強靭な印象を与えるボクサー。地面を踏みしめて胸を反らした姿は雄々しさを感じさせます。マズルの短い用心深げな表情も迫力がありますね。でもボクサーの魅力は見た目だけではありません。ボクサーの魅力的な世界を少しご紹介します。

やっぱり魅力!逞しい体と豊富なカラー

ボクサーの魅力は見た目だけではないと書きましたが、やはりその魅力の1つはなんといっても引き締まった筋肉と、質実剛健な骨太の骨格ですよね。

ボクサーは野生のシカやイノシシを狩るブレンバイザーという犬が祖先犬だといわれています。ブレンバイザーはヨーロッパの国々で人気のあった「ブル・バインディング(牛いじめ)」で頭角を現します。1830年代にはドイツでブレンバイザーのサイズを大きくし、頑健な犬を作りだそうとマスティフ系の犬やテリア、ブルドッグといった犬種との掛け合わせが行われました。その掛け合わせの結果、流線型の美しい体つきと強い顎を持った、今の形のボクサーが誕生したといわれています。

ボクサーはカラーバリエーションも豊富な犬です。認められているカラーはフォーンとブリンドル、そのそれぞれに白い班があるものの3タイプですが、同じフォーンでも色合いがさまざまあり、また白い班が入っている場合は班の出方次第でまるで表情が変わってくるようです。中には白いボクサーもいるようですが、残念ながら難聴の可能性が他のカラーよりも高く、血統書の発行が認められていないようです。

自分好みのカラーや体つきの子犬を探すのもボクサーを飼う楽しみの1つですね。

お手入れが楽なのも魅力的

ボクサーの被毛は滑らかでつやのある短毛です。そのため被毛の手入れが簡単で、時間を取られないのもよいところですね。

日常的なボクサーの被毛の手入れはラバーブラシなどでブラッシングをするだけでよいそうです。シャンプーなどは臭いや汚れがひどい場合に行えばよいようで、普段は汚れが気になる場合は濡らして絞ったタオルでふき取る程度で大丈夫なのだそうです。

中型犬でも力の強いボクサーですから、シャンプーなど手がかかる手入れが少なくて済むのは飼いやすさにつながりますね。

家族にだけみせる甘えた仕草が魅力的

ボクサーは飼い主とその家族に対して深い愛情と忠誠心を見せることで知られています。そのため1度飼い主と認められれば、どのような時もごまかしたり飼い主を裏切るような行為はせず、生涯よい伴侶犬となってくれるといわれています。

一方では家族以外の人への警戒心は強く、家族を守るために時に勇敢になってしまうことがあるようです。番犬としては最適な性質ですが、室内で家庭犬として飼う場合には危険なこともあるようですね。小さいころからしっかりと社会性を身に付けて、他の人への攻撃性を抑えられるようにしておく必要があるようです。

そんな勇敢な1面を持つボクサーですが、心を許した家族の前では大きくなっても子犬のような甘えた仕草を見せるようです。大きな体で膝の上に座ってきたり、なでてもらおうとすり寄ってくることもあるとか。

一見怖そうに見える顔に愛情をいっぱい浮かべてすり寄ってこられると、思わず抱きしめたくなるほど可愛いそうですよ。そんな表情が見られるのも飼い主の特権化もしれませんね。

魅力溢れるボクサーの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはボクサーの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特にボクサーのように強靭な肉体を持った犬の場合は、人よりもはるかに強い力を持っています。そのため正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

ボクサーとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とボクサーに対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ボクサーの里親になるには?ボクサーの里親を探すには?

丸みのある鼻と垂れた唇が独特の風貌を醸し出すボクサー。前足を踏ん張り胸を反らした姿は、美しいだけでなく精悍さと勇猛さをたたえています。そんなボクサーの里親になるにはどうしたらよいか?里親にな……

犬・小犬の里親になる

【獣医師監修】犬の甲状腺機能低下症の症状・原因・治療法について

犬の甲状腺機能低下症はこんな病気 甲状腺は犬の喉のあたりにあり、甲状腺ホルモンというホルモンを分泌する器官です。甲状腺ホルモンには新陳代謝の促進など全身の体調を整える役割があります。 ……

犬の甲状腺機能低下症

逞しいボディーと優雅な身のこなしが魅力!ボクサーの世界

がっしりと引き締まった筋肉と正方形に近い角張った体つきが、タフで強靭な印象を与えるボクサー。地面を踏みしめて胸を反らした姿は雄々しさを感じさせます。マズルの短い用心深げな表情も迫力があります……

ボクサー

ボクサーの寿命はどのくらい?長く一緒にいるためには?

幅の広い頭と短く丸みのあるマズル、ちょっと用心深げな表情が特徴のボクサー。優雅さと力強さを併せ持った姿形が魅力ですね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるといわれ……

ボクサー

ブリーダーからボクサーを迎える時の選び方やメリットは?

強靭な肉体と優雅な雰囲気を併せ持つボクサーは、賢く、原産国のドイツでは警察や軍隊で活躍していました。 陽気で活発、社交的な性格で今ではペットとしても人気があります。ボクサーをブリーダー……

ボクサー