2016年6月15日更新

【まるで小さいヒョウ】 ベンガルの魅力3選

ヒョウやジャガーの持つレオパード柄は人間のファッションにも取り入れられているアイコンですが、その美しい模様をまとった猫が「ベンガル」です。ベンガルはアメリカで野生のヤマネコと人間に飼われていたイエネコをかけあわせて品種改良を重ねて生まれた比較的に新しい品種です。

野生味あふれる外見と見た目の印象とは違う愛らしい性格を持っています。“ちいさなヒョウ”とよばれ世界中で愛されているベンガルの魅力をお伝えします。
画像出典:ReflectedSerendipity

特徴的な模様

ベンガルの魅力1点目はやはり美しい模様でしょう。

「スポット」とよばれるヒョウやジャガーのような模様と「マーブル」とよばれるマーブル模様の2種類があります。スポットはヒョウやジャガーのからだの模様のように黒や赤茶の2色からなるバラの花びらのような模様や猫の足跡の形に似ている模様など、表れている模様の形にも種類があり、この模様を持っているイエネコはベンガルだけです。

またマーブルの淡い茶色に黒の波紋のような模様もとてもはっきりとしていてきれいです。毛色のカラーバリエーションも実は豊富で地の色がクリーム色やイエロー、明るい茶色、シナモンなどがあり、模様の色にも黒やこげ茶、セピアなど様々。

体格は大きめでがっしりしていて骨格もたくましく筋肉質です。本当に“ちいさなヒョウ”ですね。

美しすぎる毛並み

ベンガルの魅力2点目はそれは美しい毛並みです。ベンガルは短い毛の短毛種ですがその毛並みは光沢と艶に満ち溢れています。短いのに豪華さを感じてしまうほどです。

ブラッシングをしてあげると更にきれいに保つことができるでしょう。触り心地も満点で、ずっと撫でていたくなってしまいます。ベンガルはすべて毛並みが美しくそのなかには「グリッター」とよばれる、きらきらと光って見える毛を持って生まれてくる子もいます。

野生味とフレンドリーさを持ち合わせた性格


ベンガルの魅力3点目はその性格です。

野生に生きていたヤマネコの血をひいているため元々の性格はとっても野生的でした。品種改良により性格も変化して現在に至ります。その外見とは違い温厚で甘えん坊、遊ぶことが大好きな愛嬌いっぱいのベンガル。

猫には非常にめずらしく水遊びも好きなので、お風呂場などで遊んでしまうこともあります。ジャンプ力があり高い場所を好みます。運動量も多く活発に動くのでおもちゃなどでたくさん遊んであげましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

【チェシャ猫のモデル】 ブリティッシュショートヘアの魅力3選

不思議の国のアリスに登場する“チェシャ猫”のモデル、ブリティッシュショートヘア。どっしりとした体型と愛嬌満点の顔としぐさ、またおおらかな性格で海外でも大人気。 イギリスで生まれその歴史……

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース