2016年5月30日更新

ユーモラスで愛嬌のある表情が魅力!バセット・ハウンドの世界

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

靴のブランド、ハッシュ・パピーのマスコットとしても有名なバセット・ハウンド。独特の長く垂れた耳としわの多いたるんだ皮膚が作り出す、ちょっとコミカルでユーモラスな表情が魅力的ですね。でもバセット・ハウンドの魅力は見た目だけではありません。

そんなバセット・ハウンド の魅力的な世界を少しご紹介します。

 

のんびりとした雰囲気に癒されます

バセット・ハウンドは胴長短足でちょっとがに股の足をしているため、体をゆすってドタドタと歩く独特な歩き方をします。しわの多いたるんだ皮膚をしており身軽な体型ではないためか、機敏な動きはあまり得意ではないようです。そのため全般的に急ぐことがない、ゆったりのんびりした動作に見えるようですね。

またちょっと垂れた目がどこかトロンとしていて、ちょっと眠そうなおっとりとした表情に見えるのも、見る人をのんびりとした気持ちにさせるのかもしれません。

バセット・ハウンドは歩く姿や表情だけでなく、性格的にも全犬種の中で特に穏やかでのんびりしているといわれています。家族以外の人に対しても穏やかに接することができ、他の犬や動物に対しても基本的には友好的な性格をしています。あまり争いを好まない性格なので、遊びでじゃれ合うことはあっても喧嘩を仕掛けるようなことはありません。

マイペースな性格の犬が多いことも、のんびりとした雰囲気に輪をかけているのかもしれませんね。

仕草や表情、性格に至るまでのんびりとした雰囲気のバセット・ハウンドは、一緒にいるだけで飼い主の気持ちを穏やかなものにしてしまう影響力があるようです。そんな癒し効果満点のところがバセット・ハウンドの魅力の1つですね。

猟犬の性質!飼い主に従順で知性的

バセット・ハウンドは野兎の猟などに使われた猟犬です。その猟の方法は独特でバセット・ハウンドが獲物の匂いを嗅ぎながらゆっくりとあと追い、その後ろを猟師が付いていくというものでした。バセット・ハウンドがすばやく動くことができないことは、獲物である野兎たちもわかっているので油断するため、猟師は銃で狙いやすくなるという仕掛けです。なんとも優雅な猟ですね。

猟犬にとっては飼い主の指示は絶対で、飼い主から離れた場所にいても状況を判断し、指示とおりに動くことができる知性を要求されます。バセット・ハウンドも例外ではなく家庭犬として生活している現在でも、飼い主に対してとても従順な犬種だといわれています。

ちょっととぼけた顔をしていますが実は知性も高いので、比較的家庭でのルールなどしつけは入りやすい方だといわれています。

 

ちょっぴり頑固な1面も

猟犬の特性は先に書いた知的で従順なだけでなく、忍耐強く集中力が高いのも特徴です。バセット・ハウンドの猟は獲物の臭いを嗅いで後を追って行く方法です。バセット・ハウンドが臭いを見失ってしまうと狩りが失敗してしまいます。そのため獲物の匂いに敏感に反応し、忍耐強くその匂いを追って行くことが必要でした。

現在もバセット・ハウンドは臭いに大変敏感で、気になる臭いを見つけると散歩の途中でもその匂いを追って行こうとする習性が残っています。1度気になると集中力が高いため、なかなか頑固でいうことを聞かなくなってしまうこともあるようです。

この習性はバセット・ハウンドの本能的なものなので、しつけで治していくには根気が必要になります。時間をかけて名前を呼んだら臭いを追うのをやめるように、しつけてあげるとよいですね。でも時にはバセット・ハウンドに付き合ってあげて、思う存分臭いを追わせてあげるのも、のんびりとしていて素敵な時間の過ごし方かもしれませんよ。その先に何がいるのかもちょっと楽しみです。

魅力溢れるバセット・ハウンドの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはバセット・ハウンドの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ユーモラスで愛嬌のある表情が魅力!バセット・ハウンドの世界

靴のブランド、ハッシュ・パピーのマスコットとしても有名なバセット・ハウンド。独特の長く垂れた耳としわの多いたるんだ皮膚が作り出す、ちょっとコミカルでユーモラスな表情が魅力的ですね。でもバセッ……

バセット・ハウンド

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相……

犬の購入・入手方法

バセット・ハウンドの寿命は?長く一緒にいるためには?

靴のブランド、ハッシ・パピーのマスコットとしても有名なバセット・ハウンド。長い耳と、唇の垂れたしわの寄った顔が特徴的ですね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいると……

バセット・ハウンド