2016年6月6日更新

がっしりとした長い足と精力的な顔立ちが魅力!ロットワイラー

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

中型犬のなかでもやや大きい体つきのロットワイラー。長くがっしりとした足と、持久力と俊敏さを兼ね備えた精悍な体つきが魅力的ですね。力のある目つきをした凛とした面持ちは意志の強さを感じさせます。でもロットワイラーの魅力は見た目だけではありません。ロットワイラー の魅力的な世界を少しご紹介します。

 

長い歴史を持つ使役犬!ロットワイラー

ロットワイラーの魅力の1つは、長い歴史に裏打ちされた使役犬としての誇り高さだといえるでしょう。

ロットワイラーは最古の犬種の1つだといわれています。その歴史は古くローマの時代にまで遡るようです。

ロットワイラーの祖先犬はローマ軍とともに移動し、食料である牛の護衛と追い立てをしていた犬だろうといわれています。軍の一部が南ドイツにとどまることとなり、連れていた犬も一緒にその土地に定住することとなりました。その後その犬たちは土地の犬と自然交配を初め、その結果として生まれたのがロットワイラーだといわれています。

ロットワイラーの名前の由来は、定住した土地のロット・ワイル(赤いレンガ)という名前からきたもので、地の利もあったこの土地は牛の家畜業で栄えていきます。軍の仕事から離れたロットワイラーは家畜業者から、牛や財産を護衛しながら市場まで牛を追い立ててくれる頼もしい犬として重宝されました。その頃は「ロット・ワイルの肉屋の犬」とも呼ばれていたそうです。

しかし自動車や鉄道の発達によって、ロットワイラーの仕事は激減し徐々に頭数を減らしていくこととなりました。1900年頃にはほぼ絶滅の危機にまで陥ったのですが、この素晴らしい使役犬を残していこうと愛好家たちが立ち上がり、ロットワイラーのスタンダードを公式化させることに成功します。

ロットワイラーは復活の過程で警察犬としての可能性も見いだされ、現在でも各国で訓練を受けて警察犬として活躍している犬が多くいます。

ロットワイラーの威風堂々とした威厳は、このような長い歴史を物語っているのですね。

力強いけれど家族には優しい1面も

ロットワイラーは威風堂々とし威厳のある風貌から、近寄りがたく怖いイメージが強いと思いますが、実は心を許した家族に対しては子守もできるほど優しい1面を持っているといわれています。

性格は基本的には穏やかで優しく、特に主と認めた飼い主に対しては従順です。飼い主の命令でなければ動かないというようなこともあるようですね。

ただ見知らぬ人にも友好的で人懐っこいという犬種ではありません。ロットワイラーの甘えた仕草や優しい表情は、本当に可愛がってくれる心を許せる相手にだけしか見せることはありません。

赤ちゃんに何をされても一緒に遊んであげるような動画もありますが、それは赤ちゃんが好きなのではなく、赤ちゃんを含めたその家族がロットワイラーにとって大切なものだからこそ見せる仕草なのです。そのような性格のロットワイラーだからこそ優しく甘えた仕草で側にくると、飼い主の方は嬉しく愛おしく思うのでしょうね。

 

なんといっても頼もしい番犬気質!

ロットワイラーは長い歴史の中で、常に人とその人の財産を守る番犬としての役割を務めてきました。そのためロットワイラーはとても警戒心が強く、家族を守るという意識の高い犬種です。現在も護衛犬や警備犬、警察犬などで活躍していることからもその気質が伺えますね。

基本的には穏やかで優しい性格だといわれていますが、警戒心がとても強く状況を自己判断する能力に長けています。そのため家族が危険にさらされていると判断した場合は強い警戒心を見せます。ちょっと強面の威厳のあるロットワイラーに威嚇されたら、たいていの人はひるみますよね。上手に飼い主がコントロールしてあげることができれば、ロットワイラーほど頼もしい番犬はいないでしょう。

人に対する攻撃性は強くないといわれてますが、危険を感じるような場合は、時として痛みを感じないほど激しいファイターと化すことがあります。そのため咬傷事件を起こすことが多いのも事実です。

ロットワイラーの素晴らしい特性である番犬気質を、よい方向へ発揮させてあげるためには、服従訓練や社会化など基本的なしつけがとても大切です。

魅力溢れるロットワイラーの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはロットワイラーの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。ロットワイラーの場合は人よりもはるかに強い力を持っていますので、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

ロットワイラーとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とロットワイラーに対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

 
 

関連カテゴリ