2016年6月20日更新

セルカークレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、セルカークレックスのブリーダーについて

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

セルカークレックスは、その特徴的なカールした被毛がとても可愛らしく有名ではありませんが、人気があります。とても可愛らしいセルカークレックスは、性格も甘えん坊で人懐っこいでしょう。寂しくさせると、ストレスが溜まってしまうほど人間が大好きです。

そんな可愛らしいセルカークレックスをブリーダーからお迎えする際に、注意点はどんなところでしょうか?

 

ブリーダーについて


画像出典:Steve Hardy
ブリーダーからお迎えをするメリットは、どんなところでしょうか?

まずメリットとしては、優れた血統の子猫を譲り受けることができるでしょう。
セルカークレックスのように、特徴的な見た目が重要な場合成長してから毛のカールが弱まってしまう場合もあるかもしれません。そういったことをなくすために、血統の良い子猫を譲ってもらう必要があるでしょう。

次に、家猫として飼いやすい子猫をお迎えできる点です。
ブリーダーは基本的に家族で開いている方が、ほとんどです。ブリーダーで生まれ育った子猫は、産まれてから買い手の家に来るまでも家族の一員として過ごすことができます。母猫や兄弟ともお迎え直前まで一緒にいることができるため、社会性も身に着け、精神的にも安定しています。
そのため、お迎えしたあともすんなりと家庭に馴染むことができるでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点

ブリーダーの中には、金銭目的のために近親繁殖もいとわずに行うブリーダーもいます。

そんなブリーダーからお迎えしてしまうと、どんなに見た目が良くても遺伝的疾患があることも考えられます。必ず、信用できるブリーダーからお迎えをするようにしましょう。

信用できるブリーダーを探すために、まずは動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか確認をしてください。
日本で繁殖、販売を行うためには上記の登録が義務付けられています。次に、子猫たちの住環境はどんな様子でしょうか?清潔に保たれ、母猫や兄弟が生き生きと暮らしているかどうかご確認ください。

最後に、セルカークレックスに対する愛情は感じられるでしょうか。問い合わせを行った際の対応はいかがでしたか?長い付き合いになるでしょう。人柄なども考慮してお迎えを考えましょう。

 

セルカークレックスのブリーダーを探すには?


画像出典:David Blackwell.
セルカークレックスのブリーダーを探す方法は、インターネットに限ります。一昔前は、新聞に掲載されていましたが昨今ではインターネットが有効でしょう。

しかし、ブリーダーの中にはHPなどを作っていない方がもいます。まずは、下記のような全国のブリーダーを一堂に集めたサイトで、好みの子猫を探してみましょう。
ブリーダーごとに口コミもあるので、参考にできます。現在販売中の子猫がいなくても、一度問い合わせを行ってみましょう。
みんなのセルカークレックス子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法

お迎えする方法は、ブリーダーだけではありません。ペットショップはもちろん、最近では里親という選択をする方も増えています。
ブリーダーと同じく、インターネットで募集が出ています。一度里親について詳しく調べてみてください。

ペットショップにも、ブリーダーにも里親にも、メリットデメリットがあります。
絶対希望条件と照らし合わせて、自身に合った方法でお迎えができると良いでしょう。

セルカークレックスの里親について知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。
セルカークレックスの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

 
 

関連カテゴリ