2016年6月6日更新

優しさと威厳!イングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力は?

絹のように滑らから美しい被毛を持つイングリッシュ・コッカー・スパニエル。優しい表情の中に優秀な猟犬としての知性と威厳を感じさせる魅力的な犬です。でもイングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力は見た目だけではありません。イングリッシュ・コッカー・スパニエル の魅力的な世界を少しご紹介します。

天真爛漫で人が大好き

イングリッシュ・コッカー・スパニエルはとても天真爛漫で、人に対して友好的な性格をしているといわれています。

小さなお子さんからご高齢の方まで幅広い年齢の人と相性がよいので、家庭の環境を選ばずに飼うことができるのが魅力です。人見知りもあまりしない犬種なので、家族以外の人にも友好的に振る舞うことができるといわれています。人の多いドッグカフェや観光地などへ連れて行くことができるのもよいところですね。

ただしややテンションが上がりやすい性格をしているようですので、小さいころから飼い主の指示でクールダウンできるようにしつけておくとよいでしょう。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴として、自分の気分が高揚して集中力が上がっている時は尻尾を左右に激しく振る癖があります。断尾をしている犬の場合は小刻みに、していない犬の場合は飾り毛のついた長い尻尾をぶんぶん振ります。このようなサインがみられたらクールダウンの指示を出してあげましょう。

やっぱり猟犬!エネルギッシュで好奇心旺盛

イングリッシュ・コッカー・スパニエルはもともと山シギという鳥を狩るための猟犬です。藪などに潜んでいる山シギを飛び立たせ飼い主が撃ち落とすのを待ち、見事しとめた場合はその獲物を回収して飼い主の元へ運ぶ仕事をしていました。イングリッシュ・コッカー・スパニエルは水中でも陸上でも仕事をこなすことができる、とても優秀な猟犬だったといわれています。

そんな歴史を持つイングリッシュ・コッカー・スパニエルですから、上品な見た目とはうらはらにとても活発でエネルギッシュな犬種です。毎日の運動は1日2回1回30分程度の散歩が必要だといわれています。

体を動かして遊ぶことが大好きなので、時にはドッグランなど自由に走り回れる場所へ連れて行ってあげるとよいでしょう。ボール遊びやフリスビーなど、回収犬としての本能を満たしてあげるようなゲームを取り入れて一緒に遊んであげるととても喜びます。

またとても賢く好奇心も旺盛なので、しつけや訓練も比較的入りやすい犬種だといわれています。一緒に訓練しながらドッグスポーツなどに挑戦するのも魅力的ですね。

豊富なカラーバリエーションも魅力

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力は見た目だけではないといいましたが、バリエーション豊富なカラーも魅力の1つですね。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのカラーは他の犬種よりも多く20色以上あるといわれています。
大きな分類でいくと

  • 単色のソリット・カラー
  • 2色以上のカラーが混じっているパーティー・カラー

の2タイプに分かれますが、イングリッシュ・コッカー・スパニエルの場合はパーティー・カラーよりソリット・カラーの方が歴史は浅いといわれています。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルのカラーで特に特徴的なものは、パーティー・カラーの中のローンカラーと呼ばれるカラーです。白い毛に2色の色が混じったイングリッシュ・コッカー・スパニエルを代表するカラーで、中でももっとも多いカラーはブルーローンと呼ばれる白い毛にブルーの模様が入るカラーだといわれています。

このローンカラーの模様の入り方は1匹として同じ模様はないといわれるほど個性豊かなので、20色以上あるカラーバリエーションと合わせると、目移りしそうなほど多くの個性的な犬が存在することになります。

自分好みのカラーの犬を探す楽しさがあるのも、イングリッシュ・コッカー・スパニエルを飼う時の楽しみの1つですね。

>

魅力溢れるイングリッシュ・コッカー・スパニエルの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはイングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。イングリッシュ・コッカー・スパニエルのような猟犬としての本能を持つ犬種の場合は、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とイングリッシュ・コッカー・スパニエル に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が解説】イングリッシュコッカースパニエルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

愛らしいアメリカンコッカーに比べて、エレガントで上品な雰囲気を放つイングリッシュコッカー。華奢に見えますが、筋肉がほどよく付いていて締りのある体は見ているだけでウットリしてしまうほどです。イ……

犬のブラッシング

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには?探すには?

大きく垂れたダンボのような耳と毛先がクルクルとカールしたフサフサの毛。大きな鼻とちょっと垂れ気味の目がどこかもの思わせぶりなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

ブリーダーからイングリッシュ・コッカー・スパニエルを迎える時の選び方やメリットは?

クリクリとした目と、クルクルの被毛の可愛らしい外見とは裏腹に、元狩猟犬だったことからタフな体力の持ち主です。アメリカン・コッカー・スパニエルの原種となった犬で、似て非なる犬種です。 イ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

優しさと威厳!イングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力は?

絹のように滑らから美しい被毛を持つイングリッシュ・コッカー・スパニエル。優しい表情の中に優秀な猟犬としての知性と威厳を感じさせる魅力的な犬です。でもイングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴・性格・寿命・お手入れ情報まとめ

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴 ディズニーのアニメーション映画『わんわん物語』でレディーの犬種がイングリッシュ・コッカー・スパニエルだと言われていますが、アメリカン・コッカー・……

犬の習性

【ペットシッターが解説】イングリッシュコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

イングリッシュコッカースパニエルの性格と性質 性格 イングリッシュコッカースパニエルは、いつも明るい笑顔で家族をなごましてくれる優しさを持っています。また、とても利口で家族に対して忠……

犬の問題行動予防

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュコッカースパニエルの病気〜獣医師が解説するイングリッシュ・コッカー・スパニエルのかかりやすい病気〜

柔らかな被毛でおおわれ、ところどころの飾り毛が優雅な印象のイングリッシュコッカースパニエル。陽気で好奇心旺盛、飼い主に従順な犬種として国内外で人気です。イングリッシュコッカースパニエルには、……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの寿命は?長寿の秘訣は?

房飾りのような長く垂れた耳と大きな鼻が印象的なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。猟犬の素質を残した活発で陽気な犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル