2016年6月6日更新

クマ?ぬいぐるみ?大きなフサフサ!ニューファンドランドの魅力

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

優しく慈愛に満ちた表情が魅力的なニューファンドランド。大きくて立派な体つきとフサフサの被毛がまるで動くテディ・ベアのよう。がっしりとした骨格からは水中回収犬としての力強さを感じますね。でもニューファンドランドの魅力は見た目だけではありません。ニューファンドランド の魅力的な世界を少しご紹介します。

 

秘境ニューファンドランド生まれ!長い歴史の重みも魅力

カナダのもっとも東にあるニューファンドランドは、現在でも北米の秘境といわれています。厳しい自然環境と美しい景観を持つこの土地で、ニューファンドランドは長い間猟師たちの手伝いをして生活をしてきました。

ニューファンドランドがどのようにして生まれたのかは、諸説ありはっきりとはわかっていません。一説では移民たちが連れてきたグレート・ピレニーズが、イングリッシュ・レトリーバーやシベリアン・ハスキーなどと交配を重ねた結果、ニューファンドランドが誕生したといわれています。

発生の起源は定かではありませんが、冷たい水の中でも重い網を引っ張ることができ、多くの水難者を助けた万能水中回収犬として、長い間猟師たちに可愛がられていたことは事実のようです。また力の強いニューファンドランドは、陸の上でも荷物を載せたそりをひいたりと生活に欠かせない犬だったようです。

このようにとても優秀な使役犬であったニューファンドランドは、ヨーロッパからの訪問者たちに大きな感銘を与え、海を渡りヨーロッパやイギリスへと生活の範囲を広げていきました。

ニューファンドランドの優秀な能力は、古くから多くの人々を魅了してきたのですね。


画像出典:scott feldstein

見た目どおりの温厚で柔和な性格

雌でも体高66cm、体重45kg~54㎏、雄に至っては体高71cm、体重59㎏~68㎏が理想とされる、超大型犬のニューファンドランド。クマのような体格をしていますから一見近寄りがたく感じる人もいるかもしれませんが、その慈愛に満ちた優しい表情どおりの温厚で優しい性格をしています。

小さな子どもにも優しく接することができる犬種なので、よい遊び相手になってくれるようです。また他の犬や動物に対しても友好的で、先住ペットがいるような場合でも比較的飼いやすい犬種だといわれます。

 

やっぱり優秀な水中回収犬!水泳が得意!

ニューファンドランドは水辺や水の中での作業に適した体の構造をしています。

ニューファンドランドの足の指の間には、水かきのような膜がはっていて、水を掴んでかくことができるといわれています。そのため通常犬は犬かきで泳ぐのですが、ニューファンドランドは人間の平泳ぎのような泳ぎ方ができるといわれています。

またニューファンドランドの魅力の1つであるフサフサの被毛は、見た目の可愛らしさだけでなく撥水効果が抜群で、冷たい水の中でも体温を守る役目を果たしています。そして何より、長い時間水の中で作業ができるだけの優れた心肺機能と持久力を持っています。

ニューファンドランドは陸上では激しい運動をあまり好まない犬種で、のんびりゆっくりとしていますが、水の中では生き生きと泳ぎ回ります。ニューファンドランドを飼うのなら、一緒に海や川、湖でウォータースポーツを楽しむのもよいですね。


画像出典:Thomas Mildner-Rotermund

ちょっと根気がいりますがしっかりと覚えます

ニューファンドランドはとても知性が高い犬種だといわれています。また飼い主や飼い主の家族にとても忠実で従順な性格なので、しつけのしやすい犬種のようです。ただとてものんびりとした性格なので、覚えるのもゆっくりのようですね。

根気強く何回も教えてあげればしっかりと覚えることができる犬種なので、焦らずゆっくりと付き合ってあげるとよいようです。

魅力溢れるニューファンドランドの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはニューファンドランドの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。ニューファンドランドのような超大型の犬種の場合は、人よりもはるかに強い力を持っていますので、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

ニューファンドランドとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とニューファンドランド に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ブリーダーからニューファンドランドを迎える時の選び方やメリットは?

カナダ、ニューファンドランド発祥の犬、ニューファンドランド。ほわっほわの被毛と優しげな表情が特徴的で、実際に性格も優しく、穏やかです。伝説になったニューファンドランドもいて、人の為に活躍して……

ニューファンドランド

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランドの里親になる方法・里親を探す方法

大きな体とむくむくとした被毛でクマのような印象のニューファンドランド。表情はとても優しく、そばにいると温かな気持ちにさせてくれますね。そんなニューファンドランドの里親になるにはどうしたらよい……

犬・小犬の里親になる