2016年5月2日更新

ブリーダーから秋田犬を迎える時の選び方、メリットは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


がっしりとした日本発祥の犬種、秋田犬。モコモコとした被毛と優しげな目、忠実で番犬としてもうってつけです。「ハチ公」の話はあまりにも有名すぎて、説明する必要もないほどですね。

本当に心から忠誠を誓った飼い主にはトコトン尽くす、秋田犬をブリーダーから迎える時の選び方やメリットは、あるのでしょうか?

 

ブリーダーとは?


秋田犬のブリーダーとは、分かりやすく言うと「秋田犬の繁殖をしてその世話やしつけを行ない、流通させる人」ですが、もちろんそれだけではありません。

優良なブリーダーは秋田犬に惚れ込み、秋田犬のスタンダード(体重・体高・体の部分の形など)をしっかりと理解しています。スタンダードに近い秋田犬を生み出すために、繁殖学はもちろん、その他にも獣医学や行動学、遺伝学など幅広い知識を学び、日々経験を積み重ねています。

このような優良なブリーダーから秋田犬を迎える事には、沢山のメリットがあります。具体的には、どういう親犬から産まれた子犬なのかが明確に分かる、という事や遺伝性疾患や感染症の管理がなされているために健康な子犬が手に入る、という事です。

その他にも、中間業者が入らないので中間マージンもかからず、安価で良質な子犬が購入出来る、購入後も困った時はブリーダーに直接相談が出来る、などが挙げられます。

日本ではペットショップで子犬を購入するのが一般的ですが、沢山のメリットがありますので、ブリーダーから購入する事も是非検討されてみてください。

秋田犬をブリーダーから迎える時の注意点

ブリーダーから秋田犬を迎える時に気をつけて頂きたいのは、「信頼出来る優良なブリーダーから購入する」という事です。世の中のブリーダーは大半が誇りを持ってブリーディングを行っている優良ブリーダーなのですが中には、「パピーミル」と呼ばれるような子犬を量産して利益を得ようとするブリーダーもいます。

このようなブリーダーとは付き合わない方が良いでしょう。とにかく繁殖期ごとに母犬に出産させているので、モラル的にもおかしいですし、売れない子犬を捨ててしまう、というひどい行為もあるようです。

そのため、必ずブリーダーを訪問して見学をすることをオススメ致します。実際に犬舎を見せて貰えば衛生状態や犬の扱いについて確認が出来ますし、直接ブリーダーと話をする事で、信頼出来るのかそうでないのか、判断ができます。

繁殖計画についても、聞いてみると良いでしょう。優良なブリーダーであれば、母犬に負担のかかるような繁殖計画は立てていないはずです。

 

秋田犬のブリーダーの探し方


優良な秋田犬のブリーダーはどのように探せば良いのでしょうか?やはりネット検索で探してみるのが、一番効率が良いでしょう。ここでは、優良ブリーダーばかりを集めたポータルサイトをご紹介させて頂きます。

みんなの秋田県ブリーダー

こちらのサイトは独自の基準を設けてブリーダーを登録しているので、安心して子犬を探す事が出来ます。また、サイト経由で購入した場合には、様々な特典があるようですので、是非ご確認されてみてください。

ブリーダー以外の探し方

ここまで、ブリーダーから秋田犬を迎えるメリットなどをお伝えしてきましたが、「里親」という選択肢もあることを頭の片隅に置いておいて頂きたいのです。

里親になる時は、秋田犬は子犬ではないかもしれませんが、生体代がほとんどかからない、というメリットがあります。それになんと言っても、飼い主不在の秋田犬に、幸せをもたらす事ができます。

世の中にはワケあって捨てられてしまったり、保健所に収容されており殺処分まで時間がない、という秋田犬もいるのです。

そういった不幸な秋田犬を1匹でも多く救う為にも是非、「里親」になる事もご検討ください。秋田犬の里親になる方法は、下記のリンクに記載しています。是非一度、読んでみてください。

秋田犬の里親になる方法

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

秋田犬の里親なる方法?・秋田犬の里親を探す方法?

映画にもなった忠犬ハチ公やぶさかわで有名なわさお君など、秋田犬は日本の犬でイメージする代表的な犬種ですね。日本の天然記念物に指定されている犬のなかで、唯一の大型犬でもあります。そんな秋田犬の……

犬・小犬の里親になる

ブリーダーから秋田犬を迎える時の選び方、メリットは?

がっしりとした日本発祥の犬種、秋田犬。モコモコとした被毛と優しげな目、忠実で番犬としてもうってつけです。「ハチ公」の話はあまりにも有名すぎて、説明する必要もないほどですね。 本当に心か……

秋田犬

秋田犬の平均体重や、年齢による食事の目安

日本を発祥とする有名な犬、秋田犬ですが、なんとあのヘレンケラーが日本からアメリカへ最初に連れて行きました。以来、海外でも人気を博しています。飼い主に忠実で家族をしっかりと守ってくれますが、多……

秋田犬

日本犬種唯一の大型犬! 秋田犬の魅力4選

秋田犬は国の天然記念物に指定されている6種の日本犬種の中で唯一の大型犬です。がっしりとした骨格と肉付きのよい体つきが力強い印象を与えます。堅実さを表しているような朴訥とした顔立ちも味がありま……

秋田犬

秋田犬の寿命ってどのくらい?長く元気でいるためにはどうしたらよい?

忠犬ハチ公やわさお君など多くのアイドル犬がいる秋田犬。国が天然記念物に指定している日本犬種6種のうちの1つです。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるといわれていま……

秋田犬

秋田犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

国の天然記念物に指定されている日本犬の中で、唯一の大型犬である秋田犬。渋谷駅の忠犬ハチ公やヘレンケラーの犬「神風号」や「剣山号」など色々なエピソードを持った犬でもあります。そんな秋田犬 の価……

犬の購入・入手方法

天然記念物にも指定されている日本犬。秋田犬の性格・飼い方をご紹介します。

秋田犬の特徴・性格 秋田犬は天然記念物にも指定されている日本犬です。渋谷のハチ公像を見て「ハチ公は柴犬」と思っている方も多いと聞きますが、忠犬ハチ公は秋田犬です。秋田犬の寿命は11年前後と……

犬のしつけ