あなたはいくつ知っている?猫好きさんなら分かる猫用語15選( *´`)

1.アンモニャイト

化石のアンモナイトのようにくるんと丸く丸まっていること言います。

2.エリザベスカラー(エリカラ)

術後の傷口保護のために付けるものです。16世紀後半エリザベス1世の時代に襟を派手に立ている服が流行し、その絵のようだと言われたことから広がった言葉です。

3.カリカリ

ドライフードの総称です。カリカリに乾いているからと言われたという説と、猫が食べている音がカリカリという音という説2つあります。

4.へそ天

猫が仰向けで寝ていることを言います。へそが天に向いていることからつきました。

5.鼻ピン

鼻がピンクの猫の総称です。

6.あご水(あごみず/あごすい)

鼻が低い猫や、水を飲むのがヘタな猫が水を飲んだ後、あごに水が付いていること言います。

7.チラキバ

寝ている時などに、キバがチラリと見えていることを言います。

8.くつした

足袋や靴下をはいてる部分が色が違う猫の総称です。

9.しまい忘れ

舌をしまい忘れてしまい出っぱなしになっている猫のことを指す言葉です。

10.ジト目

不審なものを見ているような目つきをした猫のことを言います。

11.しっぽぼん

驚いた時にシッポを膨らます事を言います。

12.イカ耳(飛行機耳)

怒っているときやビビっているときなど、に耳を左右に広げていることを言います。飛行機の翼に似ていることから飛行機耳と言われる事もあります。

13.ねこのひらき

猫が仰向けで寝ていることを言います。魚の開きに似ていることから来た言葉です。

14.ごめん寝

謝っているような姿で顔を伏せて寝ていることからついた言い方です。

15.ベンツマーク

猫の鼻の下と口のラインを組み合わせるとベンツのマークに似ていることから言われています。Instagramではベンツマーク祭が行われています。

関連記事