2016年5月11日更新

大きな体と俊敏性!アイリッシュ・ウルフハウンドの魅力は?

平均体高85cm~90cm、中には1mを越える犬もいるアイリッシュ・ウルフハウンド。全犬種の中でも最大の体高を誇る犬種だといわれています。後ろ足で立つと2mにもなるとか。でもアイリッシュ・ウルフハウンドの魅力は見た目だけではありません。アイリッシュ・ウルフハウンド の魅力的な世界を少しご紹介します。

やっぱり魅力的大きな体

アイリッシュ・ウルフハウンドの魅力は見た目だけではないと書きましたが、やはり全犬種の中で最大といわれる大きな体はアイリッシュ・ウルフハウンドの1番の魅力でしょう。

アイルランドの国犬としても知られるアイリッシュ・ウルフハウンドですが、もともとはオオカミから家畜や人を守る役割を果たす犬でした。アイリッシュ・ウルフハウンドはその大きな体と俊敏性で、唯一単独でオオカミと渡り合うことができる犬だったそうです。そんなアイリッシュ・ウルフハウンドは、猟師たちからは「ク・ファイオル(勇敢な猟犬)」と呼ばれ尊ばれてきました。

またアイリッシュ・ウルフハウンドの威風堂々とした風貌と、闘技場での勇敢さが当時のローマの人々の心をつかみ、アイルランドからローマへの献上品として送られたこともあったそうです。

今でもアイリッシュ・ウルフハウンドの場合は体高、体長ともに大きなサイズであることが、スタンダードとして重要視される犬種です。それだけアイリッシュ・ウルフハウンドにとって体が大きいということは魅力的だということですね。


〈画像引用元:Camillo 60

ワイルドな魅力!モジャモジャの被毛

体の大きさだけでなくアイリッシュ・ウルフハウンドのもう1の魅力は、ちょっと硬いモジャモジャの被毛ですね。この硬くモジャモジャの被毛ですが、ただ見た目の可愛らしさのためにあるものではありません。寒さ湿気から体を守り、オオカミなどの敵の牙をかわす役目を持っていました。

カラーもブラック、グレー、ブリンドル、レッド、ピュア・ホワイト、フォーンと、とてもバリエーションが豊富なのもうれしいですね。きれいな柔らかい被毛や、フワフワの被毛も魅力的ですが、アイリッシュ・ウルフハウンドのちょっと硬くモジャモジャの被毛もワイルドな印象で素敵なものです。

体は大きいけれどおっとりと優しい性格

大きな体のアイリッシュ・ウルフハウンドですので、初めて見る人はその威圧感で近寄りがたい印象を持つかもしれません。でもアイリッシュ・ウルフハウンドは大きな体でありながら、とてもおっとりとした優しい性格をしています。

闘技場などで勇敢に戦ったり、オオカミと渡り合ったり、勇猛な逸話を多く持つアイリッシュ・ウルフハウンドですが、普段は物静かで落ち着きのある犬種のようです。サイトハウンド系の犬種なので感受性の強いところがありますが、強い忍耐力を持っているので我を張るようなことはありません。

小さなお子さんとも仲良くなることができますし、小型犬や猫などの小動物とも相性がよいといわれています。

見知らぬ人には警戒心を見せる犬もいるようですので、小さいころからしっかりと社会性を身に付けさせてあげましょう。

家族が大好き!残された逸話には愛情の深さを感じます

アイルランドには大きな犬に関する逸話が多くあり、そのほとんどがアイリッシュ・ウルフハウンドのものだといわれています。その内容の多くは大きな犬が身を挺して、オオカミなどから人特に子どもを守るという内容だそうです。

そんな逸話が残るほど、アイリッシュ・ウルフハウンドは飼い主とその家族に従順で、忠実なところがある犬です。

魅力溢れるアイリッシュ・ウルフハウンドの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはアイリッシュ・ウルフハウンドの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。アイリッシュ・ウルフハウンドのような超大型の犬種の場合は、人よりもはるかに強い力を持っていますので、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

アイリッシュ・ウルフハウンドとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とアイリッシュ・ウルフハウンド に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アイリッシュ・ウルフハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

世界一大きな犬といわれているアイリッシュ・ウルフハウンド。オスだと体高は80㎝以上、体重は50㎏を越える超大型の犬種です。大きな体に優しい心を持ったそんなアイリッシュ・ウルフハウンドの価格の……

アイリッシュ・ウルフハウンド

ブリーダーからアイリッシュ・ウルフハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

アイルランド発祥のアイリッシュ・ウルフハウンドは、大型で堂々としており、その勇敢さには、猟師からも一目置かれていました。一時はオオカミの頭数の減少から、絶滅の危機にさらされましたが、ある軍人……

アイリッシュ・ウルフハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンドの里親なるには?里親を探すには?

長い足と堂々とした体に長くコワコワとした被毛をまとったアイリッシュ・ウルフハウンド。美しく優美な仕草と、勇壮に疾走する姿が憧れの大型犬ですね。そんなアイリッシュ・ウルフハウンドの里親になるに……

アイリッシュ・ウルフハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンドの寿命は?長寿の秘訣は?

全犬種のなかで最大の体高を誇るアイリッシュ・ウルフハウンド。優しく穏やかな性格で超大型と呼ばれる犬種の中でも人気の高い犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいる……

アイリッシュ・ウルフハウンド

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴・性格・しつけ・遊び方をご紹介!

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴や性格 アイルランド原産のこの犬は狼狩りを得意とする犬種として作出されました。世界最大犬種として有名なグレートデンと肩を並べる超大型犬で体高は世界一とい……

犬の習性

大きな体と俊敏性!アイリッシュ・ウルフハウンドの魅力は?

平均体高85cm~90cm、中には1mを越える犬もいるアイリッシュ・ウルフハウンド。全犬種の中でも最大の体高を誇る犬種だといわれています。後ろ足で立つと2mにもなるとか。でもアイリッシュ・ウ……

アイリッシュ・ウルフハウンド