2016年6月15日更新

【おっとりのんびりな猫】 ヒマラヤンの魅力3選

ふわふわで豪華な毛並みを持つヒマラヤン。毛色のポイントカラーが“ヒマラヤウサギ”に似ているためその名がつきました。アメリカとイギリスで数十年かけて生まれた品種でペルシャとシャムの血を引いているヒマラヤンはきれいな長毛種で性格も温和でとても飼いやすい品種です。見た目はまるまるとしていて愛嬌もばつぐん。そんなヒマラヤンの魅力についてお伝えします。

ゴージャスな毛並み


画像出典:Joseph Morris
ヒマラヤンの魅力まず1点目は“毛皮をまとったような”ゴージャスな毛並みです。

手触りも大変柔らかく、絹に例えられるほど。ずっと触ってしまいそうなその毛並みにはシャムのように耳や顔の中心、しっぽなどにポイント的に黒い毛に覆われている部分があるのも特徴的。全体的に長い毛に覆われていて特に首と胸を覆っているえり毛がフサフサで高級な毛皮に包まれているような外見です。

ご家庭に迎える際には抜け毛が心配ですが、スキンシップの時間に優しくブラッシングをしてあげることで美しさも保てお手入れも同時にできます。この毛皮のような毛のために暑い季節が苦手なので季節によっては温度に気を配ることが必要です。

キュートで愛らしい顔

ヒマラヤンの魅力2点目は表情豊かな顔。ヒマラヤンの顔の形には大きく2つのタイプがあります。

鼻すじがとおっていて鼻の高さもある一般的に多い猫の顔(ドールフェイス)と、ペルシャのようにお鼻がぺちゃんこで横から見ても鼻の高さがない顔(エクストリームフェイス)があります。どちらもくるくるとよく表情が変わり愛嬌満点。

ヒマラヤンの丸く大きな瞳の色はきれいなサファイアブルーをしており横長に丸い顔に、ちょこんと黒く小さな耳がついています。比較的に足も短く、顔もからだもふわふわな毛に覆われているため、全体的にまんまるく見えるところもとても愛らしいですね。

温和でおっとりとした性格


画像出典:Jon-Eric Melsæter
ヒマラヤンの魅力3点目は、おとなしく穏やかなその性格です。

鳴き声も大きくなく、運動量も少ない品種。外見から受けるイメージのとおり、温和で動作も静か、お昼寝が大好き。ごろごろと寝転がることが好きなのだそうです。走り回ったり高い所へ昇ったり、元気にジャンプ!というよりも静かに佇んでいることが多く、人なつこいのにベタベタされるよりはそっとしておいてほしいタイプ。

ご家庭に小さなお子さんや他のペットがいても仲良くできる穏やかさは私たちを心から癒してくれます。

〈トップ画像引用元:Jon-Eric Melsæter

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

犬や猫の「カギ尻尾」はなぜなるの?注意した方がいいことは?【動物看護師が徹底解説】

犬や猫の尻尾をそっと撫でてみたら、あれ?曲がってる?ってことありますよね。まるで骨が折れたかのように、ぐにゃりと曲がっていて、これって痛くないの?いつから?と心配になってしまいますよね。犬猫……

犬の体

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

優雅で美しい!『猫の王様』と呼ばれるペルシャの魅力3選

豪華で美しい毛並みを持つことから世界中で非常に人気の高い「ペルシャ」は、“猫の王様”ともよばれています。 毛色のバリエーションも多くその美しさは猫の中でも最高級。ルーツはアフガニスタン……

【動物看護師が徹底解説!】多頭飼育で愛猫が風邪をひいたらどうするべき?

多頭飼いをしている飼い主さんが頭を抱えてしまうことといえば、どの子か一頭が風邪をひいてしまった時ではないですか?入院になったのならまだしも、自宅療養が必要になった時はどうすればよいのでしょう……

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

【世界最小の猫】 シンガプーラの魅力3選

“ちいさな妖精”ともよばれているシンガプーラ。瞳はとてもきれいな色で、まあるく大きめ。スマートなそのからだは猫の品種の中でも最小クラスで特徴的です。ルーツは名前のとおりシンガポールにいた猫を……

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

【動物看護師が徹底解説!】猫用サプリは飲ませても良いの?飲ませる前に気をつけることとは?

仕事や学業で時間に追われている、忙しい現代人には心強いアイテムと化しているサプリメント。健康維持や、美容目的で日常的に摂取している方も多いでしょう。そんなサプリメント、実は猫用のものもあるの……