2016年6月15日更新

【おっとりのんびりな猫】 ヒマラヤンの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ふわふわで豪華な毛並みを持つヒマラヤン。毛色のポイントカラーが“ヒマラヤウサギ”に似ているためその名がつきました。アメリカとイギリスで数十年かけて生まれた品種でペルシャとシャムの血を引いているヒマラヤンはきれいな長毛種で性格も温和でとても飼いやすい品種です。見た目はまるまるとしていて愛嬌もばつぐん。そんなヒマラヤンの魅力についてお伝えします。

 

ゴージャスな毛並み


画像出典:Joseph Morris
ヒマラヤンの魅力まず1点目は“毛皮をまとったような”ゴージャスな毛並みです。

手触りも大変柔らかく、絹に例えられるほど。ずっと触ってしまいそうなその毛並みにはシャムのように耳や顔の中心、しっぽなどにポイント的に黒い毛に覆われている部分があるのも特徴的。全体的に長い毛に覆われていて特に首と胸を覆っているえり毛がフサフサで高級な毛皮に包まれているような外見です。

ご家庭に迎える際には抜け毛が心配ですが、スキンシップの時間に優しくブラッシングをしてあげることで美しさも保てお手入れも同時にできます。この毛皮のような毛のために暑い季節が苦手なので季節によっては温度に気を配ることが必要です。

キュートで愛らしい顔

ヒマラヤンの魅力2点目は表情豊かな顔。ヒマラヤンの顔の形には大きく2つのタイプがあります。

鼻すじがとおっていて鼻の高さもある一般的に多い猫の顔(ドールフェイス)と、ペルシャのようにお鼻がぺちゃんこで横から見ても鼻の高さがない顔(エクストリームフェイス)があります。どちらもくるくるとよく表情が変わり愛嬌満点。

ヒマラヤンの丸く大きな瞳の色はきれいなサファイアブルーをしており横長に丸い顔に、ちょこんと黒く小さな耳がついています。比較的に足も短く、顔もからだもふわふわな毛に覆われているため、全体的にまんまるく見えるところもとても愛らしいですね。

 

温和でおっとりとした性格


画像出典:Jon-Eric Melsæter
ヒマラヤンの魅力3点目は、おとなしく穏やかなその性格です。

鳴き声も大きくなく、運動量も少ない品種。外見から受けるイメージのとおり、温和で動作も静か、お昼寝が大好き。ごろごろと寝転がることが好きなのだそうです。走り回ったり高い所へ昇ったり、元気にジャンプ!というよりも静かに佇んでいることが多く、人なつこいのにベタベタされるよりはそっとしておいてほしいタイプ。

ご家庭に小さなお子さんや他のペットがいても仲良くできる穏やかさは私たちを心から癒してくれます。

〈トップ画像引用元:Jon-Eric Melsæter

 
 

関連カテゴリ