2016年6月27日更新

優雅で美しい!『猫の王様』と呼ばれるペルシャの魅力3選

豪華で美しい毛並みを持つことから世界中で非常に人気の高い「ペルシャ」は、“猫の王様”ともよばれています。

毛色のバリエーションも多くその美しさは猫の中でも最高級。ルーツはアフガニスタンの猫だといわれておりヨーロッパ、アメリカで品種として生み出されました。ヒマラヤンなど多くの品種を生み出すためにも一役買っているペルシャ。温和で優しい性格やその風格について魅力をお伝えします。

最高級の毛並み

素材_shutterstock_17669107

ペルシャの魅力1点目は高級な毛皮のような“毛並み”です。

細く長く、豊富な毛並みは大変柔らかく寒さを防ぎ保温のために発達してきました。触るとふわふわとしいていて、艶もあります。毛色には豊富なバリエーションがあり、ブルーグレー・ブラック・ホワイト・シルバー・チョコなど模様のあるタイプまで様々です。

ブラッシングをしてあげることで美しさを保ち抜け毛のお手入れができます。「チンチラ」とはペルシャの一種と分類されており美しいプラチナシルバーや淡いゴールドの毛色をしています。

特に顔、胸の周りのえり毛、しっぽが長い毛に覆われていて豪華さを醸し出していますが、体格は筋肉質でがっしりしています。

愛嬌のある顔

imasia_2180260_S
ペルシャの魅力2点目は愛らしく特徴的な顔。

ペルシャは「ピークフェイス」とよばれているぺちゃんこで短い鼻の顔をしています。まん丸の目は離れていて愛嬌が倍増です。瞳の色は青緑やゴールド、エメラルドグリーンなど。平たく丸い顔に、目・鼻が直線的に並んでいます。

耳も小さめでなのでよけいに顔が丸い印象となっています。足も短く顔もからだも長い毛に覆われているので首がほとんどないように見えますが気品あふれる雰囲気は猫の中でもトップクラスです。

おとなしく優しいペルシャ

imasia_9416515_S

ペルシャの魅力はその外見だけではありません。魅力3点目は一緒に暮らしやすい温厚な性格です。

猫の印象を変えてしまうほど温厚で、あまり大きな声で鳴くことがなく、運動量も少ないので静かに過ごせる珍しい品種です。また、人なつこく飼い主さんを信頼してくれます。

スキンシップもできますのでたくさん撫でてあげてください。興奮して走り回ったり高い所を好んだりというよりはのんびり手元のおもちゃで遊ぶことが好きです。おトイレなどのしつけもしやすく小さなお子さんまたは他のペットとも一緒に仲良く生活できることでしょう。猫を飼ってみたい!と思った方はペルシャと接してみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ロシアンブルーの特徴。飼い方と、飼う時の注意点!

ブルーグレイの美しい毛並み。その高貴で優雅な姿に魅了される方も多いのではないでしょうか? 今回はロシアンブルーの特徴、飼う時の注意点などについてお話したいと思います。 ロシアンブルー……

僕らの居場所は言わにゃいで その4:黙ってカメラを向けにゃいで

「外猫にカメラを向けると顔を背けるんですが、どうにかならないものでしょうか」 これまた、よくある質問ですが、自分の場合は逆に「丁度いいところにいるなぁ」とカメラを構えた途端、猫が「遊ぼ……

僕らの居場所は言わにゃいで

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……