2016年6月27日更新

優雅で美しい!『猫の王様』と呼ばれるペルシャの魅力3選

豪華で美しい毛並みを持つことから世界中で非常に人気の高い「ペルシャ」は、“猫の王様”ともよばれています。

毛色のバリエーションも多くその美しさは猫の中でも最高級。ルーツはアフガニスタンの猫だといわれておりヨーロッパ、アメリカで品種として生み出されました。ヒマラヤンなど多くの品種を生み出すためにも一役買っているペルシャ。温和で優しい性格やその風格について魅力をお伝えします。

最高級の毛並み

素材_shutterstock_17669107

ペルシャの魅力1点目は高級な毛皮のような“毛並み”です。

細く長く、豊富な毛並みは大変柔らかく寒さを防ぎ保温のために発達してきました。触るとふわふわとしいていて、艶もあります。毛色には豊富なバリエーションがあり、ブルーグレー・ブラック・ホワイト・シルバー・チョコなど模様のあるタイプまで様々です。

ブラッシングをしてあげることで美しさを保ち抜け毛のお手入れができます。「チンチラ」とはペルシャの一種と分類されており美しいプラチナシルバーや淡いゴールドの毛色をしています。

特に顔、胸の周りのえり毛、しっぽが長い毛に覆われていて豪華さを醸し出していますが、体格は筋肉質でがっしりしています。

愛嬌のある顔

imasia_2180260_S
ペルシャの魅力2点目は愛らしく特徴的な顔。

ペルシャは「ピークフェイス」とよばれているぺちゃんこで短い鼻の顔をしています。まん丸の目は離れていて愛嬌が倍増です。瞳の色は青緑やゴールド、エメラルドグリーンなど。平たく丸い顔に、目・鼻が直線的に並んでいます。

耳も小さめでなのでよけいに顔が丸い印象となっています。足も短く顔もからだも長い毛に覆われているので首がほとんどないように見えますが気品あふれる雰囲気は猫の中でもトップクラスです。

おとなしく優しいペルシャ

imasia_9416515_S

ペルシャの魅力はその外見だけではありません。魅力3点目は一緒に暮らしやすい温厚な性格です。

猫の印象を変えてしまうほど温厚で、あまり大きな声で鳴くことがなく、運動量も少ないので静かに過ごせる珍しい品種です。また、人なつこく飼い主さんを信頼してくれます。

スキンシップもできますのでたくさん撫でてあげてください。興奮して走り回ったり高い所を好んだりというよりはのんびり手元のおもちゃで遊ぶことが好きです。おトイレなどのしつけもしやすく小さなお子さんまたは他のペットとも一緒に仲良く生活できることでしょう。猫を飼ってみたい!と思った方はペルシャと接してみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫の毛を活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪ 猫毛書ってなに?? 猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として……

猫のニュース

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 2015年9月28日(月)に、日本全国の島ねこを集めた写真集が発売決定!!『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおい……

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……

【動物看護師が徹底解説!】猫のお腹がたるんたるん!これって肥満のサイン?

うちの子まさか、太ってる!?と感じるほどたるんだ猫のお腹。触ってみると皮が伸びたような感触で、脂肪が詰まっているわけではなさそう…。ややこしいこのお腹のたるみ、実は大切な役割を持っているので……

【獣医師が解説!】肥満や痩せ過ぎの指標BMIって犬猫にもある?

健康維持を考える上で、肥満や痩せ過ぎを予防することはとても大切です。肥満や痩せ過ぎの程度を知るために人では『BMI』という指標が使われていることは知っている人も多いのではないでしょうか。 ……

犬の体

【動物看護師が徹底解説!】薬とフードの相性ってあるの?

我々人間は、病院や薬局に行くと他に飲んでいる薬やサプリメントはないか、薬を飲むときに特定の飲み物は避けてほしいなど薬の飲み合わせに関して、様々な決まりがありますよね。病気を治すための薬ですか……

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬や猫の寒さ対策について徹底解説!!

人間にとって耐えがたい寒さになる冬ですが、犬猫も同じように寒さを感じています。特に犬は毎日の散歩で屋外へ出る機会があるので、きちんとした防寒対策をしてあげないと散歩を嫌がったり、健康を脅かす……

犬に関する冬の注意

世界でひとつ。愛犬、愛猫のフィギュアを再現してくれる「3D Petshop」

飼い主さんなら誰もが愛犬、愛猫の成長の記録として、また飼っていた犬や猫の想い出として写真やビデオなどを撮ると思いますが、今回はちょっと違った形でペットの姿を残す方法。昨今、金型なしで立体を造……

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース