2016年4月15日更新

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。
待望の地方巡回が、札幌千葉県柏市大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!!

「ねこ休み展 冬 2016」の過去ご紹介記事はこちら

猫好きさんならおさえておきたい、「ねこ休み展」とは?

中岡美樹

「ねこ休み展」は、プロ・アマ問わず人気の猫クリエイターが集結する合同写真&物販展です。
Twitterやinstagramで人気を集める有名猫も数多く登場し、SNSフォロワー数は累計100万人を超えています!!見ているだけでほっこりとする作品はもちろんのこと、持って帰るだけで癒やされるハンドメイドグッズも満載のイベントです。

今回の地方巡回では、各会場限定での出展作品や物販販売もあるそうですよ♪(※物販は柏・大阪のみ)
新作も展示予定なので、遠方でこれまでご来場いただけなかった方はもちろん、過去に見たことがある方でもお楽しみいただける内容とのこと。

今から開催が待ち遠しいですね!

ずばり今回の気になる見どころをチェック!

テレビ&メディアで話題のスター猫

ネコグラファー前田悟志

柏会場限定で、V系バンド青年と子猫の組み合わせで話題の猫写真集『煉と虎徹』のネコグラファー前田悟志さんの作品が出展されます。
また札幌会場ではスター猫ドロップをはじめ映画やCMで活躍する猫の写真を多く手掛ける関由香さんの作品が見られるとのこと!

matsumotoooooo

「ねこ休み展 冬 2016」の出展作家陣からも、水の飲めない猫としてYouTubeで話題の“きなごむ”(matsumotoooooo)、しょんぼり顔の猫ふーちゃんや、鼻提灯猫が人気の写真家あおいとりなどが出展予定です。

MOOK『ねこ自身』とのコラボや、全作家をまとめた公式ガイドブックも

物販を行う柏・大阪会場では、雑誌 女性自身のMOOK『ねこ自身』とのコラボを展開し、会場で『ねこ自身』を購入者した方には特典としてオリジナルのクリアファイルをゲットすることができます!
飼い猫の写真を入れれば、まるで愛猫が『ねこ自身』の表紙を飾ったかのようなデザインが楽しめますよ♪

また、すべての出展作家の作品を収めた公式ガイドブッグを数量限定にて各会場・オンラインストア( https://tgs-asakusabashi.stores.jp )で販売予定。各方面で人気を集める旬な猫クリエイターの作品が1冊に収められた、他では手に入らない豪華な内容となっています。

展示予定写真の一部をご紹介!

punkuma

あおいとり_1

牧野直樹

MaiYamamoto

あおいとり_2

もっとかわいい猫の写真が見たい!という方はぜひ会場に足を運んでみてくださいね♪

各会場の概要

札幌:JRタワー

  • 会期:4月29日(金・祝)~5月8日(日)
  • 会場:JRタワー1F東コンコース(札幌市・札幌駅直結)
  • 時間:10:00~21:00
  • 入場:無料
  • 出展者数:11組(予定)

おすすめポイント

人気クリエイターの作品から厳選された150点以上を展示!さらに、札幌会場限定で人気写真家の関由香が初出展。CMや映画に出演している、誰しも一度は目にしたことのある猫ちゃんたちが勢ぞろいします!※札幌会場では写真の展示のみ。物販はありません。

千葉:柏タカシマヤ

  • 会期:5月3日(火・祝)~5月8日(日)
  • ※予告展(入場無料)も4月20日(水)より本館6階連絡通路にて開催
  • 会場:千葉県柏市末広町3-16 柏タカシマヤ本館地下2階 催会場
  • 時間:10:00~19:30(20:00閉場)、最終日16:30まで(17:00閉場)
  • 入場:500円 中学生以下は無料
  • 出展者数:19組(予定)

おすすめポイント

作品展数は500点以上、今まで展示された作品に加えて、未公開作品や新作も多数登場。会場入口ではスター猫パネルがお出迎えし、来場記念のフォトスポットに!物販コーナーには、おみくじが引ける「ネコ神社」が出現!?さらに、今年一番人気のスター猫「煉と虎徹」が参戦し会場を盛り上げます。5月7日(土)は人気クリエイターを招いたトークショーも予定(出演者は公式ページにて発表)。

大阪:なんばパークス

  • 会期:4月29日(金)~5月8日(日)
  • 会場:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 7階パークスホール
  • 時間:11:00~19:00(19:00閉場)
  • 入場:500円 小学生以下は無料
  • 出展者数:18組(予定)

おすすめポイント

関西初上陸となる本展では、約300点以上の作品に見ているだけで癒される「ねこ休み展」オリジナル物販なども予定。さらに、映画「先生と迷い猫」に出演し、女性自身のMOOK『ねこ自身』の表紙も飾ったドロップが出展決定!!写真パネルの展示だけでなく動画コーナーも併設予定。

【各会場の展示に関するお問い合わせ先】
株式会社BACON
TEL:03-5809-3917

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

2016ゴールデンウィーク、ネコの一言占い!あなたの愛猫のGWの運勢は?

今年のGWは4/29〜5/8、長めに10連休♪なんて人もいるでしょう。お出かけや旅行でペットはお留守番、なんて人もいるかもしれません。 ゆったり休暇の人も、予定がつまって忙しい人も、ど……

猫のニュース

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。 しかし、飼い猫と違っ……

猫のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーと……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

幸せだけじゃなくて恋も招く!猫にまつわる3つの恋愛ジンクス

猫は神秘的な動物。 そのため、色々なジンクスを持っています。 何度かご紹介したように『幸せになる』というジンクスを持った猫はたくさんいるようです。 『幸せになる』という猫がたくさんいる……

猫のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

猫が猫ベッドで寝てくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫が猫ベッドで寝てくれません。 我が家のかわいい猫……

猫のニュース

【ネコと暮らす】すごく気になる!猫付きマンションってどんな仕組み?

1度でいいから猫カフェに泊まりたい、いやもういっそのこと猫カフェで暮らしたい!というほど猫が好きすぎる皆さん、「猫付きマンション」ってすごく気になりませんか? この発想、聞いた時は私は……

猫のニュース