2016年6月6日更新

美しい体つきが魅力!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

均整の取れた美しい体つきと、長く美しい四肢をもつイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。ほどよい長さの艶のある被毛が上品な印象を与えます。でもイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの魅力は見た目だけではありません。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル の魅力的な世界を少しご紹介します。

 

スタイルのよさはスパニエルではNo.1

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの魅力は見た目だけでないと書きましたが、やはりスパニエル犬種のなかでは1番といわれるスタイルのよさは魅力の1つですね。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは、陸上の猟を得意とするランド・スパニエルから分化した犬種です。ランド・スパニエルから分化した犬種は、イングリッシュ・セッターとスプリンギング・スパニエルで、スプリンギング・スパニエルの中で小型のものがイングリッシュ・コッカー・スパニエル、大型のものがイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルと呼ばれるようになったそうです。

長い間イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルとイングリッシュ・コッカー・スパニエルは同じ犬種として扱われてきました。そのためイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは性格的にも見た目にもイングリッシュ・コッカー・スパニエルとよく似ているといわれています。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのスタイルで1番魅力的なのは、なんといっても長くのびやかな四肢でしょう。すらりと長い足に細身の体つきがスパニエルの中ではNo.1のスタイルといわれるゆえんです。また少々堀の深い独特の顔立ちをしており、先に行くほど広がった形の飾り毛のついた垂れ耳が、堀の深い顔立ちと相まって上品な印象を醸し出します。

体を覆っている被毛はイングリッシュ・コッカー・スパニエルと似ていますが、イングリッシュ・コッカー・スパニエルよりも毛の量が少ないので、普段のお手入れがしやすいのも魅力的なところです。

活発で遊び好き!アクティブ派にはぴったり

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは活発で遊び好きな犬種です。好奇心が旺盛で、いつも何か楽しいことがないか探し回っているようなところがあります。いたずらも大好きで、いたずらできるものを見つけると夢中になって遊び始めます。

もちろんお気に入りのおもちゃをいくつか用意しておけば1人遊びも上手にしますが、1番好きなのは家族と一緒に遊ぶことです。

もともと鳥猟犬として活躍していたイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルですから、運動能力は高く、観察力、瞬発力に優れていますので、一緒にドッグスポーツに挑戦するのもよいと思います。

フリスビーやフライボールなどはイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの得意とする競技です。ちょっと難しいガンドックレトリーブに挑戦してみるのもよいかもしれませんね。知的で飼い主に対して従順な性格なので訓練も入りやすい犬種ですから、しっかりと教えることができれば少し難しい競技でもこなすことができます。プロのトレーナーに一緒に教えてもらうのもよいですね。犬との絆が深まりますよ。

運動量が足りないとストレスをためてしまうようなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルですから、一緒にいろいろとやりたいアクティブな方には魅力的な犬種だと思います。

 

甘えん坊でオーバーリアクションが可愛らしい

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは人懐っこく甘えん坊な犬が多いようです。

見た目にはスタイリッシュで少しツンとして見えますが、飼い主に対しては情熱的に甘えてくる犬が多いようです。感情の表現がストレートで割とオーバーリアクションなようで、そこがまたたまらなく可愛らしいところのようです。

そんな飼い主が大好きなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルですから、長い時間の留守番はあまり得意ではありません。ストレスから問題行動へとつながる可能性があります。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは忙しくて留守がちな方よりも、犬との時間を十分に取ることができる方の方が飼育に向いているかもしれません。


画像出典:Jonathan Silverberg

魅力溢れるイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの場合は正しいしつけをさせないと、噛み癖が強く残ってしまう傾向があるようですので特に注意が必要です。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。