2016年6月6日更新

まるで動くモップのよう!モコモコの被毛が魅力的なプーリー

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

独特のドレッドヘアーのような被毛を持つプーリー。まるで生きているモップのような見た目が可愛らしいですね。モコモコとした被毛を揺らしながら、小股で軽快にステップするように歩くのも特徴的です。でもプーリーの魅力は見た目だけではありません。プーリー の魅力的な世界を少しご紹介します。

 

手はかかるけどドレッドヘアーは保ちたい!

プーリーの魅力は見た目だけではないと書きましたが、やはりプーリーといえばモップのようなドレッドヘアーですよね。ちょっと見たことがないような独特の被毛なのでできれば、その形をキープしたいものです。

プーリーのドレッドヘアーのような独特の被毛はコーデッドコート(縄状毛)と呼ばれその謂れは、寒暖差の激しいハンガリーの気候の中でも快適に生活していくために必要だったや、羊の群れをオオカミから守る際にオオカミの牙から身を守るために必要だったなど諸説あります。

子犬のころはややカールしたフワフワの短い被毛が生えていて、大きくなるにしたがって毛によりが入っていき、2歳くらいから段々とドレッドヘアーになって行くようです。

この独特のドレッドヘアーですが、1本の縄に約1,000本近い被毛がよられているといわれています。そのためお手入れが大変で特にシャンプーは洗うだけで半日、冬場などは完全に乾くまでには1週間かかるといわれています。

そのため飼い主の中には被毛を短く切ってしまったり、縄にならないようにブラシでといてしまう方もいるようですね。

手かかかって大変な被毛ですが、モップのようなドレッドヘアーはプーリーの1番魅力なので、できればそのまま保ってあげたいですね。


画像出典:Tanja

モコモコの見た目とはうらはら?運動神経は抜群

プーリーはハンガリー原産の牧羊・牧畜犬です。羊の管理に優れていて、群れから離れた羊を背中に乗って方向転換させ群れに戻すという、離れ業をやってのけることでも有名です。

そんな身体能力の高いプーリーですから、普段から多くの運動が必要になります。運動量が足りていないとストレスを感じ、破壊行動や自傷行動などの問題行動を起こすこともあるようです。

また牧羊・牧畜犬であるプーリーは飼い主の指示に従順で、状況を判断する能力に長けています。また訓練性が高く、しっかりと教えることができれば難しい指示もきちんとこなすことができる知性を持っているといわれています。

この運動能力のよさと訓練性の高さを生かして、ドッグスポーツに挑戦してみるのもよいですね。モップのような見た目の犬が疾走する姿は、きっと周りの人の目をひくことでしょう。

 

プライドが高くマイペース

プーリーはとてもプライドが高く、頑固な1面があるといわれています。物事を自分で判断する力があるので、自分は正しいと思っていることに対して叱られると、不機嫌になってふてくされてしまう傾向があるようです。

だからといって褒め言葉にのってくるようなこともなく、マイペースに振る舞う犬が多いようですね。しつけをするのはなかなか手ごわい犬種かもしれません。

ただ1度飼い主として認められれば、飼い主の指示には大変忠実です。記憶力もよく、順応性も高いので1度しっかりと教えれば、きちんと指示に従うことができます。常に愛情深く毅然とした態度でしつけを行うようにしましょう。

プライドの高いプーリーから飼い主と認められるのは、犬が好きな人ならちょっとうれしいことですね。


画像出典:Anita Ritenour

魅力溢れるプーリーの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはプーリーの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。プーリーの場合は常にリーダーシップをとって、飼い主が上に立てるようにすることがとても大切です。

プーリーとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とプーリー に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

 
 

関連カテゴリ