2016年6月15日更新

ブリーダーからアメリカン・コッカー・スパニエルを迎える時の選び方やメリットは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

まるで髪の毛を2つに結んでいるかのような耳をしたアメリカン・コッカー・スパニエル。クリクリとした目とふわふわの被毛がちょっとメルヘンな雰囲気を醸し出しています。

性格も陽気で好奇心旺盛ですので、一緒い楽しく過ごせるでしょう。アメリカン・コッカー・スパニエルをブリーダーから迎える場合の選び方やメリットはあるのでしょうか?

 

ブリーダーとは


画像出典:Ryan Johnson
アメリカン・コッカー・スパニエルのブリーダーは、チャンピオン犬を親犬にしている子をブリーディングしていたり、一般家庭でアットホームにブリーディングしてたり、広い敷地内でのびのびと育てていたりと色々です。

このような優良ブリーダーは皆さん、衛生管理や健康面に気をつかっており、愛情を持って飼育を行っていらっしゃいます。

ですから、適切な環境で育てられたアメリカン・コッカー・スパニエルの子犬は健康で社会性が身に付いていますので、家庭に来てからも扱いやすいでしょう。

アメリカン・コッカー・スパニエルをブリーダーから迎える際の注意点

世の中には、とにかく子犬の数を増やして利益を得ようとしている悪質なブリーダーも存在しています。ご興味を持たれているブリーダーが優良なのかそうでないのかをしっかりと見極める事が大切です。

必ず、子犬を決める時には見学に行くようにされてください。もし、ブリーダーが見学を拒むようでしたら何か見られたくないものがあるのでしょうから、そのブリーダーとのお付き合いは止めておいた方が良いでしょう。

優良なブリーダーであれば、見学は歓迎してくださるはずです。そこで、ご自身の目で衛生管理や犬の扱い方を確認し、ブリーダーと直接話しをして信頼できるかどうかを感じてください。

 

アメリカン・コッカー・スパニエルのブリーダーの探し方


画像出典:Ryan Johnson
では、優良なアメリカン・コッカー・スパニエルのブリーダーはどのように探せば良いのでしょうか?

ここでは、優良ブリーダーを集めて紹介しているサイトをご紹介致します。

コッカーブリーダーズ
Doggy One
ペットの窓口

これらのサイトは、独自の基準で判断した優良なブリーダーを掲載していますので安心です。ご自身の目で確かめる事もされるようにお願い致します。

ブリーダー以外の探し方

ブリーダーで健康で優良なアメリカン・コッカー・スパニエルを迎えるのはメリットが多いです。「里親」という手段も忘れないでいて頂きたいと思います。

世の中には事情があって捨てられてしまったり、保健所に収容されているアメリカン・コッカー・スパニエルがいます。

そういった犬の命を救う事にもなりますので、是非ご検討ください。アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になる方法は下記のリンクよりお読み頂けます。

ご一読を、お願い致します。

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になる方法

トップ画像出典:Yoko