2017年3月18日更新

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎える時の選び方やメリットは?

賢い犬の代表格!!ゴールデン・レトリーバーですが、体もたくましく重い獲物を水陸両方で運んでしまう、優秀な回収犬(レトリーバー)です。飼い主への服従性・運動能力の高さ・賢さには飼いたいと思う方も多いでしょう。

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎える時の選び方やメリットなどはあるのでしょうか?

ゴールデン・レトリーバーのブリーダーとは


ゴールデン・レトリーバーは人気の犬種という事もあってか、ブリーダーの数も多いです。またアメリカ系・イギリス系ゴールデン・レトリーバーを専門に扱うブリーダーもいて、好みのゴールデン・レトリーバーを選ぶこともできます。

多くの優良ブリーダーは広い敷地で伸び伸びとゴールデン・レトリーバーを運動させており、チャンピオン犬を両親・祖父母に持つ子犬も多いようです。

対応も丁寧で親切、購入から受け取りまでに動画で子犬の様子を知らせてくれたり、遠方の場合にも出張して対面販売をしてくれるブリーダーもいますので、ご自身の状況に合わせて探してみてください。

ブリーダーから子犬を迎えるメリットとして、4つほど挙げさせて頂きます。

  • 親犬が明確なので、性格や成犬になった時の体格の予測ができる
  • 遺伝性疾患・感染症の管理がされているので健康な子犬が多い
  • 中間マージンがないので、ペットショップよりも安く良い犬が手に入る
  • 購入後に困った時は直接ブリーダーに相談ができ、専門的なアドバイスが貰える

ゴールデン・レトリーバーをブリーダーから迎え入れる時の注意点

どの犬種にも言える事ですが、まずは優良な信頼出来るブリーダーを探す事です。世の中には真摯にブリーディングを行っているブリーダーもいれば、「パピーミル」と言われるような子犬製造工場のようなブリーダーもいます。

出来る限り見学に行き、ブリーディングの様子を確認する事や、ブリーダーの人柄を確かめる事をされてください。見学を断るブリーダーとはまずお付き合いしない方が賢明でしょう。

ゴールデン・レトリーバーのブリーダーの探し方


優良なブリーダーはどのように探せば良いのでしょうか?優良ブリーダーや優良ブリーダーばかりを集めたポータルサイトをご紹介しますね!!

どれも誠実で親切なブリーダーばかりです。是非チェックされてみてください。

ブリーダー以外の探し方

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎えるのにはとてもメリットが多いです。ですが、ブリーダー以外にも「里親」という手段もある事を覚えておいて頂きたいです。

人気がある犬種ゆえに、保護件数も多いのが現状です。飼い主不在の可哀想なゴールデン・レトリーバーを救うためにも、里親になる事を検討してみるのも良いのではないでしょうか?

ゴールデン・レトリーバーの里親になる方法は下記リンクから知る事ができます。是非、ご一読されてみてください。

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?

ゴールデン・レトリーバーについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】犬の甲状腺機能低下症の症状・原因・治療法について

犬の甲状腺機能低下症はこんな病気 甲状腺は犬の喉のあたりにあり、甲状腺ホルモンというホルモンを分泌する器官です。甲状腺ホルモンには新陳代謝の促進など全身の体調を整える役割があります。 ……

犬の甲状腺機能低下症

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?里親を探すには?

おっとりとした歩き方と優しい目、アプリコット色の柔らかい毛並み。人と触れ合い一緒に楽しむことが大好きなゴールデン・レトリーバー。大型犬の中でも人気の高い犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバ……

ゴールデン・レトリーバー

友好的で活発なゴールデン・レトリバーと一緒にドッグランへ行くには?

友好的なゴールデン・レトリバーは人や他の犬と触れ合うことが大好きです。そんなゴールデン・レトリバーにとって、自由に他の犬と触れ合い走り回ることができるドッグランは、上手に利用したい施設ですね……

ドッグラン

抜け毛が大変ゴールデン・レトリバーのブラッシング方法について

賢く温和な性格と柔和な顔立ちで、私たちの心をつかんで離さないゴールデン・レトリバー。飼ってみたい大型犬の1つですね。でも気になるのは抜け毛。ゴールデン・レトリバーは抜け毛が多い犬ランキングで……

ゴールデン・レトリーバー

万が一の備えゴールデン・レトリバーにおすすめのペット保険は?

好奇心旺盛で水遊びが大好き!活発で健康的なイメージがあるゴールデン・レトリバーですが、注意しなければならない病気などはないのでしょうか?大型の犬種の場合は1度病気にかかると医療費が高額になる……

ゴールデン・レトリーバー