2017年5月18日更新

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎える時の選び方やメリットは?

賢い犬の代表格!!ゴールデン・レトリーバーですが、体もたくましく重い獲物を水陸両方で運んでしまう、優秀な回収犬(レトリーバー)です。飼い主への服従性・運動能力の高さ・賢さには飼いたいと思う方も多いでしょう。

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎える時の選び方やメリットなどはあるのでしょうか?

ゴールデン・レトリーバーのブリーダーとは


ゴールデン・レトリーバーは人気の犬種という事もあってか、ブリーダーの数も多いです。またアメリカ系・イギリス系ゴールデン・レトリーバーを専門に扱うブリーダーもいて、好みのゴールデン・レトリーバーを選ぶこともできます。

多くの優良ブリーダーは広い敷地で伸び伸びとゴールデン・レトリーバーを運動させており、チャンピオン犬を両親・祖父母に持つ子犬も多いようです。

対応も丁寧で親切、購入から受け取りまでに動画で子犬の様子を知らせてくれたり、遠方の場合にも出張して対面販売をしてくれるブリーダーもいますので、ご自身の状況に合わせて探してみてください。

ブリーダーから子犬を迎えるメリットとして、4つほど挙げさせて頂きます。

  • 親犬が明確なので、性格や成犬になった時の体格の予測ができる
  • 遺伝性疾患・感染症の管理がされているので健康な子犬が多い
  • 中間マージンがないので、ペットショップよりも安く良い犬が手に入る
  • 購入後に困った時は直接ブリーダーに相談ができ、専門的なアドバイスが貰える

ゴールデン・レトリーバーをブリーダーから迎え入れる時の注意点

どの犬種にも言える事ですが、まずは優良な信頼出来るブリーダーを探す事です。世の中には真摯にブリーディングを行っているブリーダーもいれば、「パピーミル」と言われるような子犬製造工場のようなブリーダーもいます。

出来る限り見学に行き、ブリーディングの様子を確認する事や、ブリーダーの人柄を確かめる事をされてください。見学を断るブリーダーとはまずお付き合いしない方が賢明でしょう。

ゴールデン・レトリーバーのブリーダーの探し方


優良なブリーダーはどのように探せば良いのでしょうか?優良ブリーダーや優良ブリーダーばかりを集めたポータルサイトをご紹介しますね!!

どれも誠実で親切なブリーダーばかりです。是非チェックされてみてください。

ブリーダー以外の探し方

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎えるのにはとてもメリットが多いです。ですが、ブリーダー以外にも「里親」という手段もある事を覚えておいて頂きたいです。

人気がある犬種ゆえに、保護件数も多いのが現状です。飼い主不在の可哀想なゴールデン・レトリーバーを救うためにも、里親になる事を検討してみるのも良いのではないでしょうか?

ゴールデン・レトリーバーの里親になる方法は下記リンクから知る事ができます。是非、ご一読されてみてください。

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?

ゴールデン・レトリーバーについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

子犬の時からしっかりと!ゴールデン・レトリバーのしつけについて

温厚で優しく人にも他の動物にも友好的なゴールデン・レトリバー。飼い主の横に並んで金色の被毛をなびかせて歩く姿をみると、「私も飼ってみたい!」と思う方も多いはず。でも実際に飼ってみたら引きずら……

ゴールデン・レトリーバー

金色に輝く被毛が魅力のゴールデン・レトリバーに洋服は必要?

金色に輝く美しい被毛はゴールデン・レトリバーの魅力の1つです。柔らかくたなびくさまはゴールデン・レトリバーの内面的な優しさや生命力をあらわしているようで美しいものですね。そんな魅力的な被毛を……

ゴールデン・レトリーバー

【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ゴールデンレトリバーの性格と性質 性格 ゴールデンレトリバーは、大型犬の中でも長年の人気を誇る犬種です。とても穏やかでありながら、友好的なので、人とも犬とも仲良くなることができます。……

ゴールデン・レトリーバー

万が一の備えゴールデン・レトリバーにおすすめのペット保険は?

好奇心旺盛で水遊びが大好き!活発で健康的なイメージがあるゴールデン・レトリバーですが、注意しなければならない病気などはないのでしょうか?大型の犬種の場合は1度病気にかかると医療費が高額になる……

ゴールデン・レトリーバー

【動物看護師が解説】ゴールデンレトリバーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

温厚で人懐こく、利口なのでCMやドラマなどで目にする大型犬の多くがゴールデンレトリバーですよね。優しいその顔からは想像できませんが、実は鳥猟犬として昔は活躍していました。とはいえ、狩るのは犬……

ゴールデン・レトリーバー

シャンプーでさらさら!ゴールデン・レトリバーのシャンプー方法について

ゴールデン・レトリバーのチャームポイントの1つは金色の柔らかく長い被毛。穏やかな表情と相まってゴールデン・レトリバーの優しさをあらわしているようです。できればいつも綺麗にさらさらにしてあげた……

ゴールデン・レトリーバー

食欲旺盛!運動大好きなゴールデン・レトリバーの散歩についてのまとめ

ほどよく長い金色の被毛が美しいゴールデン・レトリバー。1度は飼ってみたい大型犬としても人気の高い犬種ですね。でもいざ飼うとなるとゴールデン・レトリバーにはどのくらいの運動量が必要なのか気にな……

ゴールデン・レトリーバー

【超初級!】あなたは見分けられる??ゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバーの違い。

代表的な大型犬であるゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバー。 この2犬種の違い、犬好きさんならわかりますよね?? それでは問題です!! 次の写真のわんちゃんは、ゴール……

ゴールデン・レトリーバー

優しげな表情が魅力のゴールデン・レトリバーの飼いやすさについて

たれ目に見える優しげな瞳と可愛い垂れ耳が魅力的なゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーは穏やかで人懐っこい性格から、初めて大型犬を飼う時におすすめの犬種として名前があがることが多い犬……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型犬の中でも常に人気ランキング上位にあがるゴールデン・レトリーバー。忠誠心にあつく服従能力の高いゴールデン・レトリーバーは伴侶犬として最適な犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバーの価格の……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの病気〜獣医師が解説するゴールデン・レトリーバーのかかりやすい病気〜

力強くたくましい体つきに、ふさふさとして美しい被毛のゴールデンレトリバー。好奇心いっぱいで活動的、また、強い服従心も持っているゴールデンレトリバーは家族の一員として暮らすパートナー犬として大……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデンレトリバーを飼う前に知っておきたい情報まとめ

ゴールデン・レトリバーの性格は? ゴールデン・レトリバーのしつけについてお話をする前に、ゴールデン・レトリバーがどのような犬なのかをご紹介しましょう。 レトリバーと名のつく犬種は、ハ……

ゴールデン・レトリーバー

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎える時の選び方やメリットは?

賢い犬の代表格!!ゴールデン・レトリーバーですが、体もたくましく重い獲物を水陸両方で運んでしまう、優秀な回収犬(レトリーバー)です。飼い主への服従性・運動能力の高さ・賢さには飼いたいと思う方……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリバーの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

優しくて穏やかな性格が人気のゴールデン・レトリバー。体力もあり運動への欲求も強い犬種なので毎日の散歩は欠かせませんね。そこで問題になるのはリードを付けるのは首輪か?ハーネスか?ということでし……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためには?

大型犬のなかでも人気の高いゴールデン・レトリーバー。賢く温和で人懐っこい性格と、優しげな表情が人気の秘密かもしれませんね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

ゴールデン・レトリーバー