2016年6月15日更新

ブリーダーからグレート・ピレニーズを迎える時の選び方やメリットは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

大きくて番犬としても優秀、寒さに強く頼りがいのありそうな犬種ですよね、グレート・ピレニーズ。ルイ14世のお気に入りでフランス国犬にもなりました。

一時は人気も陰り、良い血統のグレート・ピレニーズがいなくなった事から存在も危うくなった事もありましたが、今では見事に復活を果たし、人気犬種の仲間入りをしています。

 

グレート・ピレニーズのブリーダーとは


画像出典:aiko vanhulsen
グレート・ピレニーズのブリーダーは、ご家族・ご夫婦でブリーディングをしていたり、犬が活動する環境をブリーダー自らが土木作業をして整えるなど、アットホームな雰囲気と本当にグレート・ピレニーズが好きだという気持ちが伝わってくる、そんなブリーダーが多いです。

飼育しているグレート・ピレニーズが賞を受けているブリーダーも多いですが、中にはブリーダー自身が賞を受けている、という方もいらして、頼もしい限りです。

このようなブリーダーからグレート・ピレニーズを迎えるメリットは、ショーにも出られるようなグレート・ピレニーズが手に入れられる、ということや遺伝性疾患・感染症の管理をしているので健康な子犬が多い、ペットショップよりも安く良いグレート・ピレニーズが購入できる、購入後も困ったときはブリーダーの専門的なアドバイスが直接きける、などたくさんあります。

グレート・ピレニーズをブリーダーから迎える時の注意点

まずはご自身が信頼できる優良なブリーダーを見つける事から始まります。世の中には「パピーミル」と呼ばれるとにかく子犬を量産して利益に繋げるような悪質なブリーダーもいます。

こういったブリーダーに引っかからないようにするためにも、出来る限り犬舎を見学にいくようにされてください。見学を断るブリーダーは止めた方が良いでしょう。

ブリーディングの予定によっては見学出来ない日がある事があるので、見学に行く際には必ず事前の連絡を入れる事と、感染症のリスクを避けるために、同じ日に複数のブリーダーを訪れる、ペットショップに行くという事は避けましょう。

 

グレート・ピレニーズのブリーダーの探し方


画像出典:aiko vanhulsen
グレート・ピレニーズの優良ブリーダーはどのように探したら良いのでしょうか?ここで、優良ブリーダーや優良ブリーダーばかりを集めたサイトをご紹介致します。

是非、ご覧になってみてください。皆さん自信と誇りを持ってブリーディングをされている方達ばかりです。

ブリーダー以外の探し方

ブリーダー以外でグレート・ピレニーズを手に入れるには、「里親」という方法もあります。ただ、グレート・ピレニーズはあまり里親募集情報が出ない犬種ではありますので、里親として迎え入れる場合には、根気よく探す必要があります。

グレート・ピレニーズの里親になる方法は下記のリンクよりご参照ください。良いグレート・ピレニーズとのご縁がありますように!!

グレート・ピレニーズの里親になる方法

 
 

関連カテゴリ