2016年6月15日更新

【大きな体で甘えん坊】ラガマフィンの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

大きくて美しい毛並みを持つ“ラガマフィン”。日本ではあまりポピュラーではありませんがその見た目と穏やかな性格から人気のある品種です。猫の品種の中でも最大級の大きな体格でふわふわの長い毛に覆われているその姿はまるで小さなライオン!

ご家庭で一緒に暮らす猫にぴったりな穏やかな性格、そして遊ぶことが大好きなラガマフィン。猫を初めて飼うという方には特にオススメな魅力をお伝えします。

 

手触りの良いシルキーな毛並み


画像出典:Takashi Hososhima

素敵な魅力その1は絹のような美しい毛並み。

ラグドールとペルシャ、ヒマラヤンとの掛けあわせから生まれ、美しい毛並みを受け継いでいるためずっと触っていたくなってしまうようなさわり心地です。ブラッシングなど抜け毛のお手入れが必要ですが、ラガマフィンはおとなしくお手入れもしやすいです。

首周りのえり毛が特に長く、ライオンのたてがみのようで豪華な風格に。毛色には数々のバリエーションがあり、ブルーグレーや白地に黒のバイカラー、シナモンなどとても豊富。また瞳の色もエメラルド色やゴールドなどが存在し、毛色によって変わります。

いつまでもこどもらしい

ラガマフィンの魅力その2はあどけない魅力が長続きするというところです。

猫の中でも最大級の大きなからだに成長していきますが、完全な大人の猫になるまでに3~4年かけゆっくりと成長していくのです。そのため、子猫の期間が他の品種より長く好奇心旺盛で良く遊び、活発な期間を長く一緒に過ごすことができるのです。

その代わり大人に成長するにしたがってどんどん運動量が減り静かになってきますが基本的には甘えん坊で、ラグドールと同じくおおいに抱っこもさせてくれます。ただし運動量が減ってきたら肥満に要注意、食事には気をつけたいですね。

 

室内飼いに最適な性格


画像出典:dee & tula monstah
ラガマフィンの魅力その3は大きなからだに似合わない穏やかで賢い性格です。

猫は気ままで気まぐれ、わがままという印象を持つ方が多いと思います。しかしラガマフィンはそうではありません。温厚で抱かれるとおとなしくなるという性質を受け継ぎ、他のペットへの適応能力も高く、トイレなどのしつけも覚えが良いというめずらしい性質を持っています。

運動量が少ない品種ですので飼育スペースを取らず、遊ぶことが大好きですがお気に入りのおもちゃがあれば一人遊びも得意。静かにそばにいてくれるラガマフィンに心から癒されそうです。

 
 

関連カテゴリ