2016年5月7日更新

【動物看護士が解説】冷めた顔をしてても心はドキドキ?猫にノンストレスで生活してもらうには

猫はストレスにとても弱い生き物です。普段過ごしている部屋の中にも意外と猫にとってストレスになるものが潜んでいるのはご存知ですか?

若い猫ならまだしも、老猫になると精神的な負担が体を壊す原因になることもあります。なるべく安心して過ごさせてあげるためにも、一度家の中を確認してみませんか?

音が出るものに注意

猫の耳は非常に敏感です。慣れてしまえば反応を示すことは無くなりますが、すました顔をした心の中では多大なストレスを抱えている可能性があります。

特に掃除機は猫の大敵。最近は吸引力の強い掃除機が主流となり、音も大きいものが増えてきました。よく聞いてみるとわかると思いますが、掃除機の音には非常に高い音がキーンと混ざっていませんか?そういった音が猫の耳につき、ストレスを感じてしまうことがあります。寝ていても耳だけ掃除機の方を向いていたり、耳を伏せていたりしていたら、反応している証拠です。

とはいえ、掃除機を使わないわけにはいかないのでなるべく同じ部屋ではかけず、猫を隣の部屋に一時的に動かすなどして掃除機から遠ざけてあげましょう。

洗剤や柔軟剤の匂い

猫用にクッションやベッドを使用している飼い主さんも多いと思いますが、それらの猫用グッズの洗濯には注意が必要です。飼い主さんの使っている洗剤等をそのまま使用していると香りが強すぎて猫にはストレスになる場合があります。

一生懸命自分の匂いにしようとして体を擦り付けたり、体に移った匂いを消そうとして過剰に毛づくろいをすることがあります。毛づくろいをすることは悪いことではありませんが、自分の匂いがしないものには安心感は持ちづらいもの。

なかには嫌がって、使わなくなってしまうこともありますので、なるべく人工的な匂いはつけないようにしましょう。

背の高い家具は注意

若い時は軽々飛び乗っていたところでも、老猫になるとバランスを崩して落ちてしまったりすることがあります。棚などをつたい歩きをすることが好きだった猫は、特に注意が必要です。

落下して頭部を打ったり、内臓を損傷したり、骨を折ったりすることもあります。老猫になり運動能力が落ちてきたら、登れそうなところは物で埋めて飛び乗れないようにすることがオススメです。

出来そうであればそのような家具は撤去するのが望ましいですが、なかなか難しいと思いますので、”そこ、飛び乗れる!”と思うようなスペースは作らないことが大切です。

これはストレスとは違いますが、日常生活の中で危険なことの一つですので、家具の配置や隙間には十分注意してください

トイレの位置

老猫だけでなく、若い猫にも共通することですが、トイレは静かな環境に設置するようにしてください。人が頻繁に行き来する場所や、テレビの近くはオススメできません。

留守番の間や、飼い主さんが寝ている間、テレビを消して飼い主さんがまったりソファで休んでいる間に、いそいそとトイレに走る猫は、今のトイレ環境に何かしらストレスを抱えている可能性があります。

あまり人目に付かない、静かな場所にトイレを設置するようにしましょう。今までの場所から変更する場合は、いきなり移動をするのではなく、トイレを二つ用意して両方のトイレを認識させたあと、移動したい場所のみのトイレを残すようにしましょう。

いきなりトイレを移動してしまうと、猫はトイレが無くなったと勘違いして粗相をしてしまう可能性がありますので、必ず、ここにもトイレがある、と認識させたあとに移動させるようにしましょう。

ストレスサインを見逃さないで

猫のストレスサインは多様で、個体により違いがあります。いつもいつも可愛いなあという目線で見るのではなく、何か訴えている?という仕草に気付けるように、よく観察してみましょう。いつもとは違う微妙な仕草が、あなたの愛猫のストレスサインかもしれませんよ。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

獣医師が教える! 避妊手術が犬・ネコの身体に与える影響って?

犬・猫のメスには、避妊手術が必要という意見をよく耳にします。犬・猫の子が増えすぎることは社会問題になっていますが、健康な体に傷を付けるのはかわいそうな気もします。そこで、獣医師で、V.C.J……

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

猫に必要なワクチン注射。いつ、どんなワクチンを接種すれば良いの?

猫が罹る感染症の中には伝染力が強く、発症した場合に死亡率の高いものが数多くあります。大切な猫をこれらの感染症から守るためにもワクチンの接種は欠かせません。ワクチンにはどんな種類があるのでしょ……

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】動物病院にペットを連れて行くときにおすすめのキャリー

犬猫をお出かけや、動物病院に連れて行く際に必要になるキャリー。布やプラスチック、様々な種類や形があり、購入する際に悩んでしまう飼い主さんも多いでしょう。それぞれのキャリーにメリット、デメリッ……

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース