2016年5月7日更新

【動物看護士が解説】冷めた顔をしてても心はドキドキ?猫にノンストレスで生活してもらうには

猫はストレスにとても弱い生き物です。普段過ごしている部屋の中にも意外と猫にとってストレスになるものが潜んでいるのはご存知ですか?

若い猫ならまだしも、老猫になると精神的な負担が体を壊す原因になることもあります。なるべく安心して過ごさせてあげるためにも、一度家の中を確認してみませんか?

音が出るものに注意

猫の耳は非常に敏感です。慣れてしまえば反応を示すことは無くなりますが、すました顔をした心の中では多大なストレスを抱えている可能性があります。

特に掃除機は猫の大敵。最近は吸引力の強い掃除機が主流となり、音も大きいものが増えてきました。よく聞いてみるとわかると思いますが、掃除機の音には非常に高い音がキーンと混ざっていませんか?そういった音が猫の耳につき、ストレスを感じてしまうことがあります。寝ていても耳だけ掃除機の方を向いていたり、耳を伏せていたりしていたら、反応している証拠です。

とはいえ、掃除機を使わないわけにはいかないのでなるべく同じ部屋ではかけず、猫を隣の部屋に一時的に動かすなどして掃除機から遠ざけてあげましょう。

洗剤や柔軟剤の匂い

猫用にクッションやベッドを使用している飼い主さんも多いと思いますが、それらの猫用グッズの洗濯には注意が必要です。飼い主さんの使っている洗剤等をそのまま使用していると香りが強すぎて猫にはストレスになる場合があります。

一生懸命自分の匂いにしようとして体を擦り付けたり、体に移った匂いを消そうとして過剰に毛づくろいをすることがあります。毛づくろいをすることは悪いことではありませんが、自分の匂いがしないものには安心感は持ちづらいもの。

なかには嫌がって、使わなくなってしまうこともありますので、なるべく人工的な匂いはつけないようにしましょう。

背の高い家具は注意

若い時は軽々飛び乗っていたところでも、老猫になるとバランスを崩して落ちてしまったりすることがあります。棚などをつたい歩きをすることが好きだった猫は、特に注意が必要です。

落下して頭部を打ったり、内臓を損傷したり、骨を折ったりすることもあります。老猫になり運動能力が落ちてきたら、登れそうなところは物で埋めて飛び乗れないようにすることがオススメです。

出来そうであればそのような家具は撤去するのが望ましいですが、なかなか難しいと思いますので、”そこ、飛び乗れる!”と思うようなスペースは作らないことが大切です。

これはストレスとは違いますが、日常生活の中で危険なことの一つですので、家具の配置や隙間には十分注意してください

トイレの位置

老猫だけでなく、若い猫にも共通することですが、トイレは静かな環境に設置するようにしてください。人が頻繁に行き来する場所や、テレビの近くはオススメできません。

留守番の間や、飼い主さんが寝ている間、テレビを消して飼い主さんがまったりソファで休んでいる間に、いそいそとトイレに走る猫は、今のトイレ環境に何かしらストレスを抱えている可能性があります。

あまり人目に付かない、静かな場所にトイレを設置するようにしましょう。今までの場所から変更する場合は、いきなり移動をするのではなく、トイレを二つ用意して両方のトイレを認識させたあと、移動したい場所のみのトイレを残すようにしましょう。

いきなりトイレを移動してしまうと、猫はトイレが無くなったと勘違いして粗相をしてしまう可能性がありますので、必ず、ここにもトイレがある、と認識させたあとに移動させるようにしましょう。

ストレスサインを見逃さないで

猫のストレスサインは多様で、個体により違いがあります。いつもいつも可愛いなあという目線で見るのではなく、何か訴えている?という仕草に気付けるように、よく観察してみましょう。いつもとは違う微妙な仕草が、あなたの愛猫のストレスサインかもしれませんよ。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

僕らの居場所は言わにゃいで その11:改めて僕らの居場所は言わにゃいで

この連載は「僕らの居場所は言わにゃいで」について多くの人に知ってもらいたい為の連載なんだよなあ…と根本的なことを考えると、前回、前々回の連載が「居場所のこととかほとんど関係なくない?」と言わ……

僕らの居場所は言わにゃいで