2016年6月20日更新

アメリカンカールをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンカールのブリーダーについて

アメリカンカールの特徴は、その後ろに反り返った耳です。産まれたばかりの頃は真っ直ぐな耳なのですが、生後一週間前後で反り返ってくるようです。性格も、大人しく人懐っこいのでマンションなどでも飼いやすいでしょう。

そんなアメリカンカールをブリーダーからお迎えするにあたり、どんなことに注意が必要でしょうか?

ブリーダーについて

ブリーダーからお迎えするメリットは、優れた血統の子猫をお迎えすることが出来る点です。

純血種であることはもちろんですが、チャンピオンの子供など種として理想的な子猫が繁殖されています。
ペットショップなどでは、愛玩目的のために高値で販売されています。そのためブリーダーでの価格の付け方はペットショップと多少異なります。

アメリカンカールの特徴的な耳ですが、遺伝する可能性は50%と言われてます。つまり、純血種であったとしてもその特徴的な耳が絶対に出るわけではないのです。生後1週間から反り返り始め、生後4ヵ月程度で安定します。

ブリーダーでの購入であれば、耳の反り返りがある子猫が多いのではないでしょうか。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーからお迎えするときは、必ず動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか確認をしてください。
中には、お金のためだけに無許可で繁殖をして販売をしているパピーミルと呼ばれる悪徳ブリーダーもいます。

必ず信用のできるブリーダーからお迎えをしてください。

まずは、ブリーダーに問い合わせをするところからですが、メールや電話での対応もチェックしてください。ブリーダーの人柄も重要です。
見学の際には、アメリカンカールがかかりやすい病気や生活上の注意点なども、説明してくれましたか?
その耳は、自然に反り返っているために無理に起こそうとしてみたり触ってしまうと、軟骨を傷つけてしまいます。飼育上の注意点など、購入後も関係は続きます。
人間同士の相性も確認してください。

アメリカンカールのブリーダーを探すには?

アメリカンカールのブリーダーは、そこまで多くはないかもしれません。場合によっては、住んでいる地域にいない可能性も考慮してください。

ブリーダーを探すためにはインターネットがおすすめです。ブリーダーは個人自宅で開かれている方がほとんどです。
その中には、HPをお持ちではない方も多いでしょう。そういった場合には、下記のようなサイトでまずは全国のブリーダーから探してみましょう。
最初は、問い合わせをしてみてください。
場合によっては、掲載されていない子猫や現在産まれていなかったら次回出産を教えてくれるでしょう。

みんなのアメリカンカール子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法

ブリーダーについてご紹介しましたが、お迎えする方法はブリーダーだけではありません。一番手軽でお見合いのように条件で検索をすることもできる、ペットショップからお迎えすることもできます。

最近では、インターネットがあるので里親としてお迎えをする方も増えているようです。里親といっても、保健所に出向くようなことはありません。既に、保健所から保護されていたり一般の方が飼えなくなってしまい、サイトに募集を掲載していたりします。

是非一度、それぞれのお迎え方法のメリット、デメリットを確認してみましょう。
アメリカンカールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

アメリカンカールをお迎えするために


アメリカンカールをお迎えするにあたり、ブリーダーでも里親でもまずは信用できる方を探してください。自身の絶対条件と照らし合わせて、どこからお迎えすることが良いか一度検討してみてください。
それによっては、ペットショップやブリーダーで高額な子猫を購入する必要はないかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【遊びが大好きカール耳】 アメリカンカールの魅力3選

アメリカ・カリフォルニアで発見され、その特徴的な耳を持つことからじわじわ人気があがっているアメリカンカール。同じく特徴的な耳を持つスコティッシュフォールドは耳が前に折れていますが、アメリカン……

アメリカンカールの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

アメリカンカールは、くるっと後ろにカールした耳が特徴的です。 性格も見た目通り明るく愛嬌があるので、しつけがしやすいようです。 人間への警戒心も低く、寄ってくるのが可愛らしい猫です。 ……

アメリカンカール

アメリカンカールをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンカールのブリーダーについて

アメリカンカールの特徴は、その後ろに反り返った耳です。産まれたばかりの頃は真っ直ぐな耳なのですが、生後一週間前後で反り返ってくるようです。性格も、大人しく人懐っこいのでマンションなどでも飼い……

アメリカンカール

アメリカンカールの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、キャットフードの種類がたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているようです。猫を飼っている方であれば、できる限り長生きしてほしいと考えるのが、心情ではないで……

アメリカンカール

野良猫から偶然に生まれた血統書付きの猫。アメリカンカールの特徴と飼い方

普通なら三角の耳がくるっとカールしているアメリカンカール。 耳の形がイレギュラーな猫としてはスコティッシュフォールドが有名ですが、スコティッシュフォールドの耳は内側に折れているのに対し……

アメリカンカール