2016年6月27日更新

オシキャットをお迎えしたい人に知ってほしい、オシキャットのブリーダーについて

オシキャットは、その野性的な外見が魅力的です。しかし、野性味溢れた外見に反して、寂しがり屋で飼い主に対して献身的なギャップが大変愛らしい猫です。

そんなオシキャットと生活を始めるためにブリーダーからお迎えする注意点をご紹介します。

ブリーダーについて

ブリーダーのからお迎えするメリットは、純血なのはもちろん、優良なチャンピオンの子猫もお迎えできる点でしょうか。血統や純血には特にこだわりがないという方もいるかもしれません。そんな方でも、ご安心ください。もちろんメリットは、それだけではありません。

ブリーダーからお迎えをすると心身ともに健康な子猫をお迎えすることができます。ペットショップでは他の多くの動物達と同じ空間で過ごすため感染症などをもらってしまう可能性もゼロではありません。

また、幼い頃から親猫の元を離れペットショップへ連れていかれる子猫は、家族と過ごす時間がほとんどありません。それと対照的にブリーダーが育てた猫であれば飼い主が決まるまでの間は母猫や兄弟猫と幼少期を過ごすことができるため、社会性が身につきます。

このような点から、心身ともに健康な子猫をお迎えすることができるブリーダーはメリットがあるのではないでしょうか。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


画像出典:neekoh.fi

ブリーダーと一口に言っても、中には金銭目的のためだけに猫を繁殖させている、いわゆるパピーミルと言われる悪徳な業者も存在します。いくら可愛い子猫がいても、信用できるブリーダーとは限りません。子猫を購入の際は、必ず信頼のできるブリーダーからお迎えするようにしてください。

優秀なブリーダーを見分けるために、まずは動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているかどうか確認してみましょう。日本国内で動物を繁殖をして販売をするためには、登録が必要です。上記の登録がされていれば、まずは信頼できるでしょう。

次にその人柄です。問い合わせの際に、しっかりと見極めましょう。メールや電話での対応や見学時の対応まで、よく観察してみてください。今後の付き合いも長くなることが予想されます。何かあった際には、相談ができそうですか?オシキャットについての知識は、豊富でしょうか?

もっとも重要なのは、ブリーダー宅に猫の見学に行くことです。猫の居住環境は清潔に保たれ、水をいつでも飲むことができているでしょうか?遊ぶスペースは確保されているか、母猫や兄弟の様子も見てみましょう。

オシキャットのブリーダーを探すには?

ブリーダーは基本的に自宅で開かれていることがほとんどです。そのため、店舗がないブリーダーも多くいるでしょう。

まずは、インターネットでブリーダーを探してみましょう。下記のブリーダーは、検索関連ワードにも頻出しているそうなので、人気があるようです。アメリカンショートヘアとオシキャットだけを扱っているようです。

オシキャット・アメリカン・ショートヘアのブリーダーげ ん き

また、地域から探したい場合には下記のサイトがおすすめです。全国のブリーダーを紹介しているサイトです。まずは問い合わせをしてみましょう。

みんなのオシキャット子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法


画像出典:Nickolas Titkov

子猫をお迎えする方法は、ブリーダーだけではありません。もちろん、ペットショップで好みの条件を伝え全国から探してもらうこともできるでしょう。しかし、長距離の移動は猫にとってストレスでしかありません。

最近では里親という選択をする方も多いようです。里親と聞くと、大変そうとイメージする方もいるかもしれません。最近ではペットショップなどでも里親募集がされています。専門のWEBサイトも存在します。是非一度ご覧になってください。

オシキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

飼い主が見つからないために殺処分されてしまう動物たちが今でもたくさんいます。ペットショップへ足を運ぶ前に保健所の猫にも目を向けてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

オシキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

オシキャットは人が好きで懐きやすく、とても賢い猫種です。 6キロ前後になることもあるので、それなりに広いスペースがあると良いでしょう。 中々ペットショップでは見ることがないかもしれません……

オシキャット

オシキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

オシキャットはその模様が大変愛らしく、性格も犬のように懐き頭も良いです。 また、飼い主以外にも撫でてほしがるなど大変社交的な性格のようです。 甘えん坊なので、構ってもらえないとストレスを……

オシキャット

猫で人気の種類は?種類ごとの性格や特徴、飼い方をご紹介します。

猫を飼う時、どんな基準で飼いますか?猫は100種類以上の種類が存在し、それぞれ性格が違います。自分の性格や環境に合った猫を見つけて楽しい生活を送りたいですよね。 そんな100種類以上い……

アメリカンショートヘア

野生的な猫の姿に犬のような性格? オシキャットの歴史、特徴、魅力

ヒョウ柄で野生的なルックスにもかかわらず、人懐こい犬のような性格のオシキャット。そのギャップは多くの猫好きを惹き付けています。 我道を行くタイプの猫と違って濃厚なコミュニケーションや心……

猫の健康と病気

オシキャットってどんな猫?オシキャットの特徴・性格・飼うときの注意点を徹底解説!

野性的な豹柄が特徴のオシキャット。日本ではまだ珍しい猫種なので見たことがない方も多いと思いますが、その野性味あふれる姿がとても人気の猫です。 この記事ではまだあまりなじみのない猫種、オ……

猫の健康と病気