2016年6月29日更新

デボンレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、デボンレックスのブリーダーについて

 
 

デボンレックスは、縮れた被毛が特徴的でプードルキャットとも呼ばれるそうです。体つきもスレンダーで筋肉質で、遊ぶことが大好きです。食事量も少なく済むので、飼い主にも優しいでしょう。

そんなデボンレックスをブリーダーからお迎えする際に、注意するのはどんなことでしょうか?


ブリーダーについて

ブリーダーのメリットは、心身ともに健康な子猫をお迎えすることが出来る点です。生後間もなくの一番大切な時期に、ブリーダーのもとで産まれ育った子猫は母猫や兄弟から社会性を学び、自由に遊びまわることができます。

一方、ペットショップの子猫は生後まもなく長距離の移動を強いられ、不特定多数の人間や動物と同じ空間で生活をするため、感染症も心配されます。生後数か月の過ごし方で、成猫になったときの性格にも大きな影響を与えます。どちらが心身ともに健康かは、言わずともおわかりいただけるのではないでしょうか?ブリーダーで、産まれ育った子猫は成猫になっても家族の一員として飼いやすい猫に育つでしょう。


ブリーダーからお迎えする時の注意点


画像出典:dion gillard

ブリーダーの中には、金銭目的のために近親交配もいとわずに行っている場合もあるでしょう。先天的な異常がある可能性もあります。必ず、信用できるブリーダーを探しましょう。

 
 

ペット生活

編集部