2016年6月29日更新

ターキッシュアンゴラをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュアンゴラのブリーダーについて

ターキッシュアンゴラは、愛情深く飼い主に従順な性格をしているようです。頭が良く、神経質な一面もあり多頭飼いには向いていないでしょう。トルコでは、生きる国宝とも言われとても大切にされている猫種です。

そんなターキッシュアンゴラを、ブリーダーからお迎えするにはどんなことに注意が必要でしょうか?

ブリーダーについて

ブリーダーからお迎えするメリットは、どんなところにあるのでしょうか?それは、純血種であることはもちろん優良な血統で、種として理想的な子猫をお迎えできる点でしょうか。血統書は正直そこまで信用のできるものでないため、血筋として優秀かどうかは家系にもよります。ブリーダーでは、チャンピオンの子孫なども繁殖されているのでそういった子猫を希望する場合には安心して譲り受けることができるでしょう。

精神的に安定しているために飼いやすいというメリットもあります。性格形成にもっとも重要な生後数か月を母猫や兄弟とストレスフリーの環境で過ごすことにより、成猫時にも精神的に安定していると言われています。長時間のお留守番ができなかったり、不安で鳴いてしまうといったことも少なく、人間も猫も安心して暮らすことができるでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーの中には、金銭目的のためだけに猫の健康を考えずに繁殖をさせているパピーミルと呼ばれる業者が存在します。近親交配などを行うと遺伝的疾患を持って産まれてきてしまう猫もいます。そのため、絶対に信用できるブリーダーからお迎えしましょう。

信用できるかどうかを見分ける方法としては、まずは猫を見学に行くことです。ブリーダーさんの人柄はもちろん、猫の生活環境にもご注意ください。清潔に保たれていますか?いつでも新鮮な水が飲めるように配慮されているでしょうか?母猫や兄弟猫の様子も見てみましょう。

ブリーダーとの付き合いは長くなる可能性が高いでしょう。購入後も飼育上の疑問や不安を相談することはできるでしょうか?ターキッシュアンゴラについての知識はしっかりとあるでしょうか?これらの点をしっかり見極めた上で信用できるブリーダーさんから子猫を購入するようにしましょう。

ターキッシュアンゴラのブリーダーを探すには?

ターキッシュアンゴラのブリーダーは、残念ながらとても少ないようです。探すまでに時間がかかることを覚悟してください。

下記のサイトは、ブリーダーの中でも優良と認められたブリーダーだけが、名乗ることのできるキャッテリーという称号を使うことができるブリーダーです。ターキッシュアンゴラ専門で取り扱っている点も、安心できます。ぜひ、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

ROSMARINUS

ブリーダー以外のお迎え方法


お迎えする方法は、ブリーダーだけではありません。ペットショップは一番手軽にお迎えできる方法でしょう。

最近では里親という選択をする方も増えています。インターネットやSNSのおかげで、里親を募集している猫が簡単に探せるようになったことが大きく影響しているでしょう。純血のターキッシュアンゴラ見つからないかも知れませんが、ブリーダーと並行して探してみることをおすすめします。

ターキッシュアンゴラの里親についてもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
ターキッシュアンゴラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュアンゴラをお迎えするために

ターキッシュアンゴラは、希少種と言って良いでしょう。少ない猫種のために、お迎えするまでに時間がかかることは覚悟してください。しかし、諦めずに時間をかけて探してあげましょう。自身に合った猫をお迎えするためには、気長に探すことも大切です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫に必要な栄養

オリエンタルをお迎えしたい人に知ってほしい、オリエンタルのブリーダーについて

オリエンタルという猫は、元々はシャム猫からきているそうです。性格は、優しく甘えたがりな子が多いようです。でもやきもち焼きな一面もあるようで、長期間放っておかれるとスネてしまうようです。そんな……

猫を迎える際の注意

保護猫を貰うとき☆知っておいて欲しい保護猫を移動する時の思いやり

「猫を拾ったから、あなたの家で貰ってくれない?」 年に何回かこんな連絡を貰います。親しい友人はみんな犬や猫好き。自分が飼えれば良いのですが、100%先住猫や犬がいる環境です。 ま……

猫のストレス

オシキャットをお迎えしたい人に知ってほしい、オシキャットのブリーダーについて

オシキャットは、その野性的な外見が魅力的です。しかし、野性味溢れた外見に反して、寂しがり屋で飼い主に対して献身的なギャップが大変愛らしい猫です。 そんなオシキャットと生活を始めるために……

オシキャット

バーミーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バーミーズのブリーダーについて

バーミーズは、他の猫の原種でもある猫種です。他の猫や子供とも一緒に暮らすことができますし、滅多に鳴かないことから、慈悲深い猫とも言われています。 そんな慈悲深い猫、バーミーズをブリーダ……

猫を迎える際の注意

ターキッシュアンゴラをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュアンゴラのブリーダーについて

ターキッシュアンゴラは、愛情深く飼い主に従順な性格をしているようです。頭が良く、神経質な一面もあり多頭飼いには向いていないでしょう。トルコでは、生きる国宝とも言われとても大切にされている猫種……

猫を迎える際の注意

エジプシャンマウをお迎えしたい人に知ってほしい、エジプシャンマウのブリーダーについて

エジプシャンマウは、名前からもわかる通りエジプトで生まれた猫種です。その性格は、神経質で子供や他の猫との同居は苦手です。ただ、飼い主に対しては忠実によく懐いてくれるようです。 そんな猫……

エジプシャンマウ

ターキッシュバンをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュバンのブリーダーについて

ターキッシュバンは、水を泳ぐ猫とも言われています。とても賢く、愛情を持って接してくれます。ただ、野性的な一面もまだまだ残っているために長い時間抱っこされたり、撫でられるのはあまり好まないよう……

猫を迎える際の注意

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

猫の幸せ

【ペットシッターが解説】猫と暮らすなら用意しておきたい必要最低限のグッズ

猫を迎える前に、ある程度の物を準備しておく必要があります。猫は家で自由に過ごすイメージですが、その環境によって異なり、実際に飼い始めると様々なお世話に追われてしまうこともあります。安心して猫……

猫を迎える際の注意

【獣医師が解説】体重を毎日測ろう〜子猫の体重チェックと健康チェック〜

保護した子猫が順調に育っているか把握するための方法のひとつに、体重測定があります。子猫を保護して自宅で育てることになったら、できれば1日1回は体重を測りましょう。また、生まれてまもない子猫を……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】哺乳瓶からミルクを飲んでくれない時は…慌てないでこちらをお読みください!

保護した子猫を動物病院へ連れて行って健康診断や必要な処置を受け、哺乳瓶などの授乳グッズをそろえ、いざ、自宅での子猫への授乳をスタート。でも、子猫が哺乳瓶からミルクを飲んでくれない…。そんなこ……

初めて猫を飼う心構え

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

ネコとの暮らしQ&A 一人暮らしでペットを飼う時に気をつけたい事

今や日本はおひとり様の時代です。 ある雑誌媒体が20~30代の未婚男性会社員300人に調査したところ、41.7%にあたる125人の男性が「生涯独身でも構わない」と答えたそうです。 ……

初めて猫を飼う心構え

猫を飼っている方、必見!猫を飼うための環境づくりについて

猫を飼っていると部屋の中で猫が怪我をしてしまったり、大事な家具が猫によって壊されてしまったりというのはよくある話しです。 これから猫を飼おうと考えている人は猫を飼う前に、部屋の環境がど……

猫を迎える際の注意