2016年6月15日更新

【おちゃめな甘えん坊】トンキニーズの魅力3選

絹のように美しい毛並み、高貴な外見とは違いとても親しみやすい性格を持つ“トンキニーズ”。アメリカ・カナダのブリーダーが、シャムとバーミーズの特徴的な部分を掛け合わせて生まれた特別な品種です。その性格はフレンドリーで賢く愛嬌も持ち合わせています。ご家庭で一緒に暮らす猫にぴったりです。

手触りの良い毛並みの色も落ち着いていて上品な雰囲気を醸し出しています。そんなトンキニーズの魅力をポイント的にお伝えします!

触り心地の良い毛並み

トンキニーズの魅力その1は絹に例えられる美しく落ち着いた色合いの毛並み。

シャムの「ポイント的に濃い毛色が現れるところ」を受け継いでいるため、外見はとても似ています。からだの地の色とポイントカラーのバリエーションが様々ありますが、顔・耳・足先・しっぽが濃い色合いの毛に覆われています。

毛色の種類は“ナチュラルミンク”、“シャンパンミンク”、“プラチナミンク”、“ハニーミンク”など名称も豪華です。色合いはブラウンやシルバー、クリーム系の地色に、黒に近いこげ茶や濃いグレーなどポイント的な濃い色の毛が入ります。

“ミンク”という色の名前がつくように手触りは柔らかく、光沢を帯びています。

バランスの良い体型と愛らしい顔

トンキニーズの魅力その2は丈夫でスリムな体型と、丸い目が印象的な可愛い顔です。

シャムのバレリーナのようなスリムさとバーミーズのしなやかで丸みを帯びたところを受け継いでいるので、引き締まって美しい体型をしています。足も長めで先が丸く、顔が小さめ、耳が大きいので更にバランスの良さを引き立てています。

まんまるに近いアーモンド型の目は感情をよく表わし、アクアマリンやスカイブルーとよばれる美しい色をしています。

いいとこどりな性格


画像出典:Sean Naber

トンキニーズの魅力その3は人と暮らすことに最適な性格です。猫は犬と比べられる事が多く、「気まぐれでわがまま」という印象が強いかもしれません。しかしトンキニーズは人見知りがほとんどなく、飼い主にとても忠実で愛情深い性格です。

バーミーズの高い環境適応力を備えているので他のペットや人間のこどもと打ち解けるのも早く、トイレなどのしつけもしやすい利口さも持ち合わせています。活発で遊ぶことが大好き、そして好奇心旺盛なので猫と一緒に遊んだりかまってあげたい方には最適な品種でしょう。

丈夫な体質なので現在は平均寿命より長生きすることも増えてきています。

トップ画像出典:Bonbon

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

【大きな体で甘えん坊】ラガマフィンの魅力3選

大きくて美しい毛並みを持つ“ラガマフィン”。日本ではあまりポピュラーではありませんがその見た目と穏やかな性格から人気のある品種です。猫の品種の中でも最大級の大きな体格でふわふわの長い毛に覆わ……

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

トラブルを避ける工夫が必要! 獣医師が教える、犬とネコを一緒に飼うときのコツ

犬と猫はあまり仲が良くないイメージがありますが、家族の中で犬派と猫派がわかれていて両方を飼いたい家庭が増えていると言います。「犬と猫は、種が異なる動物です。同居させるには、それぞれの習性を理……

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

【まるで小さいヒョウ】 ベンガルの魅力3選

ヒョウやジャガーの持つレオパード柄は人間のファッションにも取り入れられているアイコンですが、その美しい模様をまとった猫が「ベンガル」です。ベンガルはアメリカで野生のヤマネコと人間に飼われてい……

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース

ワクチン接種の前後にお風呂は避けるべき?接種前後の注意点とは?【動物看護師が徹底解説】

犬も猫も、年に一度必要になるワクチン接種。毎年のことなので、説明も右から左であまり頭に入っていない飼い主さんも多いのではないでしょうか。ワクチンは打てば良い、というものではなく、打つ前と後に……

犬のワクチン接種

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

猫のおもちゃの定番!運動不足も解消できる振るタイプ、じゃらしタイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回は立体的な運動をさせやすく、飼い主とのコミュニケーションがとりやすい振るタイプのもの、いわゆるじゃらしを選んでみました。じゃら……

優雅で美しい!『猫の王様』と呼ばれるペルシャの魅力3選

豪華で美しい毛並みを持つことから世界中で非常に人気の高い「ペルシャ」は、“猫の王様”ともよばれています。 毛色のバリエーションも多くその美しさは猫の中でも最高級。ルーツはアフガニスタン……

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

ネコの祭典『ねこ休み展』に行ってみた!!数々の猫の写真に癒される(*´`*)♡!

以前ご紹介した猫の祭典【ねこ休み展】に行ってきました!! (★ねこ休み展記事 をご参照ください。) TODAYS GALLERY STUDIO さんの入り口にはポスターがたく……

【猫のしつけ】良いこと、悪いことを覚えさせる方法。

猫はもともと犬のように「お手」や「オスワリ」といった動作のコントロールを目的としたしつけを必要としませんし、覚えてもらうことも容易ではありません。 では、猫に必要なしつけは何かということに……