2016年5月13日更新

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。

まずは行く前にチェック

出かける前にご自身が猫を飼える状況なのか考えてみましょう!下のチェック項目を考えてみて、引っかかる点はないでしょうか?

  • お住いはペット可の物件ですか?
  • ご家族は猫を飼うことに賛成していますか?
  • 経済的に猫を飼う余裕があるでしょうか?
  • 終生飼育・完全室内飼育・不妊去勢手術を了承頂けますか?
  • 転勤・結婚・出産などの環境変化があっても飼い続けることができるかよく考えてみましょう。

   
条件満たしてれば行ってみましょう。 

Q.譲渡会に必要な持ち物は?また家族全員で行ってもいいのでしょうか?

A.譲渡会で必要な書類はありません。できるだけご家族一緒でお越しいただき、猫を決めてください。

譲渡会で猫を見ましょう!

猫2
猫のケージの前に、プロフィールが書いてある紙があります。分からないことはボランティアさんに聞いてみましょう。触ったり、抱っこしたい場合は、ボランティアさんに必ず声をかけてください。

猫の見学の仕方

Q.どんな猫が合っているかというのがあれば教えてください。

A.初めて猫を飼う方は、人慣れしている扱いやすい猫が良いので会場担当者にご相談ください。高齢の方は万が一の場合は頼める親族の方が必要です。共働きの方はお留守番可能な生後4ヵ月以上の猫ちゃんをお勧めします。

Q.ハンディのある猫は譲渡の条件が健常な猫と変わりますか?

A.片目、エイズ陽性などハンディがあっても普通に室内で生活できる猫なので譲渡条件は同じです。

猫の譲渡条件は一般的に、完全室内飼い、脱走防止策、避妊去勢手術を必ずする、などがあります。それ以外に、猫の性格によって条件が増えることがあります。
例)他の猫がダメな猫の場合。→ 先住猫がいない事、1匹飼いを約束してくれる方
例)子猫の場合 → 子猫の場合は体調の変化など何があるか分からないため、一人暮らしや留守番の多い家がNGとなることがあります。

猫の個性を確認し譲渡条件を事前に保護主さんやボランティアさんと話してみましょう。

Q.避妊去勢の時期を里親さんとどのように取り決めてますか?

A.譲渡の際に生後6ヵ月頃に避妊去勢をする誓約書をお願いしています。

飼いたい猫が見つかったら

猫2_a

猫の性格や譲渡条件など、詳しいことを担当の方に確認してから申込みをします。当日里親さん候補が複数いた場合には後日ご連絡になる場合もあります。先着順ではありません。完全室内飼いができない、猫だけのお留守番の時間が長くて無理な場合など、お断りの可能性もあります。トライアルで一定期間、猫がその環境に馴れるかなどを確認する事もあります。条件が決まったら、お互いの認識に間違いがないか再度確認と、猫が来るまでに必要な環境づくり、グッズを確認しましょう。医療費などの寄付も確認しましょう。

猫の譲渡会では

譲渡会に参加している保護主さんやボランティアさんは、猫の一生を決める里親さん探しに真剣に取り組んでいます。猫を飼いたいと思ったら、ゆめねこ譲渡会へ見学に行ってみてください。運命の猫と出会えるかもしれません。

第三部は【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。こちらからどうぞ!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

赤レンガ倉庫で開催中の『ねこ写真展』は見どころがたくさん!

2016年11月2日~7日、横浜の赤レンガ倉庫で開催中の「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」ではたくさんのプロの写真家の方やアマチュアの方も参加し……

猫のニュース

熊本地震で被災したペット達を救おう!「フェリシモ」が基金から支援を実施

画像出典:PR TIMES 熊本地震では多くの方々が被災し、いまだ不自由な生活を余儀なくされています。被災された中には避難所に入るためにペットと離れざるを得ない人や、震災の影響で行方不明に……

犬のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

父の日ギフトはこれで決まり!犬好き・猫好きお父さんのためのギフト7選♪

6月といえば父の日!!今年の父の日は6月19日です(*´▽`*)毎年「なにを贈ろうか…」と悩んでいる皆様に!!犬好き猫好きのお父さんにおすすめのプレゼントを集めました♪ 動物シリーズ ……

犬のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

ネコにとって快適な部屋はコレだ!猫が好きなインテリアのコツ

猫は狭い所でもストレスがなく生きられる、といいます。完全室内飼いで可哀想、という意見もよく聞きますが、たとえ狭い部屋でも猫が快適だニャ~と思うポイントを抑えてあげれば大丈夫。 そこさえ……

猫のニュース