2016年5月13日更新

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介します。

猫が我が家にやってくる!

all3
上の図を見ると長い道のりでしたが、猫と一緒に生活が始まります。楽しく過ごすためにも準備が必要です。一つ一つ確認していきましょう。

猫がくる前に

里親さんに決定したら、猫がくる前にしておきたいことがあります。一つは必要なグッズを揃える事、もう一つが脱走防止策です。一つ一つ確認していきたいと思います。

Q.里親さんに危険な場所のチェックなどはどのようにしていますか?

A.譲渡会で申込みされた時にも脱走防止ついてお話しで確認しますが、猫をお届けした際に、玄関、窓、ベランダ網戸のカギなどを確認します。

猫が脱走しないために脱走防止をするのはもちろんですが、危険な場所があればそこには入れないようにする必要があります。賃貸物件でキズをつけられない方は、突っ張り棒や、結束バンドで工夫していることもあります。不安の場合は、事前にボランティアさんや保護主さんに相談しましょう。

Q.猫がくるまでに揃えておく必要なグッズは?

A.

  • トイレ
  • 爪とぎ
  • ゴハン用の器
  • 飲み水用の器
  • ウエットフード
  • ドライフード
  • 抜け毛とりブラシ
  • 毛布
  • 隠れ家兼寝床(ダンボール可)

などです。

最初はあちこち行かないように部屋を決めて新しい環境に慣らしてください。ケージが必要な場合は2段ケージを用意してください。

  
食べているフードが変わると食べない猫も多くいますので、事前に保護主さんやボランティアさんに確認しましょう。
※猫によって変わってきますので、必ず保護主さんやボランティアさんに確認してください。

猫が来たら

猫3

待ちに待った猫のお届けです。猫をお部屋に放す前に危険な場所がないか、脱走防止策がされている状況か保護主さんやボランティアさんと一緒に確認しましょう。危険な可能性が高い場合には、改善をお願いし後日再度お届けになる事もあります。

Q.先住猫ちゃんがいる場合の馴らし方を教えてください。

A.新しく来た猫をケージに入れるなどして、先住猫ちゃんがよそ者が来たことに緊張しないように気を使ってください。先住猫ちゃんの緊張が解けてケージ越しに鼻で挨拶するようになったら、新しい猫をケージから出してみてください。

Q.人馴れしづらい猫の場合の馴らし方を教えてください。

A.ゴハンをあげる時に話しかけて、撫でてからゴハンをあげるとだんだんと馴れてきます。

Q.子猫の場合の馴らし方を教えてください。

A.子猫は可愛いですが、やんちゃなので物を落としたり壊したりします。危ないことをする時はすぐに「ダメ!」と叱ってください。

トライアル中の場合は保護主さんやボランティアさんと頻繁に連絡を取り、様子を伝えましょう。

最後に

猫3_a

猫を飼い始めても最初は分からない事だらけではないでしょうか。猫は環境の変化で体調を崩す猫もいます。様子が変だと思ったら、一人で悩まないで保護主さんやボランティアさんに相談をしてください。ボランティアさんや保護主さんは離れてしまっても猫が元気か心配しています。たまにでいいので、その猫を心配しているのが自分以外にもいると思いだして頂ければと思います。そして万が一猫が飼えない状況になった場合には、必ず保護主さんやボランティアさんに連絡をしてください。

ゆめねこ譲渡会ホームページ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

飼い主さん必見!!フェリシモ猫部からネコさん専用の『お布団』が登場♪

猫好きさんの心をがっちりつかんで離さないフェリシモ猫部からネコさんのための商品が登場しました!! ネコのお布団…!? ネコさんにジャストサイズのお布団なんです!!入りやすいように……

猫のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫が気に入ったらそれが猫のもの! 猫用に買っていっても気に入っても……

猫のニュース

力強い猫たちの姿が見られる『#僕らの居場所は言わにゃいで』とは…??

公園や、路地裏、神社などで暮らしている野良猫さんたち。去勢・不妊手術済みの印として、耳をカットしている『さくら猫』や、地域の方々が協力をしてお世話をしている『地域猫』もいます。 そんな……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

はんこで人気の「ねこずかん」から新たに「ねこずかん ねこめいし」が登場!

画像出典:PRTIMES 名前と一緒に猫のイラストが捺印できる印鑑「ねこずかん」で一躍有名になったインターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」から、またまた新しい商品が登場し……

猫のニュース

【猫の気持ち】猫は年を取ると甘えるようになる?「高齢猫あるある」とは

「うちの子はツンデレだから、抱っこさせてくれないんだよね…。」 という飼い主の皆さん、もしかして朗報かも知れません。 人間も年をとるとよく「性格が丸くなった」といいますよね。若い……

猫のニュース

避妊したメス猫の性格は〇〇になる?猫の性格と血液型の関係とは?

日本人に最も多いといわれる血液型はA型。実は猫もA型の猫が圧倒的に多いのを知っていましたか? 江戸時代から猫を日本人が好むのは同じ血液型だから?巷でよく聞く「血液型占い」ですが、そもそ……

猫のニュース

【楽しいボーナス】ペットのためにちょっと贅沢品をいかがですか?

そろそろボーナスの季節。使い方は決まっていますか?今回はペットのためにボーナスを使おうと思っている方へ、普段は買わないちょっと贅沢グッズをご紹介します! いつもより豪華なおやつ! い……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】温かくて落ち着く♡猫つぐらの作家さんにインタビュー!

伝統的な猫つぐらにアレンジを加え、天井部分にも穴をあけたオリジナルデザインが「minne」で人気の『ほしみつぐら』の作家naragasiwaさんにインタビューしました!! 作品作りを始……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース