2016年5月30日更新

マホガニー色の美しい被毛!アイリッシュ・セッターの魅力3選

耳、胸、尻尾などに絹のような艶のある豊かな飾り毛を持つアイリッシュ・セッター。人目をひく優雅な外見をしており、特徴的な濃いマホガニー色の被毛はドッグショーでも高い評価を受けています。でもアイリッシュ・セッターの魅力は見た目だけではありません。アイリッシュ・セッター の魅力的な世界を少しご紹介します。

やっぱり高貴な見た目は魅力的!

アイリッシュ・セッターの魅力は見た目だけではないと書きましたが、やはりアイリッシュ・セッターの1番の魅力はその美しく優雅な外見ですね。この美しい外見は、優秀な猟犬としての必要性から生まれたものだといわれています。

アイリッシュ・セッターはほどよい長さの直毛の被毛に全身を覆われています。この被毛はいわゆるシングル・コートといわれる下毛のないタイプの被毛で、耳、足の後ろ側、お腹、胸、尻尾に美しい飾り毛があるのが特徴です。アイリッシュ・セッターの優美さを象徴する飾り毛ですが、この飾り毛はただ見た目のためにあるのではなく、猟をする際にいばらの棘や、木の枝、鋭い葉などからアイリッシュ・セッターを守る役目を果たしているといわれています。

またスリムでほどよく引き締まった体は、スピードと持久力の高さを物語っています。特に持久力は目を見張るものがあり、狩猟においては1日100㎞走ることも珍しくないそうです。

見た目とはうらはらなやんちゃな性格

アイリッシュ・セッターはその高貴な外見から、近寄りがたい印象を受ける人もいるかもしれません。でもアイリッシュ・セッターの性格は見た目とはうらはらにとても陽気で、子供っぽい性格をしているといわれています。そのやんちゃぶりはゴールデン・レトリバーを凌ぐほどだそうです。この見た目と中身のこのギャップがアイリッシュ・セッターの魅力に1つのようですね。

もちろん猟犬としての気質も健在で、勇敢で怖いもの知らずな1面や、少々のことには動じない強さも持っています。

基本的には友好的な性格をしているので、子どもや他の犬とも仲良くすることができますが、やんちゃで体も大きいのでちいさなお子さんの場合は注意が必要です。

ドッグスポーツやアウトドアにぴったり!

現在でも優秀な鳥猟犬として活躍しているアイリッシュ・セッターは、とても高い運動能力を持っています。特に獲物を追うための瞬発力と、それを持続させることができるスタミナは素晴らしいものがあるといわれています。そのためとても運動への欲求も強く、欲求が満たされないとストレスから破壊的な行動につながることもあるようですね。

アイリッシュ・セッターを飼う場合は、少なくとも1日2回1回30分~1時間の散歩は必ず必要になります。その際もただ歩くのではなく、一緒にジョギングをしたり水泳を取り入れたりバリエーション豊富に飽きさせないようにしてあげるとよいようです。ドッグランなどへ連れて行ってあげて思い切り走らせてあげるのもよいでしょう。

アイリッシュ・セッターは家族と一緒になにかをすることがとても好きな性格をしていますので、山や海などへ連れて行ってあげて自然の中で一緒に楽しむのも素敵ですね。やや落ち着きに欠けた飽きっぽい性格なので訓練には時間がかかるかもしれませんが、根気強く教えてあげればドッグスポーツでも活躍することができます。

アイリッシュ・セッターは一緒にアクティブに楽しむことができる人に向いている犬種かもしれませんね。

魅力溢れるアイリッシュ・セッターの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはアイリッシュ・セッターの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特に大型の犬種の場合は人よりもはるかに強い力を持っていますので、しっかりとしたしつけをしておかないと、人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

アイリッシュ・セッターとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とアイリッシュ・セッター に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】犬猫の巨大食道症にご用心!原因や症状、かかりやすい犬種について

巨大食道症って? 食道が正常な動きを失ってしまって異様に大きく広がってしまった状態のことを「巨大食道症」といいます。 この巨大食道症には、先天性のものと後天性のものとがあります。さら……

犬の普段の様子の変化や異常

マホガニー色の美しい被毛!アイリッシュ・セッターの魅力3選

耳、胸、尻尾などに絹のような艶のある豊かな飾り毛を持つアイリッシュ・セッター。人目をひく優雅な外見をしており、特徴的な濃いマホガニー色の被毛はドッグショーでも高い評価を受けています。でもアイ……

アイリッシュ・セッター

アイリッシュ・セッターの性格・食事・性格

アイリッシュ・セッターの特徴や性格 アイリッシュ・セッターは艶やかな毛がとても魅力的な犬種です。寿命は13年前後と言われていますが、7歳ごろから老化による症状が出やすいとも言われています。……

犬の習性

【獣医師監修】命に関わることもある犬の免疫介在性溶血性貧血の症状・原因・治療法について

犬の免疫介在性溶血性貧血はこんな病気 溶血性貧血とは血中の赤血球がなんらかの原因で破壊され、貧血症状が起こってしまう状態のことをいいます。 感染症や先天性の理由など原因はいくつかあり……

犬の血液の病気

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター