2016年6月29日更新

ボンベイをお迎えしたい人に知ってほしい、ボンベイのブリーダーについて

ボンベイという猫をご存知でしょうか?あまり有名ではないかもしれませんが、その黒豹に似た風貌はとても魅力的です。しかし、活発そうなその見た目に反してボンベイは、大人しく声も小さめで家猫としても、飼いやすいでしょう。

そんなボンベイをブリーダーからお迎えするにあたり、注意すべきはどんなところでしょうか?

ブリーダーについて

ブリーダーから購入するメリットは、精神的に安定している点でしょう。ペットショップで販売されている子猫は、生後間もなく母猫や兄弟と離れ離れになってしまい、社会性や他の動物との関わり方を学ばないまま、成長してしまいます。そのため、成猫になったときにも精神不安定で、家猫としても飼いづらくなってしまうことがあります。

ブリーダーでは、生後数ヵ月を母猫や兄弟と、自由に遊びまわることができます。ケージに入れられることもなく、産まれた時から家族の一員として暮らしています。この生後数か月の差は非常に大きく、精神の健康や社会性を大きく左右します。

ペットショップでは生後間もなくに長距離の移動をさせられている可能性があります。不特定多数の人間と触れ合うこともあるでしょう。感染症が心配もあります。長距離の移動になんとか耐えて、ペットショップに到着したものの、具合が悪くなってしまっている子猫がいることもあります。

信頼できるブリーダーから購入することができれば心身ともに健康で社会性のある子猫を、お迎えすることができるでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点

ブリーダーの中には、ただ繁殖をして販売しているだけの人がいることも事実です。そんなブリーダーから購入してしまうと、遺伝的な病を患っていたり、どんな疾患があるかわかりません。必ず信用できるブリーダーから、お迎えしましょう。

動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか確認しましょう。日本で動物を繁殖をして販売するためには、必ずこの登録が必要です。次に、ボンベイについてしっかりとした知識はあるでしょうか?猫の種類ごとにかかりやすい病気などもあります。また、お迎えした後に飼育上の疑問や不安を、相談できるでしょうか?ブリーダーとは、長い付き合いになるでしょう。人柄も重要です。

ボンベイのブリーダーを探すには?


ボンベイのブリーダーは、多くはいないかもしれませんが、根気強く信頼できるブリーダーを探しましょう。下記サイトは東京にあるボンベイのブリーダーさんのホームページです。

ボンベイのブリーダー東京猫ハウス

他にも、全国のブリーダーを紹介しているサイトもあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

ブリーダー以外のお迎え方法

ブリーダーについてご紹介しましたが、お迎え方法は他にもあります。一番手軽なペットショップは、多くの人が真っ先に足を運ぶでしょう。他にも、ブリーダーを探すのと同じように、里親募集を探す方法もあります。もちろん手軽ではありません。ボンベイのような希少な猫だと、中々里親募集は出ていないかもしれません。しかし、ブリーダーを探すにも時間がかかりま?

是非、里親になるという方法も選択肢に入れてみてください。

ボンベイの里親についてもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
ボンベイの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ボンベイをお迎えするために


ボンベイをお迎えするまでには、時間がかかるかもしれません。ブリーダーを探すにしても、里親募集を探すにしても、信用できる人を探すのには時間が必要です。諦めることなく、自身に合ったお迎え方法を、探しましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコとの暮らしQ&A 一人暮らしでペットを飼う時に気をつけたい事

今や日本はおひとり様の時代です。 ある雑誌媒体が20~30代の未婚男性会社員300人に調査したところ、41.7%にあたる125人の男性が「生涯独身でも構わない」と答えたそうです。 ……

初めて猫を飼う心構え

マンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、マンクスのブリーダーについて

マンクスの特徴は、ほとんど存在しない尻尾でしょう。マンクスと呼ばれるのは、尻尾がなく、短毛の種だけです。性格も、とても穏やかで大人しく、飼い主に対して愛情深い猫が多いようです。 そんな……

猫を迎える際の注意

オシキャットをお迎えしたい人に知ってほしい、オシキャットのブリーダーについて

オシキャットは、その野性的な外見が魅力的です。しかし、野性味溢れた外見に反して、寂しがり屋で飼い主に対して献身的なギャップが大変愛らしい猫です。 そんなオシキャットと生活を始めるために……

猫を迎える際の注意

【獣医師が解説】子猫に必要な世話のひとつ、排泄の介助

生まれて間もない子猫を保護した時、 「保温」と「授乳」と合わせて、子猫に必要な世話のひとつに「排泄の介助」があります。母猫がそばにいる場合、子猫は自力で排泄できるようになるまでは、母猫が子猫……

初めて猫を飼う心構え

猫を飼っている方、必見!猫を飼うための環境づくりについて

猫を飼っていると部屋の中で猫が怪我をしてしまったり、大事な家具が猫によって壊されてしまったりというのはよくある話しです。 これから猫を飼おうと考えている人は猫を飼う前に、部屋の環境がど……

猫を迎える際の注意

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

猫の幸せ

ジャパニーズボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、ジャパニーズボブテイルのブリーダーについて

ジャパニーズボブテイルは、その短い特徴的なしっぽが、海外でも人気があるそうです。しかし、その特徴的なしっぽを両親ともに有していなければ、ボブテイルは産まれません。 そんなジャパニーズボ……

猫を迎える際の注意

ボンベイをお迎えしたい人に知ってほしい、ボンベイのブリーダーについて

ボンベイという猫をご存知でしょうか?あまり有名ではないかもしれませんが、その黒豹に似た風貌はとても魅力的です。しかし、活発そうなその見た目に反してボンベイは、大人しく声も小さめで家猫としても……

猫を迎える際の注意

アメリカンボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンボブテイルのブリーダーについて

アメリカンボブテイルという猫をご存知でしょうか?中々日本では、有名ではないようですが、アメリカでは人気がある猫です。尻尾がほとんどないのが特徴で、アメリカでは珍しいために、人気があるようです……

アメリカンボブテイル

アメリカンワイヤーヘアをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンワイヤーヘアのブリーダーについて

アメリカンワイヤーヘアという猫をご存知ですか?被毛が固めで他の猫にはない特徴です。その性格は、愛情深く人間が大好きです。しかし、警戒心は強いため、多頭飼いには向いていません。そんな他の猫とは……

アメリカンワイヤーヘア

猫をマンションで飼う時に注意したいこと、考えておきたいこと

猫との楽しい暮らしをマンションで過ごす方も多いものです。しかし、マンションはたくさんの方が住んでいるからこそ、ルールを守ることが必要です。また、お部屋の中でも、気をつけておきたいことがたくさ……

猫のストレス

ピクシーボブをお迎えしたい人に知ってほしい、ピクシーボブのブリーダーについて

ピクシーボブは、野性の血を受け継いでいるものの、とても社交的で人間の言葉を、理解してくれるような賢い猫です。人間とのコミュニケーションを大切にするからこそ、構ってあげる時間を作ってあげましょ……

猫を迎える際の注意

【獣医師が解説】子猫の授乳をする時の注意点

生まれて間もない子猫を保護したら、その日から子猫への授乳を行なうことが必要です。生まれて間もない子猫への授乳を適切に行なうことは、子猫の命を守るためにとても大切なことなのです。ここでは、保護……

初めて猫を飼う心構え

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

ターキッシュバンをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュバンのブリーダーについて

ターキッシュバンは、水を泳ぐ猫とも言われています。とても賢く、愛情を持って接してくれます。ただ、野性的な一面もまだまだ残っているために長い時間抱っこされたり、撫でられるのはあまり好まないよう……

猫を迎える際の注意