2016年6月29日更新

コラットをお迎えしたい人に知ってほしい、コラットのブリーダーについて

コラットという猫をご存知でしょうか?コラットは、ロシアンブルーやシャルトリューと並ぶブルーの毛並が、とても美しい猫です。性格も、大人しく甘えん坊ですが、少し神経質なところもあります。

そんな猫らしい猫であるコラットですが、ブリーダーからお迎えするにあたり、どんなことに注意が必要でしょうか?

ブリーダーについて

ブリーダーからお迎えするメリットは、心身ともに健康な子猫をお迎え出来る点でしょうか。まず、精神的に安定している理由は、生後数か月を母猫や兄弟と過ごすことができるからでしょう。生後数か月の間に、母猫や兄弟猫、飼い主などと生活をすることによって社会性を学びます。しかし、ペットショップの子猫たちは、その生後数か月を狭い空間で過ごすため社会性がつきにくいでしょう。

またペットショップの子猫は生後間もなく、生まれた場所からペットショップまで長距離の移動をしなくてはならないこともあります。これに加えペットショップでは他のたくさんの動物や人間に囲まれているため感染症などになってしまう可能性も少なくありません。

心身ともに健康な子猫を購入できることがブリーダーを選ぶ最大のメリットです。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


画像出典:Goele
ブリーダーの中には、金銭目的のために、近親交配などを行っている業者もいるでしょう。そういったブリーダーからお迎えしないために、動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか確認してみましょう。

ブリーダーとの付き合いは長くなるでしょう。購入後も気軽に相談ができるよう、ブリーダー自身の人柄やコラットの知識が豊富であるかなどにも注意してください。

コラットのブリーダーを探すには?

コラットのブリーダーはそう多くはないでしょう。日本では、シャルトリューやロシアンブルーが人気のため、なかなかコラットを希望する方が少ないかもしれません。しかし、全くいないわけではありませんので、根気強く探してみましょう。

下記は、全国のブリーダーを紹介しているサイトです。ブリーダーごとの口コミなどもあるため、参考になるのではないでしょうか。
みんなのコラット子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法


画像出典:Jacob Enos
ブリーダーについてご紹介しましたが、猫を迎える方法は他にもあります。ペットショップへ足を運んだことがない人は、いないでしょう。

最近では里親という選択をする方も増えています。SNSやインターネットの普及が里親としてお迎えする人が増えた理由の1つでしょう。コラットは希少種のために、里親募集が出ている可能性が低いかもしれません。しかし、一度里親について詳しく知ってみてはいかがでしょうか?

コラットの里親についてもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
コラットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

コラットをお迎えするために

コラットをお迎えしようと考えた時に、様々な方法を想像するでしょう。しかし、まずは、それぞれのメリットデメリットを確認してみてください。そして、それぞれを理解したうえで、ご自身に合った購入方法を選択してください。

トップ画像出典:Mary-Lynn

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

マンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、マンクスのブリーダーについて

マンクスの特徴は、ほとんど存在しない尻尾でしょう。マンクスと呼ばれるのは、尻尾がなく、短毛の種だけです。性格も、とても穏やかで大人しく、飼い主に対して愛情深い猫が多いようです。 そんな……

猫を迎える際の注意

ネコとの暮らしQ&A 一人暮らしでペットを飼う時に気をつけたい事

今や日本はおひとり様の時代です。 ある雑誌媒体が20~30代の未婚男性会社員300人に調査したところ、41.7%にあたる125人の男性が「生涯独身でも構わない」と答えたそうです。 ……

初めて猫を飼う心構え

メインクーンをお迎えしたい人に知ってほしい、メインクーンのブリーダーについて

メインクーンは成猫になるまでに数年はかかるため、子猫の時間が、長く楽しめる猫です。 猫の中でもかなり大型に部類される猫で、長い被毛がゴージャスです。 そんなメインクーンをブリーダーか……

猫を迎える際の注意

保護猫を貰うとき☆知っておいて欲しい保護猫を移動する時の思いやり

「猫を拾ったから、あなたの家で貰ってくれない?」 年に何回かこんな連絡を貰います。親しい友人はみんな犬や猫好き。自分が飼えれば良いのですが、100%先住猫や犬がいる環境です。 ま……

猫のストレス

アメリカンワイヤーヘアをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンワイヤーヘアのブリーダーについて

アメリカンワイヤーヘアという猫をご存知ですか?被毛が固めで他の猫にはない特徴です。その性格は、愛情深く人間が大好きです。しかし、警戒心は強いため、多頭飼いには向いていません。そんな他の猫とは……

アメリカンワイヤーヘア

猫を飼っている方、必見!猫を飼うための環境づくりについて

猫を飼っていると部屋の中で猫が怪我をしてしまったり、大事な家具が猫によって壊されてしまったりというのはよくある話しです。 これから猫を飼おうと考えている人は猫を飼う前に、部屋の環境がど……

猫を迎える際の注意

ボンベイをお迎えしたい人に知ってほしい、ボンベイのブリーダーについて

ボンベイという猫をご存知でしょうか?あまり有名ではないかもしれませんが、その黒豹に似た風貌はとても魅力的です。しかし、活発そうなその見た目に反してボンベイは、大人しく声も小さめで家猫としても……

猫を迎える際の注意

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫に必要な栄養

保護猫と家族になる!警戒心の強い猫になついてもらう3つの方法

『猫を飼う』といっても、どこから猫をもらってくるのかは人それぞれ。 ペットショップで猫をかう人もいるでしょうし、友人や知人に猫をもらう人や譲渡会で猫を譲って貰う人もいるでしょう。自分で保護……

猫との相性

アメリカンボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンボブテイルのブリーダーについて

アメリカンボブテイルという猫をご存知でしょうか?中々日本では、有名ではないようですが、アメリカでは人気がある猫です。尻尾がほとんどないのが特徴で、アメリカでは珍しいために、人気があるようです……

アメリカンボブテイル

ジャパニーズボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、ジャパニーズボブテイルのブリーダーについて

ジャパニーズボブテイルは、その短い特徴的なしっぽが、海外でも人気があるそうです。しかし、その特徴的なしっぽを両親ともに有していなければ、ボブテイルは産まれません。 そんなジャパニーズボ……

猫を迎える際の注意

獣医師に聞いた! 犬・ネコとのスキンシップによる人体への感染のリスクとは

飼い主にとって、ペットの犬や猫は我が子同然、抱っこや頬ずりはもちろん、ときにはキスをしたくなりませんか? でもこの行為は人間の身体に影響はないのでしょうか? 実際、獣医師かつ、とよす動物病院……

犬を迎える際の注意

【獣医師が解説】猫を拾ったらなるべく早く獣医師へ診断しましょう。

母猫の育児放棄や病気など何らかの事情で母猫のいない子猫を保護したら、まずは動物病院を受診してください。動物病院を受診し、必要な検査や処置を受けることで子猫の生存率は上がるのです。今回は、保護……

初めて猫を飼う心構え

スフィンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、スフィンクスのブリーダーについて

スフィンクスという猫は、その被毛のない外見がとてもユニークで、好みも分かれるでしょう。突然変異で生まれたスフィンクスは、その見た目に反してとても懐っこく甘えん坊の猫です。飼い主に愛情を持って……

猫を迎える際の注意

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

里親募集といってもその方法は色々あります。 ネット募集 譲渡会 チラシや張り紙 友人知人間で探す その中でも今回は「ネット募集」について注意点をまとめたいと思います……

猫を選ぶ際の注意