2016年6月15日更新

【ロシア大統領も溺愛!?】サイベリアンの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ロシア、シベリアからやって来た「サイベリアン」。ゴージャスな毛皮をまといロシア、そのほかの国々でも人気が高い品種となっています。猫の中でも大型で10kgを超えることも!

しかしそんな迫力のある見た目とは違い、従順で愛らしく優しい性格を持っているところも大変魅力的です。そんなサイベリアンの魅力についてお伝えします。

 

豪華で温かい毛並み

サイベリアンの魅力1点目はボリューム感満点でゴージャスな毛並みです。

元々極寒のシベリアで生まれたサイベリアンの被毛はからだから温度が逃げないよう、身を守るために発達してきました。全体に長い毛に覆われ、首と胸を覆っているえり毛は特にボリュームがありフサフサでライオンのたてがみのようです。猫の品種の中でも毛の多さは最多ともいわれ、密度がとても高いです。そのおかげで寒さにはとても強い品種です。

またサイベリアンの毛には防水効果もあります。ご家庭に迎える際にはブラッシングをしてあげることを日課にすればスキンシップとお手入れを兼ねることができます。

毛色や模様のバリエーションは豊富で様々な毛色を楽しめます。

長い子猫時代

サイベリアンの魅力その2は可愛らしい子猫の魅力が長期間続くというところです。

サイベリアンは大型の品種でからだが完全に成長していくまでには3~4年かかり、ゆっくりと成長していきます。その代わりに子猫でいる期間が他の品種より長くなるので、甘えん坊で可愛い期間を長く過ごすことができます。基本的に好奇心旺盛で遊ぶことが好きな性質を持っていますので子猫の期間にたくさん遊んであげることで、運動能力の発達にもつながります。

少々太りやすいのでキャットタワーやおもちゃを用意すれば、健康的に成長させることができるでしょう。

 

まるで犬のような性格

サイベリアンの魅力3点目は、“まるで犬のようだ”といわれるほどの従順さと温厚な性格です。迫力のある外見からは想像できないほどの優しさで、ご家庭に他のペットがいても打ち解けることができます。

本質的に遊んだりじゃれたりすることが好きですので、成長してもたくさん接することができます。また猫にはめずらしく、あまり水を怖がらないところがあります。シャンプーも嫌がることが少ないので、お手入れがしやすいのではないでしょうか。ペットに最適といわれるのがわかりますね。

 
 

関連カテゴリ