2016年6月15日更新

【頭が良く野性的な猫】オシキャットの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

アメリカンショートヘアーやアビシニアン、シャムの血を受け継いで生まれた「オシキャット」。野生的な美しさと外見とはギャップのある性格で、世界各国大人気です。ヤマネコや同じネコ科のオセロットに似ているところからオシキャットと呼ばれるようになりました。最大の特徴はなんといっても全身にあるヒョウのような“スポット柄”です。

猫の中でも大きめの体格は引き締まっていて美しく、品格を感じます。そんなオシキャットの魅力をお伝えします。

 

美しい毛並みと柄


画像出典:ToB
オシキャットの魅力1点目はさわり心地の素晴らしい美しい毛並みととても特徴的な模様です。

「スポット柄」とよばれるヒョウのような模様が全身にちりばめられていて毛色もバリエーションが様々あります。からだの地色がアイボリーやブロンズ、明るいブラウン、模様の色は赤茶色やブルーグレー、チョコなどなかなか豊富。

毛並みは光沢があり「まるでサテンのようだ」と評されるほど艶やかです。オシキャットはスキンシップも好きですので子猫のころからブラッシングをしていればその美しさにますます磨きがかかることでしょう。瞳の色は毛色に準じていないようで、グリーンやオレンジなどがあります。

猫の見本のような体型

オシキャットの魅力2点目は野生的で調和のとれた体型です。猫の中でも大きめの体格で、筋肉質ですがしなやかでやや小さめの頭にスリムな胴体を持っています。全体的にすらりとした印象で、イラストに描かれるような猫のシルエットそのままの体型です。

見た目はスリムですが筋肉が発達しているため、抱くとたくましさを感じることができるでしょう。運動能力も高く活動的なので小さな頃からたくさん遊んであげると本来の美しさを保ち、成長することができます。耳も大きく顎が小さめなので小顔が目立ち、とても長いしっぽを持っています。

 

人にやさしく忠実な性格


画像出典:see below
オシキャットの魅力3点目は野生味とかけ離れたその性格です。

見た目は「ワイルド」で「品格のある」雰囲気ですが「実は犬なのでは?」といわれてしまうほど、忠実で社交的なのです。人見知りも少なく、信頼関係があれば飼い主さんに絶大な愛情を注いでくれます。犬のようにスキンシップもOK、おもちゃを投げれば取ってくるということも覚えられるほど。そのような賢さもあるのでしつけもしやすく、言いつけを覚えることも可能です。

甘えん坊でかまってもらうことが幸せな愛嬌満点のオシキャットなのです。

 
 

関連カテゴリ