2016年5月30日更新

数千年の歴史を持つ中東の貴公子!サルーキの魅力3選

優美さと、対照的なシルエットが特徴的なサルーキ。どこかエキゾチックで、威厳と気品に満ちた表情が特徴的です。耳、指の間や脚の後ろ、尻尾の先にある長く軽やかな飾り毛が、サルーキの見た目の上品さを高めていますね。でもサルーキの魅力は見た目だけではありません。サルーキ の魅力的な世界を少しご紹介します。

長い歴史が持つ威厳と気品

サルーキの魅力を知るためには、まずサルーキがたどってきた歴史を知ることがとても大切です。なぜならサルーキは犬種の中でもっとも古いといわれる長い歴史を持った犬種で、その歴史の中で多くの人から尊敬と敬意を払われてきた、とても格式の高い犬種だからです。人々の経緯と尊敬を集めてきた歴史こそが、今のサルーキの性格を作り出しているのです。

サルーキは聖書に出てくる犬はサルーキを示しているといわれるほど長い歴史を持ち、中東の砂漠地帯で遊牧民とともに、主にはガゼル狩りをはじめとしたさまざまな狩猟の場で活躍してきた犬種です。その証拠に紀元前数千年という古代エジプトの墓に、サルーキが存在していたことを証明する証拠が見つかったといわれています。

サルーキが暮らしていた中東は、ほとんどの地域がイスラム教を信仰しています。イスラム教では犬は汚れたものとして考えられていましたが、猟犬として食料を運んでくるサルーキは例外とされ「エル・ホル(高貴なもの)」と呼ばれ人とともにテントで寝ることを許されていたそうです。古代エジプトでも王家の犬として大切に扱われてきた経緯があるともいわれており、それだけ古くから人々から尊敬の念を集めていた犬種なのです。

ヨーロッパに渡った後もその美しい見た目と、スピーディーな走りから犬のサラブレットと呼ばれ、1900年前後には西欧諸国の愛犬家たちからも注目されるようになっていきました。

サルーキの威厳のある気品高い佇まいは、長い歴史の中で常に人々の注目と尊敬を集めてきた時間の流れに裏打ちされたものなのでしょう。

ちょっぴりシャイでとても甘えん坊

サルーキはとても穏やかで、落ち着いた性格をしています。あまり激しく感情をあらわにするようなことがなく、飼い主の気持ちを敏感に察して気を使うような細やかな1面を持っているといわれています。そんなところがシャイに見えるのかもしれませんね。

シャイではあってもけっして臆病な犬種ではありませんので、見知らぬ人や犬に対して威嚇吠えをしたり、唸ったりするようなことはありません。すぐに尻尾を振って愛情を表現するレトリーバー犬種のようなタイプではありませんが、慣れてくるとゆっくりと心を開いてくれる奥手で控えめな性格のようです。

そんなシャイなところがあるため少しそっけなく見えることもあるサルーキですが、実はいつも家族と一緒にいたいとても甘えん坊な性格をしています。直接かまってとくることはありませんが、いつでも飼い主やその家族の行動を見ていて、おいでといわれることを待っているようなところがあるようですね。

ちょっと分かり辛い性格かもしれませんが、おいでといわれた時の恥ずかしそうな嬉しそうな様子は、飼い主を虜にしてしまう魅力があるようです。

自由を愛する砂漠の王子様

サルーキは中東で猟犬として暮らしてきた長い間、飼い主に従順であることよりも、常に状況を自分で判断し的確に行動できることを重要視されてきました。

そのためか今でもサルーキは人からの過度な束縛をきらい、自分の納得できないことには断固として拒否をする、自立心が旺盛で自己判断能力の高い犬種だといわれています。サルーキがしつけが入りにくいといわれてしまう要因の1つは、この自由を愛するちょっと頑固で自立心の高い性格にあるようです。

しかしこの自由で自立心の高いところが、長い歴史の中で人々から尊敬され注目をされてきたサルーキのプライドであり魅力の1つなのです。このプライドを理解することなく力ずくで従わせるようなことをすれば、サルーキとの信頼関係を築くことは難しくなってしまいます。

サルーキが飼い主の気持ちに敏感なように、飼い主もまたサルーキの気持ちを察し、一緒に自由な時間を楽しむ余裕を持つ必要があるようですね。


画像出典:meteo

魅力溢れるサルーキの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはサルーキの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特に大型の犬種の場合は人よりもはるかに強い力を持っていますので、しっかりとしたしつけを行わないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

サルーキとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とサルーキ に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

サルーキの寿命やしつけ・トレーニングなど初めて飼う人が知っておきたい情報

エジプト原産の狩猟犬で、そのルーツは古代に遡れる歴史深い犬種の一つです。ハウンド系の血統を持つこの犬は、一般的にイメージする犬の姿かたちとは違い、どちらかといえば「鹿」にイメージが近く、スリ……

犬の習性

サルーキの寿命はどのくらい?長寿の秘訣とは?

耳や尻尾、足の美しい飾り毛が特徴的なサルーキ。威厳と気品をあわせもった表情と優雅な身のこなしが見る人を魅了する犬種ですね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

サルーキ

数千年の歴史を持つ中東の貴公子!サルーキの魅力3選

優美さと、対照的なシルエットが特徴的なサルーキ。どこかエキゾチックで、威厳と気品に満ちた表情が特徴的です。耳、指の間や脚の後ろ、尻尾の先にある長く軽やかな飾り毛が、サルーキの見た目の上品さを……

サルーキ

最古の歴史を持つ犬 サルーキおすすめブログをご紹介します!

とても線が細いけれど意外と丈夫です。性格は感受性が強く内気な所もありますが賢く優しいので子供と接する事もできます。暑さ寒さには弱いので室内飼いに向いている犬です。古代エジプトで王家に飼育され……

サルーキ

サルーキの里親になるには?サルーキの里親を探すには?

すらりと伸びた長い足に、房飾りのような耳と尻尾。長い首を高々と持ち上げ大地を踏みしめて立つ姿は、威厳と気品を感じさせます。そんなサルーキの里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何……

犬・小犬の里親になる

ブリーダーからサルーキを迎える時の選び方やメリットは?

優雅な羽のような被毛をまとったスピードスター、サルーキ。古代の中東で、高貴な犬として扱われており、狩猟犬としても重宝されてきました。現在でもウサギ狩りに使われる犬もいますが、神秘的な外見が多……

サルーキ

サルーキ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

古代エジプトの時代から人間とともに時を過ごしてきたサルーキ。超然とした美しさと優秀なハンターとしての野生を兼ね備え、主人と認めた家族には献身的な愛情を示してくれます。そんなサルーキの価格の相……

犬の購入・入手方法