2016年5月30日更新

シュナウザーの中の巨人!ジャイアント・シュナウザーの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ジャイアント、スタンダード、ミニチュアと3種類あるシュナウザーの中でもっとも大型のジャイアント・シュナウザー。聡明な顔つきはそのままに大きく頑丈な体をしているのが特徴です。でもジャイアント・シュナウザーの魅力は見た目だけではありません。ジャイアント・シュナウザー の魅力的な世界を少しご紹介します。

 

やっぱり魅力的!堂々とした体つき

見た目だけではないと書きましたが、やはりジャイアント・シュナウザーの最大の魅力は体高60cm~70cm、体重35kg~47kgになる堂々たる体つきですね。

ジャイアント・シュナウザーは、スタンダード・シュナウザーを家畜輸送の際の護衛犬として適したサイズまで大型化した犬種です。

ジャイアント・シュナウザーが、スタンダード・シュナウザーにどのような犬を交配させて作り出されたのかは、はっきりとした文献などが残っていないためわかりません。ただ天候に左右されず常に活動できるような濃い剛毛に覆われた犬を目指し、滑らかな被毛を持った大型の牧羊犬と、きめの粗い被毛を持つ大型の牧羊犬が選ばれたといわれています。その他にグレート・デーン、ブービエ・デ・フランダース、ブラック・プードル、ウルフ・スピッツ、ワイヤーヘアード・ピンシャーなどとの交配が進められた結果、現在の姿形が固定されていったといわれています。

安定して同じスタイルでかつ精神的に成熟した新しい犬種を生み出すことはとても難しいことですが、ジャイアント・シュナウザーは肉体的、骨格的に安定していて、精神も作業能力も成熟した素晴らしい犬種だといわれています。ジャイアント・シュナウザーが誕生した当時は「ミュンヘナー(ミュンヘンの犬)」と呼ばれ人々から誇りに思われていたこともあるそうですよ。


画像出典:dutchmasterdutchie

高い作業能力と警戒心の強さは折り紙つき

ジャイアント・シュナウザーは見た目が賢そうというだけではありません。とても学習能力が高く警戒心に富んだ素晴らしい使役犬です。そのことはジャイアント・シュナウザーが歩んできた歴史を考えるとよくわかります。

ジャイアント・シュナウザーが生み出された当初の目的は、家畜を輸送する際の護衛をするというものでした。ジャイアント・シュナウザーはこの仕事を見事にこなし人々からとても重宝されてきました。時代が人力から鉄道や自動車へと移り変わりジャイアント・シュナウザーは家畜を追う仕事を失ってしまいます。

次に人々がジャイアント・シュナウザーに与えた仕事は、警戒心の強さ、大胆で恐れを知らない性格を利用した工場や店の警備犬としての役割でした。警備犬としてのジャイアント・シュナウザーはとても優秀で、その仕事ぶりから第1次世界大戦のころには警察犬として採用されることになります。このことによってジャイアント・シュナウザーの名前は多くの人に知られるようになっていきました。第2次世界大戦では軍用犬としても活躍していたそうです。

現在では警備犬、警察犬、災害救助犬としてだけでなく、コンパニオンドッグ、ショードッグなどさまざまな分野に活躍の場を広げていて、全てにおいて有能さを発揮している素晴らしい犬種なのです。

 

家族への愛情が深く家庭犬としても最適

警察犬や警備犬として優秀なジャイアント・シュナウザーですが、穏やかで愛情深い性格をしていますので家庭犬としても最適な犬種だといわれています。

幼少期のジャイアント・シュナウザーは好奇心旺盛で遊び好きな少しやんちゃな性格をしていますが、年を追うごとに落ち着きが出て穏やかで冷静な性格になっていくようです。

飼い主に対してとても忠実で飼い主の家族には深い愛情を示してくれます。警戒心が強いので番犬としてもしっかり働いてくれますよ。

ただし賢く支配欲の強いところあるので、しっかりと上下関係を教えてあげないと自分がリーダーになろうとする傾向があるようですね。ジャイアント・シュナウザーを飼う場合は小さいころから一貫した態度で接し、決められたルールを守るようにしつけておくことが大切です。


画像出典:Becky

魅力溢れるジャイアント・シュナウザーの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはジャイアント・シュナウザーの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特に大型犬の場合は人よりもはるかに強い力を持っています、しっかりとしたしつけを行わないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

ジャイアント・シュナウザーとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とジャイアント・シュナウザー に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

 
 

関連カテゴリ