2016年6月15日更新

ブリーダーからイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルを迎える時の選び方やメリットは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

そこまで体は大きくないものの、活発で運動能力の高さから、長い間鳥獣猟犬として活躍してきました。性格は探究心旺盛で家族が大好きです。きちんと服従訓練を行えば、理想的な家庭犬となれる犬種です。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルをブリーダーから迎えるということについて、解説していきます。

 

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのブリーダーとは


親犬にチャンピオン犬がいたり、ドッグショーに出場していたりするブリーダーが多いように思います。

ブリーダーの数は多くありませんが、それゆえにイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに魅了され、本当に好きでブリーディングを行っているのでしょう。

このような優良ブリーダーからイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルを迎えることには沢山のメリットがあります。まずは、感染症など疾患の管理がきちんとされている為に健康な子犬が手に入るということです。

また、ペットショップと違い中間業者が入らないために、安価で良い犬を購入できるのも大きなメリットですね。

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルをブリーダーから迎える時の注意点

法律で定められていることもあり、子犬を決める時には必ず、現物確認が必要になります。

そのため、必ずブリーダーの犬舎を見学に行きましょう。雰囲気も分かりますし、ブリーダーと直接話をすることで信頼できるかどうかも確認することができるでしょう。

遠方でどうしても行かれない、という場合は出張してくれるブリーダーもいますので問い合わせてみてください。

犬舎を見学に行く際には、必ず事前に連絡をしておくことが必要です。予定によっては突然訪れても対応できないこともあるでしょうから、予約を入れておいてください。

また、感染症予防の観点から、同じ日に複数のブリーダーをたずねたり、ペットショップに行かないようにされてください。犬の感染症は恐ろしいもので、1匹が感染するとその犬舎全滅、なんてこともありえます。ブリーダーに迷惑をかけない為にも、充分に注意されてくださいね。

 

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの優良ブリーダーの探し方


ここでは、優良ブリーダーを集めて紹介しているサイトや、ブリーダーのサイトをご紹介致します。

*ブリーダー紹介サイト*
みんなのイングリッシュスプリンガースパニエルブリーダー

*ブリーダーサイト*
Brians Kennel

ブリーダー数は少ないですが、諦めずに探されてみてくださいね!!きっと良いご縁があります!

ブリーダー以外の探し方

ブリーダー以外でイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルを探すとしたら「里親」という手段がありますが、日本では登録犬数がそこまで多くありませんので、里親募集をしているイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに出会えるのはまれかもしれません。

ですが、全くいないということでもないでしょうから、諦めずに探すことが大切です。

里親になる方法は詳しくは下記のリンクよりご覧頂けますので、是非ご確認くださいね!

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

 
 

関連カテゴリ