2016年5月30日更新

スコットランドを代表する犬スコティッシュ・テリアの魅力3選

胴長短足な体つきと独特のカットスタイルが特徴的なスコティッシュ・テリア。その特徴的な見た目からマスコットキャラクターとしてデザインされることもあるとてもテリアらしい犬種です。でもスコティッシュ・テリアの魅力は見た目だけではありません。スコティッシュ・テリア の魅力的な世界を少しご紹介します。

ダイハードの異名を持つテリアらしいテリア

スコティッシュ・テリアの最大の魅力であり、また難しい点でもあるのがテリアとしての気質の強さでしょう。スコティッシュ・テリアはスコットランドに数多く存在するテリア種の中で、もっともスコットランドの名前を冠するにふさわしいと選ばれた歴史を持つほどテリアらしい犬種なのです。

テリア気質とはどのようなものなのでしょう。よくテリア気質とはつまり猟犬としての気質ですと書いてあるものがありますが、猟犬といってもさまざまな種類があります。ポインターやセッターなどは猟師に獲物の場所を教える仕事をする猟犬ですし、サイトハウンド系の犬種は目で見た獲物を追いかけて罠や猟師のもとへと追い込む仕事をする猟犬です。

ではなぜテリア系の犬種だけテリア気質と特別視されるのでしょう。それはテリア系の犬種の仕事内容が他の犬種と異なり、小動物を追いつめるだけでなく自分自身で仕留めるところまで含まれている点にあるのです。

そのためテリア系の犬種は攻撃性が高く、しつこく、頑固だといわれてしまいますが、逆をかえせば勇敢で、諦めることをしらず、常に前向きな犬種なのです。そしていつも自信たっぷりに凛としているのも特徴ですね。

スコティッシュ・テリアは19世紀にこの犬の愛好者であったバートン伯爵から、「ダイハード(最期まで抵抗する者)」というニックネームが付けられたほど、テリア気質の強い犬種です。スコティッシュ・テリアのテリア気質を魅力とするか困った性格にしてしまうかは、飼う人のしつけ方によって違ってくるものです。魅力的なテリアにするためにしっかりとしつけてあげたいですね。

頑固者だけど愛情はたっぷり

テリアらしい気質のスコティッシュ・テリアは、他の犬や動物に対しては警戒心が強くやや攻撃的なところを見せることがありますが、基本的には人が好きで見知らぬ人に対しても距離は置きますが友好的な態度で接することができるといわれています。

ただ飼い主と認めた人やその家族に対しては他の人に対する接し方とはまるで違っていて、忠誠心あつく深い愛情を示してくれるようです。その他の人には見向きもしないような飼い主に対するオンリーワンな愛情が、「ちょっと手がかかるところすら可愛い。」と飼い主にいわせてしまうスコティッシュ・テリアの魅力的なところなのでしょう。

また頑固で堂々としたところが表に出ている反面、恥ずかしがり屋でナイーブなところもあり、そのギャップもスコティッシュ・テリアに魅せられてしまう要因のようです。アメリカのルーズベルト大統領も、スコティッシュ・テリアのそんな性格に魅了されていたのかもしれませんね。

特徴的な見た目はやっぱり魅力的!

スコティッシュ・テリアの魅力は見た目だけではないと書きましたが、その独特なシルエットはやはり魅力的なものですよね。

口元に顎鬚のように被毛を残し目が見えるのと思うほど目の上の被毛を庇のように伸ばした顔は、どこか的学的でスコティッシュ・テリアの頑固な1面を物語っているようです。背中を短く刈り上げ脇の被毛を長く伸ばすカットは、足が短いためかちょっとモップのようにみえますね。胸を反らし尻尾をピンと立てている立ち姿は、シルエットとして描きやすいためかさまざまなものにデザインされています。

あまり知られていませんがスコティッシュ・テリアには一般的なブラックの他に、ウィートンとブリンドルのカラーがあります。なかなか手に入れることは難しいですが温かみのあるウィートンや、ワイルドな印象のブリンドルカラーのスコティッシュ・テリアも魅力的ですね。

魅力溢れるスコティッシュ・テリアの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはスコティッシュ・テリアの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。前にも書いたとおりスコティッシュ・テリアはテリア気質の強い犬種です。しつけをするためにはかなりの根気が必要になりますが、しっかりとしたしつけを行わないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

スコティッシュ・テリアとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とスコティッシュ・テリア に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

頑固さが魅力!?虜になる人も多いスコティッシュテリアの里親になる方法、里親の探しかた

ヨチヨチ歩く姿が可愛らしく、体は小さいけれどとても頑固な性格と猟犬の荒っぽい気質を持っています。飼い易いとは言えない面もあるものの、その魅力にハマってしまう人が多いのも実情です。ペットショッ……

犬・小犬の里親になる

スコティッシュ・テリアの歴史、性格、寿命、特徴

スコティッシュ・テリアの寿命、特徴 眉やあご髭がチャーミングなスコティッシュ・テリアです。毛色はブラックやウィートンなどがあります。 体重は成犬時で8kgから11kg程の小型犬です。……

犬の習性

スコットランドを代表する犬スコティッシュ・テリアの魅力3選

胴長短足な体つきと独特のカットスタイルが特徴的なスコティッシュ・テリア。その特徴的な見た目からマスコットキャラクターとしてデザインされることもあるとてもテリアらしい犬種です。でもスコティッシ……

スコティッシュ・テリア

ブリーダーからスコティッシュ・テリアを迎える時の選び方やメリットは?

小柄ですががっちりとした体格と堂々とした立ち居振る舞いが印象的なスコティッシュ・テリア。ルーズベルト大統領の愛犬として人気に火がついたようです。性格はテリア種らしく独立心・好奇心旺盛です。常……

スコティッシュ・テリア

スコティッシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足のがっしりとした体形と、長く針金のような被毛が独特の風貌を醸し出すスコティッシュ・テリア。タフで頑固な面もありますが、家族には忠誠を尽くす犬です。そんなスコティッシュ・テリアの価格の……

犬の購入・入手方法