2016年5月30日更新

上流階級の方々の狩りのお供!イングリッシュ・セッターの魅力4選

白い地色に美しい模様がある被毛と耳や後ろ足にある飾り毛が上品な印象を与えるイングリッシュ・セッター。その美しさから長い間上流階級の人々の狩りのお供を務めていた犬種です。でもイングリッシュ・セッターの魅力は見た目だけではありません。イングリッシュ・セッター の魅力的な世界を少しご紹介します。

大型犬だけど飼いやすさ抜群!

イングリッシュ・セッターの魅力は大型犬でありながらしつけが入りやすく比較的飼育しやすい犬種であることでしょう。

優秀な猟犬であるイングリッシュ・セッターは、人の言葉をよく理解し飼い主の指示にはとても忠実な犬種です。そのためしつけに関しては家族の中でルールを決めて小さな頃から愛情深く育てることができれば、特別なしつけは必要がないといわれるほどです。

とても洞察力に優れていて、人の目を見て判断するようなところがあるようなので、しつけをする時はアイコンタクトを大切にするとよいようですね。また家族全員が持ち回りで散歩をするなど、家族全員がしっかりとイングリッシュ・セッターに関わるようにすることも大切なことだそうです。

ただしイングリッシュ・セッターは大型犬ですので小さなお子さんにリードを渡すのは危険です。リードはしっかりと大人が持って、的確にイングリッシュ・セッターに指示を出すようにしましょう。

人にも他の動物にもフレンドリーな性格

番犬としては不向きな性格ですが、イングリッシュ・セッターは人に対してとても友好的で優しい性格をしていているといわれています。

飼い主の気持ちに敏感に答えてくれますし、見知らぬ人に対してもとてもフレンドリーに接することができます。また小さな子どもに対しても優しく子守をしてくれたり、まるで兄弟のように一緒に遊んだりしてくれるようですね。

他の犬や動物に対してもとても友好的な犬種で、どんな犬に対してもフレンドリーに近寄ってしまうため、逆に犬に慣れていない犬から攻撃されてしまうようなこともあるようです。その点には関しては注意が必要ですね。

飼い主との共同作業が大好き!寂しがり屋の甘えん坊

ガンドックいわゆる鳥を狩る手助けをしてきたイングリッシュ・セッターは、飼い主とともに一緒になにかに挑戦することがとても好きな犬種です。

そんなイングリッシュ・セッターは、飼い主と一緒に過ごす時間がなにより1番好きな時間です。そのため長時間の留守番は大変苦手で、精神的にダメージを受けてしまうようなところがあるようです。イングリッシュ・セッターは大家族で常に誰かが家にいるような家庭か、留守番の時は犬の幼稚園などの預かり施設に預けられる環境を整えてあげるとよいですね。

まるで運動選手?抜群の運動能力とスタミナ

見た目には都会的でスタイリッシュなイングリッシュ・セッターですが、本来は野山を駆け回り鳥を探す仕事をする猟犬です。その際長い距離を移動しながら狩場を探すこともあるため、運動能力だけでなく持久力も兼ね備えているといわれています。

そんなアスリートのようなイングリッシュ・セッターですから運動に対する欲求はとても強く、満たされないとストレスから問題行動を起こす場合もあるようです。

毎日の散歩もただ歩くだけの散歩ではなかなか満足してもらえないようですね。ジョギングなどを取り入れて速度変化を付けたり、ドッグランなど囲いがしっかりとあるような場所で、自由にたっぷりと遊ばせてあげるとよいようです。

飼い主と共同で作業をすることが大好きな犬種ですから、週末は海や山などアウトドアへ遊びに行くようなアクティブな人にとって、イングリッシュ・セッターは最高の伴侶犬となってくれることでしょう。


画像出典:Scarlett2308

魅力溢れるイングリッシュ・セッターの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはイングリッシュ・セッターの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。イングリッシュ・セッターはもともとは猟犬です。優しく友好的な性格をしていても、人よりもはるかに強い力と運動能力を備えています。しっかりとしたしつけを行わないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

イングリッシュ・セッターとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とイングリッシュ・セッター に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

上流階級の方々の狩りのお供!イングリッシュ・セッターの魅力4選

白い地色に美しい模様がある被毛と耳や後ろ足にある飾り毛が上品な印象を与えるイングリッシュ・セッター。その美しさから長い間上流階級の人々の狩りのお供を務めていた犬種です。でもイングリッシュ・セ……

イングリッシュ・セッター

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

セッター種の中で最も有名なイングリッシュ・セッター。白と黒の独特なカラーリングの被毛と猟犬としてのスポーティーな体つきが美しい犬ですね。そんなイングリッシュ・セッターの里親になるにはどうした……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・セッターの性格・しつけなど飼いたい人が知っておきたい情報

古来、イギリスでは優秀な狩猟犬を誕生させるべく、貴族繁殖家が多数存在しており様々な種類のセッターが存在していました。この数多いセッター種を統一させるべく検討され、イギリス原産のイングリッシュ……

犬の習性