2016年4月28日更新

「フェリシモ猫部」と「フェリシモキッズ」が初コラボ!親子で着られる洋服が登場!

画像出典:PR TIMES
フェリシモの猫好きが集まるWEBコミュニティー「フェリシモ猫部」と子供服&雑貨ブランド「フェリシモキッズ」がコラボ。猫の顔をプリントした、親子で着られるお揃いの洋服を発売しました。その名も「猫好き目線でつくったにゃんともおしゃれな猫トップス」。猫好き親子なら見逃せません!

「猫は飼えないけれど猫と一緒にいたい」・・・そんな気持ちから生まれました

今回のコラボは、フェリシモのプランナーの5歳になる女の子の「猫と暮らしたい!」という想いがきっかけで誕生しました。猫を飼いたいけれど事情があって飼えない、それなら猫を洋服にしていつも猫と一緒にいられるようにしよう・・・と生まれたのがこの洋服だったです。

イラストの猫は女の子が飼いたい想像上の猫

洋服はガールズ用のワンピースとママ用のTシャツの2点。ガールズの胸に描かれている猫は女の子が飼いたいと思っている「白くてほわほわの猫ちゃん」をイメージして描き下ろしました。黒いボディにドット柄のパフスリーブがついていて、女の子心をくすぐります。

画像出典:PR TIMES
ママのためのレディースは、ガールズよりもちょっと大人っぽい猫のイラストがシックな黒地にプリントされたデザイン。体型をカバーできるよう後身ごろの裾をラウンドにしたシルエットになっています。首の後ろには、ガールズの袖と同じドット柄のシフォン生地で作ったリボンがあしらわれ、さり気ないペア感を演出。価格はガールズが1枚2500円(税抜き)、レディースが1枚3500円(税抜き)です。

画像出典:PR TIMES

画像出典:PR TIMES

洋服を買うことで猫の保護活動を支援できる

現在、日本では年間で10万匹以上の犬や猫が殺処分されています。フェリシモではこの問題を解決するために基金を設立。2003年の設立以来、2016年3月までに1億8887万円以上を集めて里親探しや保護動物の飼育などに活用してきました。

今回ご紹介した洋服の代金の一部も基金に寄付されます。ガールズの場合は1枚で75円、レディースの場合は1枚で105円がフェリシモの猫基金として運用されますので、猫と一緒にいる気分を味わえるだけでなく、猫を助けることにもなるのは一石二鳥ですね。

おしゃれな猫の洋服で、猫を飼えない人にも飼い主の気分を

今回、この洋服制作のきっかけになったのはひとりの女の子の「猫が飼いたい」という要望でした。幼い子供がいる家庭では同じように猫を飼いたくても飼えないケースが少なくありません。「子供が猫を欲しがっているのに飼えない」という事情があるお母さん、もしその子が女の子なら、この洋服を買ってあげてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!シニア犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

掃除機が苦手な猫はとっても多い! 我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。 しかし、おなじ【掃除機】というジャ……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。 末吉さんはペット生……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

世界には猫ちゃんスポットがいっぱい!ランキングをご紹介♪

先日2月22日の「猫の日」に合わせて、旅行会社H.I.S.は、旅好きファンを対象に「行ってみたい!世界の猫スポット投票キャンペーン」を実施。 猫にちなんだ海外スポットの中から、行ってみたい……

猫のニュース

子猫とシニア猫ではこんなに違った!猫って1日何をしているの?

家を留守にしがちな飼い主さんが気になるのがやはり猫の1日の様子。最近は「安心ペットモニター」など、スマホで家の猫の様子が見られる留守番の機械も開発されています。 猫は1日のうち16時間……

猫のニュース