2016年4月28日更新

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES
猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真集、カレンダーは多くのファンを惹きつけています。そんな岩合氏の写真展が今年のGWから全国で開催されます。

岩合氏の7つの写真展が全国で同時開催

グローバルに猫を捕り続ける岩合氏の写真展はテーマや撮影場所によって、いくつかのシリーズになっています。今回は7つの展示会が全国で開催されます。

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」

NHK BSプレミアムで放映している「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展版。岩合氏がパリ、プロバンス、ベルギー、ハワイなど世界15地域で撮影した写真を約200点展示します。番組では放映しなかった映像もありますので、番組ファンなら見逃せません。

日程&開催場所

  • 福屋 広島駅前店/4月21日(木)~5月4日(祝)
  • そごう千葉店/4月22日(金)~5月5日(祝)
  • 新潟三越/4月26日(火)~5月8日(日)
  • 大丸京都店/4月27日(水)~5月9日(月)

岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」

青森津軽地方には日本の原風景が残っています。その津軽でたくましく生きる猫のコトラとコトラが生んだ5匹の子猫たちを1年掛けて撮影した作品を展示します。サクラやリンゴの花を背景に撮られた凛々しい顔の猫、摘果した青いリンゴの上で寝転ぶ猫、体を寄せ合いながら小屋の中で寒い冬を越す猫の姿は感動的です。

日程&開催場所

  • さくら野百貨店 青森本店/4月22日(金)~5月8日(日)


画像出典:PR TIMES

岩合光昭写真展「ねこ」

岩合氏が40年以上に及び撮り続けた猫の写真を集めた集大成とも言える写真展。猫が見せ豊かな表情やしぐさ、猫と人間との交流、岩合氏が初めて飼った猫「海ちゃん」など、さまざまな場所やテーマで切り取られた猫たちの姿に思わず微笑んでしまいます。

日程&開催場所

  • ちより街テラス(高知)/~5月2日(月)
  • まるひろ川越店/4月27日(水)~5月2日(月)
  • 山陽百貨店(姫路市)/4月27日(水)~5月5日(祝)


画像出典:PR TIMES

岩合光昭写真展「ねこ歩き」

「ねこ歩き」では岩合氏が比較的最近に訪れた国々で撮影した猫の写真を見ることができます。人間の近くで生きていながら決して人間に迎合することのない猫の姿、自由で誇りある生き方を捉えた傑作が勢ぞろいです。

日程&開催場所

  • 近鉄百貨店 和歌山店/4月26日(火)~5月4日(祝)
  • 泉北タカシマヤ(堺市)/4月27日(水)~5月9日(月)
  • 鳥取大丸/4月27日(水)~5月9日(月)


画像出典:PR TIMES

岩合光昭ミニ写真展「ねこのとけい」

猫の自由気ままな1日を写真に収めたのが「ねこのとけい」。人間の生活に上手く溶け込み、自分の好きな場所でのんびり暮らす猫たちですが、「朝起きてご飯を食べる」「昼寝する」「散歩する」「寝る」などの行動は人間とそう変わりません。この写真展はそんな猫の1日を約50点の写真で見せていきます。

日程&開催場所

  • 十字屋山形店/4月28日(木)~5月4日(祝)
  • 大宮タカシマヤ/4月27日(水)~5月9日(月)

岩合光昭写真展「ネコライオン」

百獣の王として野性で暮らすライオンと人間と共に生きる猫。同じネコ科動物でもライオンと猫はあまり共通点がないように思われます。それでもよく観察すると似ているところも。「ネコライオン」ではライオンと猫を撮影した約180点の写真で、両者の共通点や異なる点を対比させます。

日程&開催場所

  • 日本橋三越本店/5月25日(水)~6月6日(月)


画像出典:PR TIMES

岩合光昭写真展「津軽のねこ」

「ふるさとのねこ」同様、津軽に生きる猫の姿を写した作品展。津軽の生活はリンゴの成長とともに過ぎていきますが、それは猫も一緒です。りんごの花咲く木、摘果された青いリンゴ、枝にたわわに実る赤い実・・・そんなりんごの風景の中に溶け込む猫の姿を見ることができます。

日程&開催場所

  • ノエビア銀座本社ビルギャラリー/~7月1日(金)

展覧会に行ったらオリジナルグッズも要チェック

展覧会で写真を堪能した後は、岩合氏のオリジナルグッズをチェック!岩合氏の写真を使ったコースターやマスキングテープなど猫好きなら絶対欲しくなるグッズが販売されています。猫好きな友人へのギフトにもピッタリです。(ノエビア銀座本社ビルギャラリーでは物販は行っていません。)

画像出典:PR TIMES

猫を飼っている人も、いない人も岩合氏の猫で癒されよう

岩合氏の生き生きとした猫の写真をまとめて堪能できる写真展は毎年行われていますが、今年も連休を中心に開催されます。期間中、各会場ではトークショーやサイン会も予定されていますので、個別にお問い合わせください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫の驚くべき身体能力】助走なしでのジャンプ力がヤバイ・・・!!

普段はゆっくり歩いているイメージがある猫達ですが、野生時代の名残からか身体能力が抜群に高い動物です。高いところを自由に動く姿を見かけることも多いですよね。 高いところから降りて着地する……

猫のニュース

はんこで人気の「ねこずかん」から新たに「ねこずかん ねこめいし」が登場!

画像出典:PRTIMES 名前と一緒に猫のイラストが捺印できる印鑑「ねこずかん」で一躍有名になったインターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」から、またまた新しい商品が登場し……

猫のニュース

猫ほど完璧な動物はいない?猫が愛されるこれだけの理由

目の前に静かに座っている猫。何もせず、飼い主を瞬きもせずに見つめる大きな瞳。 猫のちょうどよく腕に収まる程よい大きさ、優美でしなやかな姿かたち、甘い鳴き声や上質のシルクような触り心地、……

猫のニュース

猫ブームは景気回復の兆しかも(=^ェ^=)猫と日本経済の不思議な関係

去年から今年にかけて、「ネコノミクス」という言葉が生まれるくらい、猫が大人気となりましたね~。 関西大学の名誉教授である、宮本勝浩教授が発表したレポート「ネコノミクスの経済効果」による……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!

お留守番している猫にも何かお土産をと思ったら、ジンベイザメや桜鯛の猫用のキッカーはいかがですか? 季節限定の魚や、大きい魚、小さい魚などたくさんの種類から自分の猫の好みを見つけてみましょう……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫の毛を活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪ 猫毛書ってなに?? 猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として……

猫のニュース

私たちは小さなライオンと暮らしている?

ねこの身体の60%から70%が水分で占められていることからも分かるように。 「水」はとても重要な栄養素。 不足すると、生命にかかわることもあります。 ねこと暮らす私たちは……

猫のニュース

猫の飼い主さんに朗報!猫専用のデザイナーズアパートメント「Maison Neko」4月9日に葛飾区にオープン

初めて猫を飼う場合、まず問題になるのが住む場所です。自宅を所有している飼い主さんなら気兼ねなく猫を飼うことができますが、賃貸物件に住んでいる飼い主さんにとっては物件探しから始めなければならな……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

猫好き、集まれ~!猫モチーフグッズ満載の「ニャンフェス5」東京台東区で4月9日(日)に開催!

画像出典:ニャンフェス 猫ブームの影響もあって猫好きが増えているためか、最近、猫のモチーフグッズはびっくりするくらい人気です。有名な作家の作る猫グッズなどは売れ切れて買えないことも多いのだ……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

カフェ・ベローチェでコーヒーを飲んで、「ふちねこ」を貰おう!

画像出典:PR TIMES 「ふちねこ」とは、コーヒーカップやグラスの縁に掛けたり、ソーサーの上に置いたりして楽しめる猫のフィギュアのこと。ちんまりとカップの周りにたむろす猫の姿には猫……

猫のニュース

しっぽがしおりになる!?読書の時にも猫を楽しめるブックカバー新発売

画像出典:ValuePress! スマホ全盛になって、通勤電車の中で本を読んでいる人は少なくなりましたが、それでも指で紙をめくりながらストーリーを追う読書には、ゆったりとした気分を味わえる……

猫のニュース