2016年6月15日更新

ブリーダーからワイマラナーを迎える時の選び方やメリットは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ドイツで大切に育まれてきたワイマラナー。ドイツ・ワイマラナー・クラブによって厳しく改良が管理され、このクラブの会員になるにのにも条件が非常に厳しかったそうです。

1929年に1人のアメリカ人が本国へ持ち帰ることが許されたために、その素晴らしさが各地で認められることとなりました。ワイマラナーをブリーダーから迎える時のお話をしていきます。

 

ワイマラナーのブリーダーとは


ワイマラナーのブリーダーは個性豊かな方々が多いです。お仕事をしながら多忙な中ブリーディングをされている方もいらっしゃいますし、珍しい犬種を数多く扱っている方もいらっしゃいます。

ペットショップを経てブリーダーになった方もいる、という多種多様なブリーダーがワイマラナーのブリーダー達です。皆さんワイマラナーが大好きで、本当に犬達の幸せを考えている、そんな愛情豊かな方達です。

このような優良なブリーダーからワイマラナーを迎えることはメリットが沢山あります。まず感染症など疾患の管理がきちんとされている為に、健康な子犬が手に入ること。

また、中には珍しいロングヘアーのワイマラナーをブリーディングされているブリーダーもいます。ペットショップでは中々お目にかかれないかもしれません。

中間業者が入らないので中間マージンのない、安価で良い子犬が購入出来るのも大きなメリットの一つです。

ワイマラナーをブリーダーから迎える時の注意点

法律でも義務付けられていることから、必ず購入前に子犬を実際に見にいくことです。ブリーダーを訪れて犬舎を見学に行くのが1番良いですが、どうしても遠方などでムリな場合には出張してくれるブリーダーもいるので、どこかで子犬と対面することが必要です。

犬舎を訪れる時には、必ず事前に予約を入れるようにされてください。ペットショップと違い突然訪問しても対応できないこともあります。また、感染症防止のため、同じ日に他のブリーダーやペットショップは訪れないことです。

感染症は1匹が感染するとその犬舎全滅してしまうこともある位、恐ろしいものです。充分お気をつけください。

 

ワイマラナーのブリーダーの探し方


ここではワイマラナーのブリーダーを紹介しているサイトと、ブリーダー自身のサイトをいくつかご紹介します。みなさん良いブリーダーばかりですので、是非一度ご覧になってみてくださいね!

*ブリーダー紹介サイト*
みんなのワイマラナーブリーダー

*ブリーダーサイト*
シルヴィ
DOGLAND HARU

ブリーダー以外の探し方

ブリーダー以外でワイマラナーを探すとしたら「里親」という方法がありますが、ただワイマラナーは日本では登録頭数が少なく、あまり里親募集情報には出会えないかもしれません。

ですが可能性がゼロではありませんから、諦めずに探してみることが大切です。詳しい里親になる方法は下記リンクに記載されていますので是非ご一読ください。

ワイマラナーの里親になるには?

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ブリーダーからワイマラナーを迎える時の選び方やメリットは?

ドイツで大切に育まれてきたワイマラナー。ドイツ・ワイマラナー・クラブによって厳しく改良が管理され、このクラブの会員になるにのにも条件が非常に厳しかったそうです。 1929年に1人のアメ……

ワイマラナー

ワイマラナーの寿命はどのくらい?長寿の秘訣とは?

気品のある独得のグレーカラーが美しいワイマラナー。スピードと忍耐力を兼ね備えたバランスのとれた体つきが魅力的な犬種ですね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

ワイマラナー

ワイマラナーの歴史、性格、寿命、特徴、飼い方は?

ワイマラナーの歴史 ルーツはポインターとマスティフの交配により改良されたといわれるこの犬の最大の特徴は、たくましい筋肉と輝くシルバーグレーの体色、琥珀色かブルーグレーの瞳を持つ優雅な肢体で……

犬の習性

ワイマラナーの里親になるには?里親を探すにはどうするの?

ブルーがかったグレーの艶やかなボディと優美な立ち姿が美しいワイマラナー。何かを追いかけて疾走する姿はハンターの風格を感じさせます。飼育には少し手がかかりますが、飼ってみたいと思う憧れの大型犬……

犬・小犬の里親になる

幻想的なグレーが美しい灰色の精霊!ワイマラナーの魅力4選

美しいシルバーグレーの被毛が特徴的なワイマラナー。筋肉質の引き締まったスポーティーなボディーと、すらりと長い足がスピードとスタミナを感じさせますね。どこか貴族的な気品のある顔立ちも魅力的です……

ワイマラナー

銀色の貴公子 ワイマラナーおすすめブログ 6選

元々はガンドッグ、鳥猟犬として活躍していたドイツ原産の大型犬です。性格は好奇心旺盛で無邪気、優しい気質も持っています。時には頑固な一面も。子犬の頃のしつけが重要で、きちんとしつけが出来ればオ……

ワイマラナー

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購……

犬の購入・入手方法