2016年5月11日更新

クマのぬいぐるみ?オールド・イングリッシュ・シープドッグの魅力4選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

がっしりとした角張った体つきと独特の豊かな被毛が特徴的なオールド・イングリッシュ・シープドッグ。ドラマや映画でも人気の犬ですね。でもオールド・イングリッシュ・シープドッグの魅力は見た目だけではありません。オールド・イングリッシュ・シープドッグ の魅力的な世界を少しご紹介します。

 

やっぱり魅力クマのぬいぐるみのような見た目

オールド・イングリッシュ・シープドッグの魅力は見た目だけではないと書きましたが、やはりクマのぬいぐるみのようなモコモコ・フワフワの見た目は魅力的ですね。

オールド・イングリッシュ・シープドッグは、200年前に誕生した比較的新しい犬種だといわれています。シープドッグの名前のとおり羊などの家畜を集めたり移動させたりする仕事もしていましたが、主には家畜を市場などへ連れて行く際に外敵であるオオカミなどから家畜を守る、護送犬の役割を果たしていたといわれています。

そのような重要な仕事を担っていたオールド・イングリッシュ・シープドッグは、天候に左右されずに働くことが求められました。あの豊かな被毛はそのために必要なもので、豊富な下毛が寒さや強い日差しから体を守り、撥水性の高い上毛が雨が降っていても体を濡らさない役目を果たしています。

目が見えないくらいに伸びた顔の被毛はオールド・イングリッシュ・シープドッグの可愛らしさの1つですが、オールド・イングリッシュ・シープドッグを大きく見せオオカミなど害獣を威圧するために必要だったといわれています。

またオールド・イングリッシュ・シープドッグは断尾されていることが多いのですが、そのこともオールド・イングリッシュ・シープドッグの歴史が関わっています。

19世紀頃は商人がペットとして飼っている犬には税金がかけられていましたが、家畜の輸送などで使われる作業犬であることが証明されれば免税されたのだそうです。当時作業犬であるかないかは断尾されているかで判断されていたため、作業犬であるオールド・イングリッシュ・シープドッグは免税のために断尾されていたようです。現在でもこの風習が残っており、オールド・イングリッシュ・シープドッグの多くは子犬の頃に断尾されることが多いようですね。

オールド・イングリッシュ・シープドッグのモコモコ・フワフワの見た目は、可愛さだけではなく必要性から生まれたものなのですね。

クマのような歩き方も可愛らしい

オールド・イングリッシュ・シープドッグは独特の歩き方をします。トロット歩様と呼ばれていて右なら右、左なら左の前足と後ろ足を同時に動かし体をゆすって歩きます。

その歩き方が悠然と闊歩するクマのようなので、「クマのような横揺れ」と表現されたり、ダンスのステップを踏んでいるように見えることから「踊る時の摺り足のような足遣い」と表現されたりしています。

悠然としていながらどこかユーモラスな歩き方も、オールド・イングリッシュ・シープドッグの可愛らしさの1つですね。

 

子守もできる穏やかな性格

オールド・イングリッシュ・シープドッグは、基本的には飼い主に従順で穏やかな性格をしているといわれています。牧羊・牧畜犬ですが見知らぬ人にも比較的友好的で、突然吠えたり噛みついたりということはあまりないようです。

自分が嫌なことをされたり飼い主や家族がいじめられていたという理由がない限り、攻撃的になることはありません。小さな子どもに対してもとても優しく接することができるので、海外では子守犬として利用されていることもあるようですね。ただしオールド・イングリッシュ・シープドッグは大型の犬種ですので、犬にとっては少しの力のつもりでも大きな事故になってしまうこともあります。小さなお子さんと一緒に過ごす時は大人が目を離さないようにしましょう。

オールド・イングリッシュ・シープドッグは子どもの心を持ったまま大きくなるといわれるほど、大きな体でめいっぱい甘えてきたり、時にはいたずらをしてみたりちょっと子供っぽいようなユーモラスな姿を見せてくれるようです。そんな姿もオールド・イングリッシュ・シープドッグの魅力的なところですね。


〈画像引用元:David Martyn Hunt

魅力溢れるオールド・イングリッシュ・シープドッグの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはオールド・イングリッシュ・シープドッグの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。オールド・イングリッシュ・シープドッグのような大型の犬種は、人よりはるかに強い力を持っています。しっかりとしたしつけを行わないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

 
 

関連カテゴリ