2016年6月15日更新

ブリーダーからアフガン・ハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

古代エジプトから存在する最古の犬種で、その長い被毛と優雅な身のこなしが特徴的です。猫のような繊細さと独立心を持っており、感情はあまり表に出ない性質があります。猟犬として活躍してきた歴史がありますので、運動量はそれなりに必要となります。

アフガン・ハウンドをブリーダーから迎える時の話をしていきましょう。

アフガン・ハウンドのブリーダーとは


画像出典:Wings and Petals
アフガン・ハウンドのスタンダード(基準となる体高・体重・体の部分の形など)にこだわりブリーディングをされている方が多いです。親犬がチャンピオン犬だったり、自らドッグショーに参加をされていたりします。

このようなブリーダーからアフガン・ハウンドを迎えることは、よりスタンダードに近い子犬を手に入れられるということになります。感染症の管理や子犬にとって大切な社会化期も健全に過ごしているので、肉体的にも精神的にも健康な子犬が多いです。

また、中間業者が入りませんので中間マージンが掛からず安価で良い子犬を購入することができます。

アフガン・ハウンドをブリーダーから迎える時の注意点

法律で定められていることから、実物の子犬を見てから購入することが必要となります。ブリーダーを訪れて、犬舎を見学に行くのが1番良いです。しかし、どうしても遠方などで見学に行かれない、という場合は出張を行っているブリーダーもいますので、問い合わせをされてみてください。

犬舎を見学に行く時には、必ず事前に予約を入れるようにされてください。ペットショップと違い、ブリーダーの予定がありますので、突然訪れても対応できないこともあります。

また、感染症予防の為、同じ日に複数のブリーダーをたずねたり、ペットショップに寄ってから行く、ということは避けてください。

アフガン・ハウンドの優良ブリーダーの探し方


ここでは、優良なアフガン・ハウンドのブリーダーを集めて紹介しているサイトをご紹介します。

*ブリーダー紹介サイト*

是非一度、チェックされてみてください!

ブリーダー以外の探し方

ブリーダー以外でアフガン・ハウンドを探すとしたら、「里親」という方法があります。ですが、アフガン・ハウンドは日本では飼育頭数が少ないですので、それに従って里親募集されている頭数も少ない傾向があります。

運良くアフガン・ハウンドの里親募集に出会えたら、幸運ですね!良いご縁がありますように。アフガン・ハウンドの里親について、詳しくは下記のリンクよりどうぞ。

アフガン・ハウンドの里親になるには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

独立心強し!長い被毛が魅力の「アフガンハウンド」。おすすめブログをご紹介します。

神秘的な雰囲気を持つ、かなり歴史の長い犬種です。外見はとても美しいですが、お手入れは怠れませんね。性格も元狩猟犬なだけあって独立心が強く自分で判断をして動く所がありますので、しつけには根気が……

アフガン・ハウンド

アフガン・ハウンドのお手入れ・特徴・寿命

この犬の歴史は古く、紀元前より生息していた犬で、ノアの箱舟に乗った犬の子孫として言い伝えられています。その名の通り、当初はアフガニスタンの原野でヒョウやガゼルを狩る猟犬として活躍していました……

犬の習性

【獣医師監修】高齢犬に多い目の疾患。犬の白内障の原因・罹りやすい犬種・症状・治療について

白内障は人間の高齢者でしばしば問題となる目の疾患ですが、犬も高齢になると白内障になります。 人間の場合は手術で治療することが多いのですが、犬の場合はどうなのでしょうか?今回は犬の白内障……

犬の目の病気

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド

ブリーダーからアフガン・ハウンドを迎える時の選び方やメリットは?

古代エジプトから存在する最古の犬種で、その長い被毛と優雅な身のこなしが特徴的です。猫のような繊細さと独立心を持っており、感情はあまり表に出ない性質があります。猟犬として活躍してきた歴史があり……

アフガン・ハウンド