2016年5月11日更新

柔らかい手触りのシャギーコートがおしゃれ!ハバニーズの魅力3選

小柄ながらも丈夫な体つきをしているハバニーズ。柔らかいコットンのような手触りのボリュームのある被毛が特徴的ですね。目が見えてるの?と聞きたくなるような長い被毛で覆われた顔がなんともチャーミングです。でもハバニーズの魅力は見た目だけではありません。ハバニーズ の魅力的な世界を少しご紹介します。

やっぱり魅力カラーバリエーションも豊富な豊かな被毛

ハバニーズの魅力は見た目だけではないと書きましたが、やはりボリュームたっぷりの被毛は魅力的ですよね。

ハバニーズはキューバ原産の犬種で、キューバの国犬にもなっています。名前の由来もキューバの首都ハバナからきていて、昔はハバナシルクドッグやスパニッシュシルクプードル、ビション・ハバネロと呼ばれていました。

ハバニーズの祖先犬がどのようにしてキューバに渡ったのかはあまりよくわかっていませんが、ビション・フリーゼと同じ系統の犬種であったと考えられています。改良の過程でマルチーズやプードルとの掛け合わせが行われ、現在のやや胴長で足の短い豊かな被毛をした姿に固定されていったようです。

キューバは亜熱帯性の気候のとても暑い国です。ハバニーズの豊かな被毛はその厳しい暑さから体を守るために必要なものでした。豊かな被毛をしているのでついつい暑さに弱く寒さに強いと考えがちですが、ハバニーズの場合はその逆で寒さには弱い犬種なのです。また目を覆うように頭の被毛を伸ばす習慣は、強い紫外線から目を保護するためのものだといわれています。可愛いだけでなくしっかりと意味のあるスタイルだったのですね。

またハバニーズの被毛はカラーバリエーションが豊富なのも魅力的なところです。代表的なカラーはハバナブラウンと呼ばれる独特の色合いをしたブラウンですが、その他にもフォーン、ブラック、ブラック&タン、セーブル、レディッシュブラウンなどがあり、面白いものだとキューバらしいタバコというネーミングのカラーもあるようです。

ハバニーズのカラーの中には子犬の時から成長する過程で色が変化していくものもあるようなので、育てながらどのようなカラーになっていくのかを見るのも、ハバニーズを飼育する楽しみの1つのようです。

飼育環境を選ばないのも魅力的!

ハバニーズはとても人懐っこい性格をしているので、小さなお子さんからご高齢の方まで幅広い年齢の人と一緒に生活することができるといわれています。また他の犬や動物とも基本的には仲良くなれる性格をしているので、先住のペットがいるような環境でも飼育可能なようですね。

またとても陽気で、朗らかな性格をしているので、一緒に生活をしていると家の中が明るく感じられるそうですよ。

サイズ的にも体高21cm~27cm、体重3kg~6kgと抱っこもしやすく、室内でも飼いやすい大きさなのも魅力的です。小型の割にはしっかりとした骨格をしているので、けがなどの心配が少なく安心感があるところもハバニーズのよいところです。

家族構成や住宅環境など飼育環境を選ばずに飼うことができるのもハバニーズの魅力の1つですね。

好奇心旺盛で芸の覚えも抜群

ハバニーズは好奇心旺盛でとても遊び好きな性格をしているといわれています。また賢く物覚えもよいので、昔はサーカス犬として芸を披露していたこともあったようですね。そんなハバニーズですからしつけも比較的入りやすいといわれています。

人なつっこく人と一緒になにかをすることが大好きな性格をしているので、遊びの要素を取り入れながら訓練をしてあげると、「とってこい」や「おまわり」などの芸もできるようになるようですね。

短い足で跳ねるようにボールを取りに行く姿は、見ているだけで幸せな気持ちになってきます。


〈画像引用元:Hemlit 🙂

魅力溢れるハバニーズの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはハバニーズの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ハバニーズの歴史、性格、寿命、特徴

ハバニーズの歴史 長毛で軽やかな歩き方が魅力の小型犬です。 ルーツは諸説あり、長い歴史を持つ犬種と言う見解がありますが、AKCによってスタンダードが認定されたのは1999年頃と記録さ……

犬の習性

柔らかい手触りのシャギーコートがおしゃれ!ハバニーズの魅力3選

小柄ながらも丈夫な体つきをしているハバニーズ。柔らかいコットンのような手触りのボリュームのある被毛が特徴的ですね。目が見えてるの?と聞きたくなるような長い被毛で覆われた顔がなんともチャーミン……

ハバニーズ

ハバニーズの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

柔らかい豊かな被毛で全身を覆われたハバニーズ。小さいながらも頑丈で丈夫な体を持っています。いつも活発に動き回っているようなところがあり、家族を楽しませることが大好きな犬です。そんなハバニーズ……

犬の購入・入手方法