2016年6月11日更新

【モキュ様全面協力】飼い主さんなら納得できる『うさぎあるある』笑!!

犬や猫に次いで徐々にペットとしての可愛さを広めているうさぎ!!しかし、まだまだ知らない部分が多いという方も多いのではないでしょうか??

そこで!うさぎ界のプリンス『モキュ様』のお母様に【うさぎあるある】を聞いてみました( *´`)

なでなでが大好き

なでるのを辞めようもんなら催促に来るほどなでなでが大好き!!犬や猫のように懐かないというイメージは間違いかもしれません!!しかし、モキュ様はなでなでが終わると毛づくろい…何か不満でも(笑)?

うさぎは暑さに弱く、寒さにも弱い


うさぎが快適に過ごせる温度は18~24度と言われています。そのため夏はクーラー、冬は暖房が欠かせません!もちろん温度と同時に湿度にも注意が必要。乾燥・多湿にも要注意です!!

モキュ様のお家では夏の夜うさぎのいる部屋はクーラーをかけて、人間の寝る部屋は窓を開けて我慢するそうです!これも立派なうさぎあるある!?

気にいらない事があると…


う〇こをまき散らす!!!おやつが欲しいときや何か不満があるときはまき散らすそう…モキュ様のお家ではそれを、「ふん満を訴えとるw」と言っているそうです(笑)!!(不満をフン満と置き換えています)

おならの音に反応!!


モキュ様のお母様がおならをすると、顔の向きも変えずに音の聞こえた方側の耳だけを、ピクッ!と動かしてすかさず反応!!こっちを見てくれないことで恥ずかしさを煽られている気分になりそうです…(笑)

いかがでしたか( *´`)??うさぎの意外な生態が垣間見えた気がしますね!!

『我が家のペットあるある』も大募集♪

皆さまからの『あるある』も大募集しています!!下記の質問フォームからご回答ください!飼い主さん目線のあるあるをお待ちしております( *´`)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

視覚、聴覚、触覚…。ウサギの五感について理解しよう!

皆さんはウサギの五感についてどこまで知っていますか? 「なんとなく耳が大きいから聴覚は良さそう」というぼんやりとしたイメージくらいの方も多いのではないでしょうか。私たちとは感覚が違う部……

うさぎ

ピーターラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ピーターラビットのモデルになっているのはネザーランドドワーフという小型のうさぎだというのが定説ですが、最近になってずばりピーターラビットという名を冠したうさぎが売られているのを見かけるように……

うさぎ

ミニウサギ 価格の特徴・性格・飼い方をご紹介!

耳の長さやからだの大きさ、毛色の種類などが豊富なミニウサギ。飼いやすい性格と愛らしい姿が大人気のミニウサギの情報を集めました。 ミニウサギの性格や特徴 「ミニウサギ」とは様々な品……

うさぎ

垂れ耳が可愛い!ロップイヤーの特徴、性格、飼い方をご紹介

香箱座りしていると地面に届くくらいの垂れ耳が特徴のロップイヤー。その独特のルックスと穏やかな性格で現在ではネザーランドドワーフと人気を二分する存在です。今回はロップイヤーの特徴や飼い方につい……

うさぎ

好き嫌いの多いうさぎ。健康的な食生活を目指すにはどうしたらいいの?

うさぎは好き嫌いが多い上に大食漢。うさぎの好きなモノばかり食べさせていると食事のバランスが偏りがちです。 健康的な食生活を送らせるためには、飼い主さんがコントロールしてあげることが大切……

うさぎ