2016年6月11日更新

【モキュ様全面協力】飼い主さんなら納得できる『うさぎあるある』笑!!

犬や猫に次いで徐々にペットとしての可愛さを広めているうさぎ!!しかし、まだまだ知らない部分が多いという方も多いのではないでしょうか??

そこで!うさぎ界のプリンス『モキュ様』のお母様に【うさぎあるある】を聞いてみました( *´`)

なでなでが大好き

なでるのを辞めようもんなら催促に来るほどなでなでが大好き!!犬や猫のように懐かないというイメージは間違いかもしれません!!しかし、モキュ様はなでなでが終わると毛づくろい…何か不満でも(笑)?

うさぎは暑さに弱く、寒さにも弱い


うさぎが快適に過ごせる温度は18~24度と言われています。そのため夏はクーラー、冬は暖房が欠かせません!もちろん温度と同時に湿度にも注意が必要。乾燥・多湿にも要注意です!!

モキュ様のお家では夏の夜うさぎのいる部屋はクーラーをかけて、人間の寝る部屋は窓を開けて我慢するそうです!これも立派なうさぎあるある!?

気にいらない事があると…


う〇こをまき散らす!!!おやつが欲しいときや何か不満があるときはまき散らすそう…モキュ様のお家ではそれを、「ふん満を訴えとるw」と言っているそうです(笑)!!(不満をフン満と置き換えています)

おならの音に反応!!


モキュ様のお母様がおならをすると、顔の向きも変えずに音の聞こえた方側の耳だけを、ピクッ!と動かしてすかさず反応!!こっちを見てくれないことで恥ずかしさを煽られている気分になりそうです…(笑)

いかがでしたか( *´`)??うさぎの意外な生態が垣間見えた気がしますね!!

『我が家のペットあるある』も大募集♪

皆さまからの『あるある』も大募集しています!!下記の質問フォームからご回答ください!飼い主さん目線のあるあるをお待ちしております( *´`)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

うさぎが感じるストレスの原因とその対策方法

「うさぎは寂しくなると死んでしまう」というのは有名な都市伝説の一つですが、実はまるっきり嘘ではありません。うさぎはとてもデリケートな動物で、飼い主とのスキンシップが不足すると「ストレス」を感……

うさぎ

グレイの毛並が美しい!チンチラウサギの特徴、性格、飼い方

すべすべしたグレイの毛並が美しいチンチラうさぎ。うさぎらしい色とルックスで不動の人気を誇っていますが、被毛が美しいため毛皮として利用されてきた悲しい歴史もあります。今回はチンチラうさぎについ……

うさぎ

ふわっとした長毛で小柄なうさぎ、ジャージーウーリーの特徴、性格、飼い方をご紹介

ジャージーウーリーはネイザーランドドワーフと同様、非常に小柄ですが、ふわっとした長毛が特徴的です。比較的最近の品種ですが、可愛いルックスから人気上昇中。今回はジャージーウーリーについてご紹介……

うさぎ

年齢別ウサギの食事の与え方について 【子ウサギ編】

犬のエサには「子犬用」「成犬用」「老犬用」といった各年齢に合わせて最適な栄養素を含んだドッグフードが市販されていますよね。しかしウサギにはそのような分かりやすい年齢に合わせたフードは販売され……

うさぎ

ぬいぐるみのようにキュートなうさぎ、イングリッシュアンゴラの特徴、性格、飼い方

ふわふわの長毛がまるでぬいぐるみのようなうさぎ、イングリッシュアンゴラ。一目見てファンになる人も多いようですが、飼うのはそんなに簡単ではありません。今回はイングリッシュアンゴラの特徴や飼い方……

うさぎ

ウサギのために採集しよう! 野草の種類と効果について

飼育下のウサギにはペレットと牧草を適度に与えていれば十分に健康に健康を保つことが出来ます。しかし、人間と同様に毎日同じ食事では飽きてしまうこともあるかもしれません。 もっとウサギに喜ん……

うさぎ

飼い主さんがストレスなく暮らせる!うさぎのしつけとコミュニケーションの取り方

犬や猫ならいざしらず、うさぎにしつけが可能なのかと疑問に思う人は少なくないと思いますが、実はうさぎもしつけることが可能です。 もちろん、犬のようにお手やお座りなどの芸は覚えませんが、人……

うさぎ

アスリートのような体つきのベルジアンヘアーラビットの特徴、性格、飼い方

大柄で引き締まった体をもつうさぎ、ベルジアンヘアーラビット。19世紀中頃に生まれたうさぎですが、日本ではあまり知られていませんし、飼っている人も少ないのではないでしょうか。今回はベルジアンヘ……

うさぎ

ロップイヤーの一品種、ミニロップの特徴、性格、飼い方をご紹介

うさぎの種類はじつにさまざま。犬や猫と違ってペットショップでは雑種にも名前がつけられて売られていますので、余計分かりにくいのかもしれません。今回ご紹介するミニロップもそんな中のひとつ。耳の垂……

うさぎ

好き嫌いの多いうさぎ。健康的な食生活を目指すにはどうしたらいいの?

うさぎは好き嫌いが多い上に大食漢。うさぎの好きなモノばかり食べさせていると食事のバランスが偏りがちです。 健康的な食生活を送らせるためには、飼い主さんがコントロールしてあげることが大切……

うさぎ

ネザーランドドワーフ 価格の特徴・性格・飼い方をご紹介!

ぴんと立った短い耳と、ちいさなからだが特徴のネザーランドドワーフ。ふわふわの柔らかい毛に包まれてぴょこぴょこ動く姿は何よりの癒しですね。そんなネザーランドドワーフの情報をお伝えします。 ネ……

うさぎ

ウサギに水は飲ませなくてもいいの? ウサギの水の与え方について

「ウサギには水は必要ない」という文句を聞いたことはありませんか?「ウサギは寂しいと死ぬ」と並んで、ウサギの飼育についてよく噂されている都市伝説の一つです。 誰が言い出したのか、いつから……

うさぎ

ウサギを買う前に! 失敗しないウサギの選び方について

ウサギを飼おう!と思ってペットショップに行って、ウサギたちが展示されているガラスケースの前に立った時、どのウサギが健康で状態が良いウサギなのか、あなたは見分けることが出来ますか?どうせ飼うな……

うさぎ

垂れ耳が可愛い!ロップイヤーの特徴、性格、飼い方をご紹介

香箱座りしていると地面に届くくらいの垂れ耳が特徴のロップイヤー。その独特のルックスと穏やかな性格で現在ではネザーランドドワーフと人気を二分する存在です。今回はロップイヤーの特徴や飼い方につい……

うさぎ

毛並の美しさでは随一!ミニレッキスの特徴、性格、飼い方をご紹介

アメリカで生まれたミニレッキスは小柄で飼いやすい上、毛並の美しさはうさぎの中でもトップクラス。うさぎの中でもペットとして人気がある品種です。今回は、ミニレッキスの特徴や飼い方についてご紹介し……

うさぎ