2016年6月14日更新

鼻ぺちゃがたまらない♪エキゾチックの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

今回ご紹介するのは、きっと一目でその可愛らしさに心を奪われてしまうであろう姿の「エキゾチック」です。

豪華で美しい毛並みを持つペルシャと短毛種で活発なアメリカンショートヘア、美しい色合いのブリティッシュショートヘアなどを交配し血を受け継いでいます。そのため毛色のバリエーションも多く手触りのよい短毛種として生まれました。見ているだけで癒されてしまう愛嬌のある顔、そして仕草など、エキゾチックの魅力3選をお伝えします。

 

キュートすぎる顔

imasia_1249664_S

エキゾチックの魅力1つ目はそれはそれはキュートな顔。

いわゆる“ぺちゃ鼻”が最高に可愛らしく、鼻を中心に膨らんだ頬、離れ気味のまんまるな瞳など、たまらなくキュートすぎる顔が特徴的。表情も本当に豊かで眉をひそめているような怪訝な表情や、目を見開いて茫然としているような表情など全てが愛嬌満点!

エキゾチックは楕円に近い丸い輪郭に、耳も先が丸い形で小さく、間隔が離れてついているためぬいぐるみのような見た目を強調しています。体格も筋肉質でどっしりしていてボリューム感があり足は短めで太め。全てにおいて“まあるい感じ”です。

見つめているだけで癒される仕草


エキゾチックの魅力2つ目は見つめているだけで笑みがこぼれてしまう、愛らしい仕草。

特徴的な顔も魅力的ですが、動きもとても可愛らしいものです。短い足を一生懸命動かしてじゃれていたり、小さくペチャっとしたお鼻でくんくんとにおいをかいでいる姿は小さな着ぐるみのキャラクターのようです。

エキゾチックの珍しいところは“抱っこされてもおとなしい”ところ。猫は通常自由に動きたがりますがエキゾチックは人によくなつき、抱っこされても非常に落ち着いています。グルーミングもしやすく家庭で飼いやすい特徴をしていますね。

 

温厚で愛情深い


エキゾチックの魅力はインパクトの強い外見だけではありません。温厚で飼い主さんに絶大な信頼をおいてくれる愛情たっぷりな性格も大きな魅力でしょう。

運動量が少ないのですが、適度にかまってくれるので静かに猫と暮らしたい方にはこの上ない相性なのではないでしょうか。ほんの少し活発なところもありますが基本的にはゴロゴロとお昼寝するのが極上の幸せというエキゾチック。

小さなお子さんがいても協力的に過ごしてくれます。他の品種に比べて抱っこも容易で、あまり感情的に行動しない性質ですのでしつけもしやすい品種です。

 
 

関連カテゴリ